ブログ

【逆転の夏②】先輩の失敗談からこの夏の過ごし方を伝授する!!

みなさんこんにちは!武田塾函館校講師の櫻庭です!
共通テストまで28週を切りましたね。早い!!!
目標に向かって頑張る皆さんはきっと私より

「早い!!!」

isogu_car

と思っているのではないかと思います。

そこで今回は、今一度勉強の進め方についてお話ししようと思います!!

難関大に合格した先輩方の失敗談や克服経験をもとにお話するので
皆さんもイメージしやすいと思いますよ(^^)

気になるものはぜひ実践してみてくださいね!

さて、さっそく質問です。

みなさん、学習計画立てていますか??
また、計画通りの学習ができていますか??

もし、この2つの質問のうちどちらか1つにでもNOと答えていたら、
今からお伝えする3つのチェックポイントと照らし合わせて
学習計画を見直してみた方がいいかもしれません。

〈計画の立て方〉チェックポイント:大ざっぱすぎる計画になっていないか。

【事例1】

Aさんの目標は、1ヶ月で〇〇の参考書をやりきる!というもの。

imasia_11896499_M
しかし、大ざっぱすぎて目の前の目標がわかりにくく、やらずじまいに…。

克服方法⇒1週間単位で大体の目標をつくり、寝る前に次の日やることを決めて勉強した

 

★1日ごとにやるべきことが明確になっているとやる気が出る!!!
★寝る前に次の日のto doを整理することで、自分で進み具合を把握・調節する!!

 

〈基礎固め〉チェックポイント:わかった気ではなく本当に基礎を理解しているか。

【事例2】

基礎と言われる問題を解くだけなら簡単だと思い、
基礎的な内容を本質的に理解していなかったことに気がつかなかった。
そのまま、問題集や過去問に手を出して曖昧に…。

克服方法⇒教科書をしっかり読み込み、過去問演習で答えの根拠や背景を抑えた。

 

なぜその答えになるのかという根拠や背景を理解することで、問題の形式が変わっても対応できる。
★点数だけにとらわれていると、分かった気になってしまう危険性大!!!

 

〈苦手克服〉チェックポイント:自分のレベルを把握し、それに見合う勉強ができているか。

【事例3】

苦手意識から当該科目を遠ざけたり、間違った答案を見るのは気が進まず
復習を怠ってしまっていた

image_5066321_0_0
その結果、自分の本当の実力と向き合うことがないまま、
レベルの高い問題集を解き続け、モチベーションが保てなかった…。

克服方法⇒きちんとした質(基礎事項の確認を含む)で復習ができるよう、量を調節した。また、レベルごとに分かれている問題集を活用し、自分の実力に合わせてレベルアップしていった。

 

★苦手分野の問題をたくさん解くと、復習までモチベーションがもたないので、自分が復習にきちんと取り組める量に全力を注ぐ。
★自分のレベルにあった問題を解くことで問題に慣れたり、モチベーションを維持したりしやすい。

 

以上、学習の進め方における3つのチェックポイントを紹介しました!!

いかがでしたか??

もし、思うように結果がでないことに悩んでいる人がいたらぜひ今回の知識を活用してみてくださいね。

みなさんの努力が実りあるものとなるよう、応援しています(^^)/

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる