【Part2】オープンキャンパスって行った方がいいの?

半田校・

【Part2】オープンキャンパスって行った方がいいの?

こんにちは。武田塾半田校です。

一気に気温が上がり夏の到来を感じるとともに
いつ雨が降るか分からない不安定な天気が続いていますね。

さて、前回オープンキャンパスに行くメリットをお伝えしました。
今回は別の視点で「オープンキャンパスは行った方がいいのか」をお伝えしようと思います。

結論から言うと私は「行った方がいい」と強く思います。

高校二年生の時間に余裕のある時に行くのがベストだと思いますが、「受験学年でも行ったほうがいいの?」という疑問を持っている方も多いと思います。

はっきり言って、受験学年でも行く価値は大いにあります。

その理由についてお伝えしようと思います。

↓前回の記事はこちら

オープンキャンパスって行った方がいいの?part1

オープンキャンパスへ行くことでわかること

1.大学進学はとても大きな買い物

2.大学は最低4年間通う場所

3.大きなモチベーションにつながるかもしれない

4.愛知県内のオープンキャンパス情報

1.大学進学はとても大きな買い物

大学4年間でどのくらい学費がかかるのか調べてみましょう。

ざっくりですが

国立大学の『学費』は「約240万円」、公立大学の『学費』は「約250万円」

私立大学の『学費』は系統別に、文科系が「約400万円」、理科系が「約550万円」、医歯系が「約2400万円」くらいかかります。
あくまで『学費』だけなので、一人暮らしをするとさらに最低4年間の「家賃」が上乗せされます。

国公立大学でも学費だけで250万円くらいかかるわけです。車が買えてしまいますよね。
私立大学の医歯薬系では2400万円くらいかかるわけです。家が買えてしまいますよね。

あなたが車や家などの大きな買い物をする時、
家であれば内覧会などで実際に物件を見て住むイメージを思い浮かべ、車であれば試乗をするなどして慎重に決めると思いませんか?
よほどのお金持ちであれば問題ないかもしれませんが、こんな大きな買い物を実際に見ることもなしに決めるなんてできますか?

それと似ていると私は思います。よって、私は絶対にオープンキャンパスに行って、そして実際に見て感じて決めた方がいいと思います。

2.大学は最低4年間通う場所

当たり前ですが、「大学は卒業まで最低4年間通う場所」です。

4年間通う場所を確認なしに選べますか?
入学して初めて「自分のイメージしていたキャンパスと違う」「こんなはずでは・・・」と後悔したくありませんよね?
あらかじめキャンパスに足を運んでおけば、そのような後悔をする確率は下がります。

(大学の職員に話を聞いたり、教授の模擬授業を受講するよりも「その学校に通う先輩」の話を聞く方が通うイメージはしやすいと個人的には思います。)

オープンキャンパスに行くには移動時間が当然かかります。県外の大学だと移動時間に加え交通費も多くかかったり、日常から解放されてついつい遊んでしまって勉強時間がとれなかったりするかもしれません。
受験学年だと時間に余裕がなくて「勉強した方がいい」と思う方も多くいらっしゃると思います。
ですが、今の「数日や数時間」と「通う4年間」を天秤にかけたとき果たしてどちらが大事でしょうか。

3.大きなモチベーションにつながるかもしれない

実際にオープンキャンパスに行くと通うイメージが具体的になります。
キャンパスの空気間だったり、通っている先輩のリアルな声が聞けたり、図書館や研究施設を実際に見ることができたり・・・

妥協一切なしの志望校に行くことを強くお勧めします。
「友人に行けるわけないとからかわれた。」「学校の懇談会で無理と言われた。」「今の模試の成績では到底かなわない。」そんなことは全て無視して強行して欲しいです。そうすることで、あなたの夏の過ごし方は大きく変わる可能性があります。

憧れのキャンパスに出会えれば当然「絶対にここに行きたい」と強く思えます。
それは恋に近い感情でとても大きなモチベーションになるでしょう。

それだけモチベーションが上がれば、オープンキャンパスに費やした時間なんて楽勝に取り返せます。

オープンキャンパスに行ったせいで、その後の勉強リズムが崩れてしまったのならそれはあなたの本当の第一志望ではありません。心のどこかで妥協しています。もっと背伸びしてください。

どうか、心から「行きたい」と思える大学に行ってください。
今のままでは届かないと思ったのなら、この夏休み「限界」に挑戦すればいいだけです。

愛知県内のオープンキャンパス情報

昨年度に引き続きコロナウイルスの影響でオンライン開催の大学も多くありますが愛知県内の国立大学、私立大学のオープンキャンパス情報については下記のURLで確認しましょう。

愛知県大学情報ポータルサイト

オンライン開催のみの場合は別日程に実際に現地に行ってみることをおススメします。
オンライン開催にももちろんメリットはありますのでそちらは前回の記事を参考にしてください。

↓前回の記事はこちら

オープンキャンパスって行った方がいいの?part1

 

最後に

オープンキャンパスに行くことによって、大学生活のイメージが湧き入学前にどんな雰囲気の大学か見極められたり「憧れのキャンパス」に出会うことで大きなモチベーションにつながったりといいことずくめです。

例え勉強が忙しかったとしても、気になる大学のオープンキャンパスには是非足を運んでみてください!!!

勉強時間を削ってでも行く価値は大いにあります!!!

空調の管理や食生活にくれぐれも気を付けて充実した夏休みをお過ごしください!!!

武田塾半田校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料でおこなえる無料で行える受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。056926-2006(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

関連記事

【Part1】オープンキャンパスって行った方がいいの?

【Part1】オープンキャンパスって行った方がいいの? こんにちは!武田塾半田校です。 気がつけばもう夏ですね。受験学年にとって受験の天王山である「夏休み」が刻一刻と近づいてきていますね。受験に近づけ…