塾生の声

【Part1】オープンキャンパスって行った方がいいの?

【Part1】オープンキャンパスって行った方がいいの?

こんにちは!武田塾半田校です。

気がつけばもう夏ですね。受験学年にとって受験の天王山である「夏休み」が刻一刻と近づいてきていますね。
受験に近づけば近づくほど、「挽回」が難しくなります。

例えば、1週間(7日間)勉強をさぼってしまった場合を考えてみましょう。
受験まで残り300日で挽回するのと残り20日で挽回するのでは負担が全然違いますよね!

定期テストが終わったからといって気を抜いてはいけませんよ。本番はここからです。

さて、今日はオープンキャンパスに参加するメリットについてお話していきます。
コロナ禍なので、昨年に引き続き「オンライン」で開催する大学も多いです。
高校の夏休み期間中に開催される学校が多いので今から情報収集をしておきましょう!

 

オープンキャンパスって何?

オープンキャンパスとは、その学校に関心のある学生やその家族に学校のことをよく知ってもらうための行事のことです。体験入学やオープンスクールなどと呼ばれることもあります。

ただ学校を見て回るというものではなく、教授などの講演や体験講義、研究室の公開、サークルや部活動の紹介、入試に関する説明、在学生との意見交換などのイベントが同時に行われていることが多く、楽しく見学できるよう工夫されています。

進学先を決めていく上で、パンフレットだけでは感じにくい学校の雰囲気や、実際の情報を得ることが可能で、志望校を決めるための判断材料になります。

 

オープンキャンパス参加のメリット

続いて、オープンキャンパスに参加するメリットを4つ紹介します。

 

1.学校の立地・設備などが確認できる。

どのくらい通学に時間がかかるのかは、Googleマップ上で探索してもなかなかつかみにくいものです。

その学校に通うつもりで電車を乗り継ぎ、駅から学校まで歩いて向かうことで「県内だけど、通学に時間かかりすぎて一人暮らしじゃないと厳しいなー」とか「坂が多いから運動不足の自分にとっていい運動になるなー」など通学のイメージを肌で感じることができます。

建物や施設などを目で見ることができるので、実際の学校生活もイメージしやすいですよ。

今年度もオンラインでオープンキャンパスを実施する大学が多いですが、オンラインならではの実習の見学ができたり、大学の施設や設備などの見るべきポイントが動画でわかったりと実際に通うイメージが湧くように工夫されています。

 

2.体験授業が受けられる。

「体験授業」で実際に進学した時と同じ体験をすることができます。

例えば、昨年度の名古屋大学のオンラインオープンキャンパスでは、実際に行われている授業をPCで体験できました。
実際に使われている講義ノートや先生による授業紹介ビデオが公開され、教授へのインタビュー動画や研究室の紹介など盛りだくさんの内容でした。

大学の授業は高校の授業とだいぶ違います!実際に受けてみて雰囲気を感じ取ってみてください!

対面開催だとその時間その場にいなければ受けられなかったものが、オンラインだとアーカイブなどを残してくれることもあるので複数体験できることもあります。

「志望校は決まっているけど、学部が決まっていない。」そんな人にとってはバッチリですね!
入学してから「やっぱ俺ってこっちの学部の内容の方が興味あるな」と気づいても、すでに時遅し!
オープンキャンパスでしっかり吟味しましょう!!

 

3.在校生・志望者の雰囲気がわかる。

同じ大学でも学部学科によって雰囲気が違うことがあります。
まじめそうな雰囲気、おちゃらけた雰囲気、何も考えてなさそう(実際はそんなことないはず!笑)など様々です。
在校生とお話するチャンスもあるのでその人に質問してみるのもいいかもしれませんね。

多くの場合4年間同じ環境で過ごすことになるので、合いそう合わなさそうという判断が早いうちにできるのはいいですよね!
「法学部ってめっちゃ真面目な感じがする‼」って思っていても、「えっ!?この人が法学部??」っていう人がいることもあります(人は見かけによらず!笑)。

また対面のオープンキャンパスであれば、ライバルにたくさん出会えます。周りの戦闘力を感じ取ってきてください!笑

ただし、オープンキャンパスはやはり「見せるように作られたもの」であることは事実です。
よって大学の雰囲気をオープンキャンパスだけで判断することは危険です!
その点、頭の隅に置いておきましょう!!

 

4.質問や相談ができる

各学校には、オープンキャンパスを運営する学生の委員会のような組織があり、
その委員会メンバーが企画する「学生企画」のある大学がほとんどです。
学生の「生の声」が聞けたり、学生との「対談」や「ツアー」などの企画があったり、学生ならではの視点でその学校を知ることができます。

「受験に向けてどんな生活を送ってきたか」や「実際に合格した先輩の体験談」を直接聞くことができる機会はあまりないと思います。
「今のままでは努力が足りない。」「もっとやらなきゃ」などモチベーションアップにつながるかもしれません。

ただし、受験へのアドバイスはあまり鵜呑みにしない方がいいかもしれません。
多くの大学生は自分の成功体験に基づいてアドバイスをしますが、「もともと持っている力」や「高校でどんな教育を受けたか」などによって勉強すべきものは結構変わってきます。

受験情報は、これまでの膨大な受験生のデータをもとにアドバイスしてくれる「受験のプロ」に聞きましょう!!

 

まとめ

【オープンキャンパス参加のメリット】

1.学校の立地・設備などが確認できる。

2.体験授業が受けられる。

3.在校生・志望者の雰囲気がわかる。

4.質問や相談ができる

 

いかがでしたでしょうか。
オープンキャンパスは時間に余裕のある高校二年生までに行くのが好ましいですが、
志望校が明確に決まっていない高校三年生でもオンライン開催なら移動時間なしで隙間時間に色々な説明が受けられたり体験授業が受けられたりするので、余裕があれば是非参加してみてくださいね!

愛知県内の各大学のオープンキャンパスについては下記のURLで確認しましょう。

愛知県大学情報ポータルサイト

 

武田塾半田校では、

  • 時間が足りない😰
  • 復習ってどうやるの🤔
  • 各教科のバランスが分からない😅
  • 志望校で迷っている😣

という方の相談に無料でのっています。

受験勉強だけでなく、日々の勉強の仕方、定期テスト対策などどんな勉強の悩みをご相談ください。

受験相談は下記のボタンをクリックしてお申込みいただけます。どうぞお気軽にお申し込みください!

無料でおこなえる無料で行える受験相談はこちら↓

無料受験相談

また、お電話でも受験相談をお申込み頂けます。056926-2006(15:00~21:30日曜を除く)までどうぞ!

 

関連記事

【Part2】オープンキャンパスって行った方がいいの?

【Part2】オープンキャンパスって行った方がいいの? こんにちは。武田塾半田校です。 一気に気温が上がり夏の到来を感じるとともにいつ雨が降るか分からない不安定な天気が続いていますね。 さて、前回オー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる