ブログ

今がチャンス!高1・2生が春休みに勉強するべきことは!?

こんにちは!武田塾半田校です!

2月も今日で終わりですね。公立高校に通っている生徒は学年末試験が終わり一息ついていることかと思います^^

そして、今から来年度のゴールデンウイークにかけては、定期考査を気にすることなく勉強が出来る貴重な期間です。

特に3月の一か月間は授業も先に進まないので、今までの復習や、受験勉強の基礎を固める大チャンスです!

そこで今回は、高校生が、「3月の1か月間で何をするべきか」をまとめていきます!

 

3月はどの教科を中心に勉強するべきか?

初めに、この大切な1か月間にどの教科を中心に勉強していくべきかをお伝えします。

基本的には、志望大学が国立か私立か理系か文系か、によって変わります。

 

・国公立志望は、英語・国語・数学を盤石に!

国公立志望の方は、文系・理系問わず、共通テストで高得点を出すことが、合格へ大きく近づく方法です。

そして、その共通テストの900点の中で600点が、英語、国語、数学(それぞれ200点ずつ)ですし、この3教科は共通テストレベルでも必要な勉強量が多いうえに、二次でも使う場合が多いため、さらに多くの時間を割く必要があります。

まずは、この3教科にチカラをいれ、それから、理科や社会に取り組むようにしましょう。

 

・私立理系志望は、英語・数学優先。余裕があれば理科も!

私立理系の場合は、英語・数学・理科の3教科受験がほとんどです。

また、上述したように、英語、数学が理科に比べて、勉強に時間が多く必要ですので、先に手を付けていきましょう。

 

・私立文系志望は、英語・国語優先。余裕があれば社会も!

私立文系の場合は、英語・国語・社会の3教科受験がほとんどです。

また、上述したように、英語、国語が社会に比べて、勉強に時間が多く必要ですので、先に手を付けていきましょう。

但し、社会科学系(経済学部や商学部など)を志望し、受験科目を社会の代わりに数学を用いる場合には、英語と数学を優先しましょう。

 

・高校1年生や、まだ志望校が決まっていない2年生は?

高校1年生の方は、国公立志望と同じく英語・国語・数学を優先してください。

また、高校2年生で、まだ国立か私立か決められていない人は、私立を参考にすると良いでしょう。

 

自分の取り組むべき教科は分かりましたか? 次回からは、英・数・国の勉強方針をお伝えします。

まずは、どの受験生も必ずといっていいほど使う英語についてお伝えします。

【目次】

高校1・2年生が3月にやるべき英語の勉強方法

高校1・2年生が3月にやるべき数学の勉強方法

高校1・2年生が3月にやるべき国語の勉強方法

 

 

終わりに 

以上、3月中に勉強するべき教科の考え方お伝えしました!
次回からは、各教科の勉強方法をお伝えします。

時間に余裕がある3月にしっかり勉強に取り組むことで、他の受験生に大きな差をつけることができます!

武田塾の受験相談にお越しいただければ、各教科の勉強方法をより詳細に説明できます!
是非一度、足を運んでみてください!

また、”自学自習を徹底的にサポートする塾”‼である武田塾に、対して
「実際どうやってサポートしてくれるの?」
「カリキュラムってどんなもの?」
「どんな参考書を使うの?」
このような疑問をお持ちになったり、

「自分にあった勉強方法を知りたい!」
「学校と塾の両立が不安!」
「志望校も決まってない・・・」
「入試までの勉強の進め方が分からない」
「頑張ってるのに成績が上がらない!」
などなど、沢山の悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そのような方も、無料の受験相談にお越しください。
先ほどあげた疑問やお悩みに限らず、高校受験・大学受験や武田塾のこと関する全てに学習・受験のプロが無料でお答えします!

更に、志望校合格までのカリキュラム(ルート)を無料で差し上げます!(以下は一例です。)

 

もちろん、受験相談に来たからといって、無理に入塾を勧めたりすることは一切ございません!
(武田塾に入らなくても受験相談だけで、東大や京大に合格された方もいらっしゃいます!)

是非お気軽にお問い合わせください

 

 

武田塾半田校
〒475-0856
愛知県半田市更生町1-122-4
第3杉浦ビル 4階
TEL:0569-26-2006 (15:00~21:30、日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる