ブログ

私大入試まであと1ヶ月!!今から私大入試までにやること【文系】

みなさんこんにちは!武田塾羽生校です!

いよいよ共通テストが始まりますね!共通テストは色々なところから沢山の人が来るので、感染症対策などしっかり行って、体調を崩さないように注意しましょう!

また、最近急に寒くなって来たので、寒さ対策もしっかりしましょう!

今回はあと1ヶ月足らずで私大入試が始まりますが、その私大入試までに何をすればいいのか、私立文系に絞ってお話していきたいと思います。

受験は最後まで諦めなければおのずと結果は変わってきます。この記事が皆さんの残りの一か月の過ごし方の指針になれば幸いです。

是非最後まで読んでみてください!

私大入試までにやること

過去問演習

まずは言わずもがな過去問演習です。特に国語や英語は長文問題をコンスタントに解いていないと解くスピードも落ちますし、正答率も下がっていきます。

かと言って今から新しい参考書を増やすのは時間的にもコスパが良くないので、演習は過去問で賄いましょう。

そうすれば演習量を稼げるだけではなく、志望校の対策もできるので一石二鳥です。

過去問はしっかりと時間を計って行いましょう。そしてどの大問にどれくらいの時間を割くか、計画し、練習しましょう。

また、過去問を解き終わったら過去問ノートなどを作ってしっかりと自己分析しましょう。武田塾生でしたら先生に分析結果を報告して、アドバイスを貰うのも良いと思います。

一番やってはならないのは過去問を解きっぱなしにすることです。それでは解いた意味がないのでしっかりと復習して自分の苦手な部分を炙り出しましょう!

復習の際には一日に全部復習できなくても、大問1つずつでもいいので、時間を計らずにもう一度解きなおし、それで解けたならなぜ間違えたのか、時間が足りなかったのか、では速く解くにはどうしたら良いかを考えましょう。時間をかけても解けなかった場合には、何の知識が足りなくて解けなかったのか、どの分野を復習すれば解けるのかなどを分析しましょう。

朝方の生活習慣にシフトチェンジ

次に大切なことは生活習慣を正すことです。受験の多くは朝から始まります。

受験勉強をしているとついつい夜型の生活サイクルになってしまう方も多いかもしれません。特に学校のない浪人生はこの気質があると思います。

しかしその生活リズムを続けていると、いざ受験となったときに最初の科目で集中できなかったり、もっと恐ろしいことを言えば寝坊して受験できなかったり…と様々な事が考えられます。

そのような事態を防ぐためにも、朝方の生活習慣にシフトチェンジしましょう。

またそれだけではなく、過去問を当日と同じ時間で解いてみるのもおススメです。当日どれくらいの疲れが溜まって、次の日にどれくらい響くのかの指針になります。

また、朝ごはんをしっかり食べるようにしましょう。それだけで勉強の効率が上がったり、エネルギーが体から湧いてきます。

疲れた時にはブドウ糖を取るようにしましょう!

暗記知識の詰め込み

最後に私大入試まであと1ヶ月、今から私大入試までにやることは暗記知識の詰め込みです。

暗記をすれば点数が上がる科目、例えば歴史社会科目、古文漢文、英語文法などがあります。

残り一か月で正直これから英語長文や国語の読解の点数を劇的に上げるのは難しいです。

しかし、暗記科目でしたら、1ヶ月もあればグンと点数を伸ばすことが出来ます。

特に社会歴史科目は最後の最後まで点数が伸びると言われています。

そのため、暗記科目は最後まで諦めずに知識を詰め込みましょう!

また、やみくもに知識を入れるのではなくて、過去問演習を通して過去問の分析をし、その大学で出やすい範囲、自分の苦手としている範囲を洗いだして、その範囲を中心に暗記することをオススメします!

大学受験は全受験生との競争です!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です!まさにDead or Aliveです。

しかし多くの受験生は、

"受験が競争ということを認識出来ていません"

全受験生は、毎年60~70万人と言われています。

その中で、GMARCH以上の大学に合格する受験生は上位10%弱です。

10人に1人しか合格しないのです。

 

つまり、

他の受験生と同じように勉強しても合格することは出来ません。

人と違うことをすることで、受験生と差ができ、志望校に合格出来るのです。

MEDUCATEのドラゴン細井先生も"落ちる受験生の特徴"を説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

武田塾羽生校で出来ること

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

2023年度武田塾羽生校合格実績

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

【合格体験記】基礎から始めて、国立の愛媛大学工学部に合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

【非進学校の受験生】日東駒専は楽勝!?え、?君たちのレベルは大東亜です!

【学校神話】学校の授業だけで難関大学合格出来る!?え、?そんな訳ないです!

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる