ブログ

【講師紹介】大里先生~早稲田大学 商学部~|武田塾東久留米校

大里先生の紹介記事

 

こんにちは!

武田塾東久留米校講師の大里です!

今回は

一浪目まで何もせず

2浪目から勉強

を始めて

早稲田大学3学部に合格

した僕自身について紹介させていただこうと思います!

 

 

大里先生ってどんなひと?

実は全く勉強のやる気がありませんでしたw

しかし、最終的には早稲田大学に合格したのですが、

偏差値40台から、どうやって偏差値をあげていったのかについても

この記事にまとめました!

是非最後まで読んでいってください!

 

aJR08H8YikIG3Jg14Y51uCfwiyAdvC2laR6oEu07UzgIcvm-CT20t3ezdEF5KFPR9XdDhZN7ai5O5KnEuVQyUPfs3Pc6exbr4ruWczFlzlv4ApvyP2gesi27fA_S5Z6X

[基本情報]

名前:大里虹士郎

大学:早稲田大学 商学部

趣味:水泳、テニス、カラオケ、音楽を聞くこと

 

小学校時代 ~スポーツ大好き少年~

2002年1月16日、埼玉県生まれ。

小さい頃は、毎朝7時半に学校に行って

友達とサッカーやバスケをするくらい

スポーツが好きな子でした。

 

小学校3年生で地元のスイミングスクールの選手コースに上がり

週6、1日2時間泳いでいました。

水泳時代

 

ここで出会った先輩たちが皆さん偏差値の高い中学、高校に通っていて、

それに憧れた僕は、中学受験を志しました。

 

中学受験するも惨敗

僕は東京学芸大学附属国際中学校を志望校にして

小学5年生から塾に通い始めました!

 

中学受験の勉強は独特で大変でしたが、

自分なりの勉強法を確立してからは成績も上がり、

学芸大に挑戦できる最低ラインには到達していました。

 

そして、試験本番・・・

学芸大付属一本だったこともあり、

めちゃくちゃ緊張してしまい、

結果は不合格でした。。。(´;ω;`)

 

人生で初めて本当に悔しい気持ちを味わいました。

 

中学時代 ~優等生からの怠け者に~

中学受験に落ちてしまった僕は

地元の公立中学に進学しました。

 

入学当初は、せっかく中学受験をしていたのだから、

中学で良い成績を取ってやろう!

と思っていたので、めちゃくちゃ勉強しました。

images

 

1年生の学年末テストでは、

495点/500点

を取りました!\(^o^)/

 

しかし、

新しい友達がたくさんできたこと

スマートフォンを手に入れたこと

徐々に勉強に気が向かなくなっていきます。

 

中三の4月には、A判定だった成績も

受験直前の1月にはC判定まで下がり、気づいたら

偏差値がなんと8も下がっていました。。

 

そのため、志望校をワンランク下げて受験し、

ギリギリ埼玉県立所沢北高校に合格しました。。。

 

高校時代 ~睡眠&雑談のスペシャリストへ~

そして、そのまま僕は埼玉県立所沢北高校に進学します。

部活はテニス部に入部しました。

高校では勉強しない習慣がさらに加速します。。

 

授業中は寝る雑談するか・・・!

テスト期間は学校に残ってみんなで

コンビニで買ってきたお菓子を食べていました

当然赤点も取り、補習常連組の仲間入りを果たしました

 

大学受験:全落ち

この頃の僕は、自分は勉強法を知っているので

やればできるから今はやらなくてもいいと考えていました。

ですが、大学受験シーズンを迎えて

いかに自分の見通しが甘いかを痛感することになります。

 

現役時代 結果:失敗

僕は現役時代、埼玉大学経済学部志望でした。

 

やればできると思っていた僕ですが、

受験勉強を始めてみると、

中学受験で身に着けた

勉強法が全く通用しない!

ということに気が付きます。

落ち込む人

 

僕の勉強法は、とにかく進むペースが遅く、

膨大な知識が必要な大学受験には合っていませんでした。。。

 

スタディサプリという映像授業を受けていたのですが、

気づいたら、その映像授業すらも見なくなりました・・・

 

最終的には、暗記しなければいけないものを覚えることなく受験を終えていました。

 

その結果、6校受けて

全落ちしてしまいます。

泣く人

 

失敗に終わった一浪目

心機一転、勉強を頑張ろうと決心した僕ですが

なんと一浪目も失敗してしまいます。。

 

一つ目の失敗:志望校選び

志望校のレベルを引き上げたこと!

一浪目の僕の志望校はなんと、、

一橋大学!!

pose_ganbarou_man

 

東京大学とほとんど同じレベルの国公立大学です!

このとき僕は、

浪人すればレベルの高い学校に行ける

と思い込んでいました。

 

ですが、実際は浪人生で第一志望に受かる人は1/3もいません。

まして志望校レベルを引き上げて合格できるひとなど一握りです。

 

二つ目の失敗:浪人生活をする場所を間違えたこと!

勉強の習慣がなかったにも関わらず、

宅浪を選びます!

 

しかし、スマホ、テレビ、漫画など、

家には様々な誘惑があり、全然勉強に集中できませんでした。

眠る大里

 

また、毎日ほとんど家から出ず、誰にも会うことができないという状況に、

孤独感

を感じるようになります。

 

最終的には、だんだんと勉強をしなくなっていきました(;^ω^)

そもそも大学に行きたい理由も見つけられていなかったので、

何故かアルバイトをしたりしてましたw

アルバイト

 

その結果、1校だけ受けて

当たり前かもしれませんが、

不合格となります。

泣く人

 

大成功の二浪目

そこからは何もしない日々が続いていたのですが、

結局、今のままでいいとは思えず、

同じ状態の人がどうやって

受験や仕事を頑張れるようになったのか

調べるようになりました。

(ちょっと苦しい時期でした)

 

自分は何のために生まれ、

何がしたいのか・・・

 

様々なものや人から刺激を受け、大学受験は、

等しく与えられる

最後の努力の機会

なのではと思いました。

 

ここを頑張ることが自分にとってプラスになるのではないか、

そういう気持ちで再チャレンジすることを決めました。

TsRKJ7ZqOFjM5JiQZXG_5WJB-fuoTdsi1vUvezZg2Z1s4ufwrRfQGE5hKDf4NACXMxus5RBsOY7GqNxwAOi-Kho1Dyfsk4nEw9iNykeLQqhIFL6lIYrvrfwGKs0alA5q

 

正しい勉強法を身に着けた!

武田塾の先生たちは、効率的な勉強法をいろいろと知っていたので、

ひとつひとつ自分に合うのか試していきました。

結果的に、現役時・一浪時と比べて、効率的に勉強ができる受験生になることができました!

 

集中できる環境を手に入れた!

1日ごとに細かく宿題が出され、

週の終わりには確認テストがあり、

絶対にサボれない環境に置かれていたので、

勉強が毎日の習慣になりました。

 

また静かで集中できる環境だったので、

宿題の量も多かったですが、

毎週、毎週、完成度を100%にしていったことにより、

結果が出始めてモチベーションにつながりました!

 

こうして僕は、武田塾田無校に通い、

偏差値 45

から、わずか数ヶ月で、

偏差値 64

まで上げて、

早稲田大学商学部へ大逆転合格をしたのです!!!

rKuGHKNQYX0dnzYKbFymtcVR5z4ZygPPWhNHjbsv2dfDTMsxsa5qUS_QLOx2qoT_Jr3Cq6EPi6z-AZQPQ6UYpqJ8fuszxUcbcwBxrgxNHOtQbQsb65Ae2EIBJ55u6M0e

 

補足:合格した大学一覧

早稲田大学商学部以外にもGMARCHや東洋大学にも無事に合格していました!

・早稲田大学商学部

・早稲田大学教育学部

・早稲田大学人間科学部

・明治大学政治経済学部

・明治大学商学部

・法政大学経営学部

・法政大学法学部

・東洋大学経済学部

 

受験生へのメッセージ

武田塾はサボりがちで無知な僕にとって

最高の塾でした。

武田塾は逆転合格に最も適した塾だと思います!

今度はあなたが逆転合格する番です!

あなたも武田塾に来て逆転合格を目指しませんか?!

指さし_山岸先生と大里先生

 

あなたも武田塾で早稲田大学を目指しませんか?

今回は壮絶な受験生活を乗り越え

早稲田大学商学部

に逆転合格した大里先生について紹介しました!

 

勉強環境はやはり大事です。

勝てる勉強を勝てる環境でやりましょう!!

写真 2022-10-08 14 36 01

 

武田塾東久留米校では現在

数々の受験生をを逆転合格に導いてきた

山岸先生

と無料で90分間相談できる

無料受験相談会

を実施しております!

S__6758406

 

山岸先生の詳しい情報はこちらから↓

 

どんな悩みでも相談に乗るので

ぜひ一度武田塾東久留米校へお越しください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【高校2年生向け】高2の冬から始める受験勉強|大学受験・勉強法

今回は受験を成功させるために高2の秋から始める受験勉強について紹介していきます!

【完全版】コロナ禍における大学受験生のコロナ対策・健康管理まとめ

今回は大学受験生のコロナ対策、健康管理をまとめて紹介します! 健康管理も実力のうちともいわれていますね。。。!

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる