ブログ

【受験生必見】超効率的な勉強方法の3ステップを伝授!

2023年10月20日(金)

目次

無料受験相談

はじめに!

皆さんこんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校 です!

 

すっかり暑さも和らぎ、過ごしやすい季節となりましたね。

受験も近づいてきたので、1日1日を大切に積み上げていきましょう!

 

今回は超基礎編!キミが成績を100%上げるための勉強法というテーマでお話します。

 

100%の確率で成績が上がるわけがないと思っている人も中にはいるかもしれません。

 

そんな人に、本記事で紹介する勉強法を少しでも実践してもらい、成績を伸ばすきっかけになれば嬉しく思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式チャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。

成績を絶対に上げる3つのステップ

武田塾では以前から生徒に伝えていることになりますが、成績を伸ばす、受験本番で点を取るための3つのステップとして、①わかる、②やってみる、③できるというものがあります。

 

本記事では、それぞれのステップについて、そのような状況を意味するのか説明し、成績を上げる正しい3つのステップとは何なのか紹介したいと思います。

階段を登る人のイラスト(女性)

①わかる

一つ目のステップは「わかる」ということになります。

 

現状の勉強が上手くいっていない、模試で点数が思うように取れていないという人はこの段階で終わっている可能性が高いです。

 

学校の授業を受けた際、科目によってはいける気がするものもあるかもしれません。

 

英文法の授業を受け、その英文法を理解している気にはなりますが、実際のテスト本番で点数が思うように取れない人は少なくありません。

 

これは、「①わかる」で終わってしまい、「②やってみる」、「③できる」のステップに入れていないことが大きく関係しています。

ひらめいた人のイラスト(男性)

②やってみる

それでは、二つ目のステップ「②やってみる」になります。

 

これは、授業で聞いたことや教わった内容を一回自分でアウトプットすることになります。

 

皆さんの中にも、これを実践してくれる人は多いかもしれません。

 

授業でやったことを自分の持っている問題集でアウトプットすることが実際の「②やってみる」に該当します。

 

仮に、数学の問題でアウトプットの練習をした結果、間違えてしまい、「仕方ない、そういう日もある」といった具合で終わってしまっては、成績が伸びないのも無理はありません。

 

その後、次のステップである「③できる」に入ることが重要になります。

やる気のある受験生のイラスト

③できる

勉強のポイントとして、①わかる→②やってみる→間違える→①わかる…という状態を繰り返し、最終的に「③できる」にすることが非常に重要になります。

 

あくまでも自分で学んだことを「③できる」にすることが大切になります。

 

人間は頭では理解していても実践できないことが非常に多いです。

 

よくあるパターンとして、数学で問題を解き、解説を読んで赤で計算過程を書き、終わりになっている人が多いです。

 

一度内容を理解出来れば、もう一度問題だけを見て、本当に自分の力だけでアウトプットできるか、正解まで持っていけるか、答えを出せるかということに必ず取り組んでほしいと思います。

 

これを毎日徹底的に行い、自分が理解できる幅というものを増やしてください。

 

その積み重ねの先に、受験で初めて見るような問題でも解けるようになるわけです。

嬉しい表情のイラスト

高校1年生・2年生の人にもやってほしいこと

高校1年生・2年生の人にも当てはまる話ですが、今日勉強した内容のうち、

「①わかる」の段階にあるものは何か
「①わかる」のうち「②やってみる」のステップに入れたものはどれか
「②やってみる」のうち「③できる」のステップに入れたものはどれか

といったように分類をしてほしいと思います。

 

その分類の結果、意外にも「①わかる」の段階で終わってしまっているものが多いかと思います。

 

もしくは、「②やってみる」が「③できる」の状態になっていないパターンも多いかと思います。

 

そのような状態では成績は伸びないのも無理はありません。

 

その日にやったことはその日のうちに理解して、「③できる」の状態まで仕上げることが成績を伸ばす上で重要なことになります。

 

武田塾の無料相談でも、「②やってみる」で終わっているのを発見するパターンが、特に英文法の分野で多いです。

 

『Next Stage 英文法・語法問題』『英文法・語法 Vintage』に取り組む中で、右ページを隠しながら問題を解き、解説を見て「何となくできた」として、その日はそれで終わっていないでしょうか?

 

もう一度解説を隠し、もう一度問題を解き、解説が説明できるレベルまでやっている人は少ないです。

 

ここまで出来ているのであれば、分厚い文法書であっても、結果的に成長が早くなります。

受験生のイラスト

今回のまとめ

今回は超基礎編!キミが成績を100%上げるための勉強法というテーマでお話ししました。

 

成績を伸ばす3つのステップとして、①わかる」、「②やってみる」、「③できる」があるということをお伝えしました。

 

闇雲に藻掻いてただ勉強すれば良いだけではないことをご理解いただけたでしょうか?

 

実際の勉強では、「①わかる」→「②やってみる」→間違える→「①わかる」…という状態を繰り返し、最終的に「③できる」にすることが非常に重要になります。

 

本記事でお伝えした正しい勉強法を通して、皆さんの成績が確実に伸びることを願っています。

 

頑張ってください。応援しています。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾函館校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

校舎長写真2

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高2生】勉強を始めるなら今!🔥受験まで1年切ったみなさんへ

目次 はじめに!! あと1年・・合格不合格の分かれ道は今! 受かる人と落ちる人の違い 難関大を目指す高校2年生へのアドバイス! 受験勉強のスタートは早いほどいい! 過去に合格者がいなくても合格できる可 ..

【高2生】勉強を始めるなら今!🔥受験まで1年切ったみなさんへ

目次 はじめに!! あと1年・・合格不合格の分かれ道は今! 受かる人と落ちる人の違い 難関大を目指す高校2年生へのアドバイス! 受験勉強のスタートは早いほどいい! 過去に合格者がいなくても合格できる可 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる