ブログ

【逆転国語】今から間に合うショートカットルート!

2023年11月09日(木)

こんにちは!

函館市電中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校です!

当ブログをご覧の皆さん、受験勉強は順調でしょうか?

共通テストまでいよいよ4か月を切りましたが、時間がない中でどうやって成績を伸ばしていけばいいか、不安を感じてしまうことはありませんか?

早速ですが今回は、直前でも間に合う国語の勉強法についてご紹介します!

参考書のルートについては、武田塾生は普段から意識していることと思いますが、武田塾生でない方も知っておいて損はない内容です。

志望する大学のレベルごとに使うべき参考書、省いてもいい参考書を紹介しているので、是非最後までご覧ください!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画でもご紹介しているので、合わせてご覧ください!

無料受験相談

英語数学など、他にも手をつけなくてはいけない科目がたくさんあります。

そのため、現代文は効率的な最低限のルートで学習を進めることが大事になってきます!

受験生に現代文は軽視されがちですが、安定して読める力を身に付けることで他と大きく差を付けることができます!

英語や数学と違って、国語の参考書は最初から最後までやり切らず、途中まで進めることだけでも学習効果があるので、できるところまで頑張りましょう!

私立の対策

【日大レベル】

語句:「現代文キーワード読解」…時間がないので第一章だけ取り組めば◎

漢字:「入試漢字マスター1800」…語彙力を強化するために、日大レベルの人は必須です!漢字は難関大                                                   では出題されにくいので、このタイプの参考書は志望校のレベルを考                                                    えて取り組みましょう。

読解:「田村のやさしく語る現代文」…日本語の使い方を1から学べます。読解が得意な人はカットしても                                                       いいです。

         「船口のゼロから読み解く最強の現代文」…自己流で現代文を解いていた人も、読み方と解き方を                                                                        一から学ぶべきなので、絶対に取り組みましょう!

         「入試現代文へのアクセス基本編」…やや簡単なので省いてもいいです。

         「共通テスト・センター試験過去問」…センター過去問は基礎の確認ができる上に、自分のレベル                                                                  がわかる優秀な問題集なので、共通テストを受けない人も                                                                  取り組みましょう。

【MARCHレベル】

「現代文読解力の開発講座」…過去問では学べない、正しい文章を学ぶ力が身に付きます。必須の参考書                                             です!

「他にも入試現代文のアクセス発展編」、「GMARCH&関関同立の現代文」にも取り組みましょう。

【早慶レベル】 

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」と「現代文読解力の開発講座」の完成度を、先生ならどう解くかを意識して高めましょう!

「現代文と格闘する」…直前に取り組んでも身に付かないので、11月を目途に取り組みましょう。

「早稲田の国語」必須!MARCHレベルの参考書を仕上げてから取り組みましょう。

国公立の対策

国公立は2次試験の記述問題があるので、削ることのできる参考書は少ないです。

「現代文キーワード読解」 「漢字マスター」…共通テスト対策と書き取り問題AとBを習得しましょう!                                                                   同音異義語の問題を解けるようになることが目的です。                                                                     時間に余裕がない場合は、優先順位を意識して余った時                                                                     間で取り組みましょう。

「田村のやさしく語る現代文」…簡単ならカットしても◎。

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」…必ず取り組みましょう!

「アクセス基礎」…簡単ならカットしても◎。

「きめる!共通テスト現代文」…必ず取り組みましょう!

「共通テスト・センター過去問」…必ず取り組みましょう!8割取ることを目標に、何度も繰り返し解きま                                                 しょう!

【地方国公立レベル】

「現代文読解力の開発講座」…簡単ならカットしても◎。

「船口のゼロから読み解く最強の現代文」…記述対策として取り組みましょう。

「canpass現代文」…採点基準が明確なのでおすすめです!国語は特に採点基準を強く意識して、得点につながるような解答ができるようになりましょう。

【旧帝、東大レベル】

「得点奪取現代文」 オープン模試の過去問…よく考えられた問題がとても多いのでおすすめです!

古文

単語と文法はどのレベルにおいてもカットできません。

読解は難しい参考書だと理解しにくいので、自分のレベルに合った参考書を選ぶことが非常に大事になってきます!

【日大レベル】

単語用の参考書としては「古文単語315」/「古文単語ゴロゴ」/「いろはにほへと古文単語」のどれか1冊!

文法の講義系参考書としては基礎がしっかり固まっていて、実力を養成したいなら「岡本の1冊読むだけで個展文法の基本&覚え方が面白いほど身に付く本」で、基礎を徹底したい人は「富井の古典文法をはじめからていねいに」に取り組む。

文法の問題演習系参考書としては「ステップアップノート30古典文法基礎ドリル」か「高校やさしくわかりやすい古典文法」に取り組む。

【MARCH、早慶レベル】

おすすめする参考書は以下の通りです。

「読み解き古文単語」…自信がある人はカットしても◎

「ポラリス古文3」 「GMARCH&関関同立の古文」…自信がある人はカットしても◎

「早稲田の国語」

【地方国公立レベル】

おすすめする参考書は以下の通りです。

「ポラリス古文3」…カットしても◎

「canpass古典」

【旧帝、東大レベル】

上記の参考書に加えて「得点奪取古文」をおすすめします。

しかし、かなり難易度が高い参考書になるので、時間がない人はカットしても◎

また、模試の過去問も復習しましょう!

逆転国語のまとめ

今回は「【逆転国語】 今から間に合うショートカットルート!」というテーマで、国語の最短学習ルートについてお話させていただきました。

現代文はたくさん時間を割ける教科ではないので、最短ルートで勉強を進めていくことが大切です。

国語のショートカットルートは私立と国公立で内容が大きく異なります。

一人ひとりのレベルでカットする参考書が違うので、自分に適した参考書を選びましょう。

勉強方法に困ったときは、ぜひ一度相談に来てくださいね!
当ブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました!

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

校舎長写真2

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる