ブログ

高校1・2年生が3月にやるべき英語の勉強方法!!

こんにちは!武田塾半田校です!

勝負の3月が始まりました。今から来年度のゴールデンウイークにかけては、定期考査を気にすることなく勉強が出来る貴重な期間です。

特に3月の一か月間は授業も先に進まないので、今までの復習や、受験勉強の基礎を固める大チャンスです!

そこで今回は、前回の3月の1か月間で何をするべきかにつづいて、3月の英語の勉強方法をまとめていきます!

【目次】

今がチャンス!高1・2生が春休みに勉強するべきことは!?

高校1・2年生が3月にやるべき英語の勉強方法

高校1・2年生が3月にやるべき数学の勉強方法

高校1・2年生が3月にやるべき国語の勉強方法

 

 

英語は、英単語(センターレベルまで)と文法を3月中に極めるべし! 

受験英語は長文問題が全体の点数の7割を占めますので、目指すべきは「長文で得点が取れるようになること」です。

しかし、長文が読めるためには、短い文章が読めることが必要ですし、そのためには、単語・文法・熟語・英文解釈にヌケモレがないことが前提になってきます。

その中でも、単語(分からないとそもそも文章がまともに読めない)と文法(文法が分からないと解釈もできない)の2つがまず取り組むべき分野です。

1日3時間程度を英語の時間にあてれば、1か月で英単語(共通テストレベルまで)と文法を"完璧"にすることができます!

 

・英単語(共通テストレベルまで)の勉強方法

英単語は、まず共通テストレベルまでが”完璧”になるように勉強しましょう。

”完璧”とは、どこの範囲から出されても、「2秒以内に一語一訳(赤文字1つでよい)」が出来るということです。

現段階ではつづりが正確に書ける必要はありませんので、まずは日本語訳が瞬間に出るようにしてください。

半田高校や名古屋南高校などでよく使われている「英単語ターゲット1900」であれば、Part1・2(1~1500)、常滑高校や滝高校でよく使われている「システム英単語」であれば、第1章・第2章(1~1200)を”完璧”にしてください。

また、もっと基礎的な単語から復習したい方は、「システム英単語 Basicを使ってください。こちらは全部の単語を"完璧"にします。

ペースは1日100個ずつで、1週間で400個を”完璧”にしていきます。1日あたり1時間~1時間半の勉強時間をあてましょう。

初めは、100個覚えるのに2時間程かかるでしょうが、慣れると1日1時間~1時間半で、100個の単語が覚えられるようになりますよ!

1日100個覚える勉強法は、「1ヶ月で英単語2000個を覚える方法」ご参考ください

 

■英単語の1週間の勉強計画例(4日進んで、2日戻るペース)

1日目 1-100
2日目 101-200
3日目 201-300
4日目 301-400
5日目 1-400
6日目 1-400
7日目 ランダムでテスト
※7日目のテストで80%超えていなければ次週も同じ範囲を行う!

 

・文法の勉強方法

滝高校などで使われる「Next Stage(ネクステージ)」や半田高校で使われている「Vintage(ヴィンテージ)」、名古屋南高校などで使われる「Scramble(スクランブル)」などの文法系参考書は4択問題が中心です。

文法は、「なぜその選択肢になったのかを自分より英語ができない人に説明できる」状態になるまでやらなければ、初見の問題を解けるようにはなりません。必ず解説を読み、自分の言葉で説明できるようにしましょう。

また、解説が難しく理解できない場合には、「総合英語Forest」「総合英語Evergreen」などの講義系参考書を適宜参考にしましょう。例えば、解説で「時と条件の副詞節では未来についても現在形で表す」とあり、副詞とは何か、節とは何かが分からない場合などに使います。

まずは、「文法」「語法」「会話表現」を勉強します。「単語・語い」「イディオム」は単語帳や熟語帳で勉強するため、この参考書ではやらなくて大丈夫です。また、「発音・アクセント」は、4月に入ってから勉強すれば大丈夫です。各章の勉強方法は、「英文法の参考書・勉強法」を参考にしてください。

ペースは1日2章、1週間で8章で進めてください。1日あたり1時間半~2時間の勉強時間をあてましょう。

また、英文法を中学校から復習したい方は、プラスで3週間かかりますが、「大岩のいちばんはじめ英文法【超基礎文法編】」を先に完璧にしてから、「Next Stage」などに進むようにしましょう。その場合には、1日3か4章、1週間で13章で進めてください。

■文法の1週間の勉強計画例(4日進んで、2日戻るペース)

1日目 1章・2章
2日目 3章・4章
3日目 5章・6章
4日目 7章・8章
5日目 1章-8章
6日目 1章-8章
7日目ランダムでテスト
※7日目のテストで80%超えていなければ次週も同じ範囲を行う!

 

終わりに 

以上、3月にやるべき英語の勉強方法お伝えしました!
英語で一番大変なのが、単語と文法です。

だからこそ、時間に余裕がある3月に完璧にしてしまうことで、他の受験生に大きな差をつけることができます!

武田塾の受験相談にお越しいただければ、各教科の勉強方法をより詳細に説明できます!
是非一度、足を運んでみてください!

また、”自学自習を徹底的にサポートする塾”‼である武田塾に、対して
「実際どうやってサポートしてくれるの?」
「カリキュラムってどんなもの?」
「どんな参考書を使うの?」
このような疑問をお持ちになったり、

「自分にあった勉強方法を知りたい!」
「学校と塾の両立が不安!」
「志望校も決まってない・・・」
「入試までの勉強の進め方が分からない」
「頑張ってるのに成績が上がらない!」
などなど、沢山の悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そのような方も、無料の受験相談にお越しください。
先ほどあげた疑問やお悩みに限らず、高校受験・大学受験や武田塾のこと関する全てに学習・受験のプロが無料でお答えします!

更に、志望校合格までのカリキュラム(ルート)を無料で差し上げます!(以下は一例です。)

 

もちろん、受験相談に来たからといって、無理に入塾を勧めたりすることは一切ございません!
(武田塾に入らなくても受験相談だけで、東大や京大に合格された方もいらっしゃいます!)

是非お気軽にお問い合わせください

 

 

武田塾半田校
〒475-0856
愛知県半田市更生町1-122-4
第3杉浦ビル 4階
TEL:0569-26-2006 (15:00~21:30、日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる