ブログ

注目!人気の北海道大学の紹介とその対策法

Hokkaido_Univ./北大農学部_-_panoramio

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

函館市電 2系統・5系統 中央病院前電停から徒歩1分武田塾函館校です!

みなさんご存知の通り、武田塾函館校があるのは北海道函館市です。そして、北海道で一番有名な大学といえばやはり北海道大学!例年、武田塾函館校からも在籍している生徒さんが北海道大学を多く目指されています。そのため、北海道大学の対策を特訓で行うことも多くあります。

このように、道内で人気な北海道大学ですが、皆さんは北海道大学についてどれだけご存知ですか?

この記事では人気が高まりつつある北海道大学の紹介から、入試での各科目の対策までお話しします!

無料受験相談

日本最大の総敷地面積!?北海道大学の特徴!

article_art002010_og_facebook

北海道大学は北海道札幌市にある旧帝国大学の一角を占める国立総合大学で…と説明するのが一般的ですが、真っ先に浮かぶイメージはやはり非常に広大なキャンパス、という点でしょう。
札幌駅北側に広がる東京ドーム38個分のキャンパスは何よりも印象的です。ですが皆さんがイメージするキャンパスは北大のほんの一部分。

北海道大学の総敷地面積はなんと約6億6000万平方メートル。

日本の大学の中では最大の総敷地面積を誇ります。ちなみに北海道大学札幌キャンパスの敷地面積は約177万平方メートルなのでいかに札幌キャンパス以外の部分が広いかがわかりますね。

教育面での特徴と移行制度って?

cb31c4045a84f8b4d68531a9d636e574-640x480

北海道大学は学部での教育面でも大きな特徴を持っています。
それが『移行制度』です。

医学部、獣医学部等の各学部個別入試で入学した場合にはあまり関係がないのですが、北海道大学の入試で一番大きな枠を占めている総合入試理系および総合入試文系で入学した場合には大きく関わってきます。

この制度、簡単にいうと1年次の成績順で2年次以降の所属学部・専攻が決定されるという、東大の進学振り分け制度に似たものです。

最初の一年間でじっくり自分の勉強したい分野を悩める一方で、農学部や薬学部等の移行点が高い学部を希望する場合は早いうちから試験対策に取り組む必要があります。

北海道大学に入学するためには?各科目の対策!

北海道大学は言うまでもなく道内では最難関の大学です。

合格するためにはかなりの勉強量が必要となりますが、ここでは国数英3科目の入試対策をご紹介します!

他の旧帝大に比べると易しめ?英語の勉強法!

img_2b35183f22f0e754188e6323c61ef06f49391

北海道大学の英語長文読解3題、会話文要約1題の4大問を90分の試験時間で解く形式です。

2021年の入試では長文のトピックに映画『マトリックス』が用いられるなど話題も多い北大英語ですが、他の旧帝国大学の英語に比べると易しめな難易度です。

そのため、まずは基本的な語彙や文法、構文の知識を早めに固めるようにしましょう。

早稲田大学や慶應義塾大学のような難しい英単語が出題されることはなく、文脈で推察できるものも多いため、基本的な頻出単語およびそれらの派生語・多義語を押さえておくことが重要となります。

北大数学!文系は二次試験で数学が必須ではないって本当!?

eci1902060700001-p1

数学理系と文系で大きく難易度が変わってきます。

理系数学が標準問題が多く、多くの問題で得点できることが期待されている問題ばかりです。
その中でも北海道大学の最難関学部である医学部や獣医学部などを受験する場合は完答・満点を目指していく必要があります。

一方で文系数学は難易度が他の旧帝国大学と比較しても高く、いかに完答するかではなくいかにみんなが解ける問題で点を取りこぼさないかに重点が置かれます。

ですが北海道大学の総合入試文系二次試験で英国が必須なのに対して数学と社会いずれかの選択になっています。

そのため、どうしても数学が苦手な場合は共通テストレベルまでを完璧にして、二次試験で社会を選択すると言うのも作戦の一つでしょう。

標準的な難易度?北大国語!

0c9f254e4e424fa8d16073296b07b688_m

記述中心で現代文、古文、漢文が満遍なく出題される比較的オーソドックスな形式の北大国語
現代文2、古文1、漢文1の計4大問(150点)を120分で解くことになります。

北海道大学は学生に日頃から物事に関心を持って論理的な思考をすることを求めています。入試で見られるのはまさにその部分で、急場凌ぎのテクニックでは対応が難しいです。

そのため、日頃から筆者の主張を客観的に読み取り、的確に表現する練習をすることを心がけましょう。

北海道大学には学部別入試も?

210208_column_ka_01_b_01

北海道大学の前期入試で大きな枠を占めるのが総合入試理系および総合入試文系です。

令和4年入試では総合入試文系で95名(前期文系の2割弱)、総合入試理系に至っては984名(前期理系の7割強)が募集されたように、特に理系では一般的な入学経路になっています。

ですが、北海道大学は学部個別入試を行なっていないわけではありません。

前期文系では全学部が、前期理系では医学部歯学部獣医学部水産学部
の4学部が学部個別入試を行なっており、
後期では医学部・歯学部を除く全学部で学部個別入試を行なっています。

前述した通り総合入試で入学すると一年間自分の勉強したい進路について悩める一方で、人気の学部に入学したい場合は大学入学後の定期試験でかなりの努力が必要となります。

特に前期日程で個別入試を行う医学部歯学部獣医学部は移行制度においてもかなりの難関であり、メリット・デメリットを理解した上でしっかりと選べるといいですね!

この記事のまとめ!

浪人生の画像

皆さんに北海道大学の魅力をお伝えすることができたでしょうか?

ここでご紹介した通り、北海道大学はさまざまな特徴を持った大学です。そのため、丁寧にと調べて受験対策を行うことで入試に合格しやすくするのみでなく、大学入学後のキャンパスライフをより充実したものにすることができます。

また、ここまでではご紹介しきれませんでしたが、水産学部は3年次以降は函館キャンパスでの授業となるため、生活環境が大きく変わります。大学の4年・6年間で自分の過ごす環境が大きく変化することになるため、事前にしっかりと調べて自分の理想のキャンパスライフを送れるようにしましょう!

武田塾は受験生の皆さんを応援しています!!

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる