ブログ

【共通テスト】マジ早く準備を開始して!お願いしますm(_ _)m

こんにちは!函館の大学受験対策塾・予備校といえば、武田塾函館校の赤杉です。

今日は共通テストの話です。

exam_example

が、その前に。
武田塾函館校のTwitterアカウントを開設しました(^^)

ダウンロード

堅くゆるーく、つぶやいて行きます。
いますぐFollow!

今このブログを読んでいるのは、ほぼ高校1,2年生でしょうか。
3年生の卒業式も終わり、2年生は最高学年、1年生も部活などなにかと中核を担うこととなる2年生になりますよね。

忙しくなる…んだけど、忘れようとしても忘れられない大事なことが1つ。
避けたい…けど避けて通れない。
逃げたい…けどそんなの無理ぃ(T_T)

大学入試。

初めての共通テストまであと320日あまりとなりました。
塾のブログだもの、そういう話になるよね。

しかも、このブログを読んでいる人はそこに向かって突き進まなきゃいけない(と思っている)人。

僕からのお願いがあります。

もし、大学受験を考えているなら、今すぐ受験勉強をはじめろ!
いや、始めて下さい!
お願いだから今すぐスタートしてくださいませm(_ _)m

なんでこういうことを書くかというと、本当に時間が無いから。

これまでもたくさんたくさん間に合わなかった生徒(=志望を下げた生徒)がいました。

学校祭終わったら本気出す!
部活終わって夏休みから本気出す!
私、合唱部だから本気出せるの9月から!
10月までサッカーやらせて下さい!

もし、大学受験を本気で考えるなら、本気出すのは(百歩譲って)その時期からでもいいです。

それまでに完璧に準備をしておいて欲しい。

なぜなら、始めての共通テストは何が起きるかわからないから。

けど、みんなはきっと心のなかでこう思っているはずだ。
共通テストって、センター試験の焼き直しでしょ?
傾向だって一緒でしょ?

ちがいます。

これまで行われた試行テスト(以下プレテスト、実験的な共通テストね)や、大学入試センターから発表された共通テストに関する資料を踏まえ、みんなを現実的な恐怖の世界へ誘(いざな)います。

英単語数で比べてみる

最も例えやすいのが、必要な英単語数なので、比べてみる。

北海道の高校入試

 中学校で履修する英単語数…1200語

6割取るのに必要な英単語数… 600語程度
満点取るのに必要な英単語数…1000語
道内有名私立高校合格単語数…1500語

センター試験で必要な英単語数

中学で履修する英単語数…1200語

高校で履修する英単語数…1800語

3000語

共通テストで必要な英単語数

小学で履修する英単語数… 600語

中学で履修する英単語数…1600語

高校で履修する英単語数…1800語

4000語(一説には5000語)

参考までに、早慶MARCHレベルで必要な英単語数

6000語~7000語

共通テストでは

長文のみの出題となることは決まっているので、いちいち思い出しながら読んでいては時間が足りなくなります。

つまり、差が出やすくなってしまうということ。

早く始めないと、物理的に間に合わなくなるでしょ?
先輩の美談・成功談があてにならなくなる可能性、大いにあります。

問題文がめっちゃ長い

まずは今年のセンター試験を見てみましょうか。

国語長い1

国語長い2

この2ページに渡る設問、これを正答して8点。
ここ数年、まるで共通テストの出題を予告するような問題がセンター試験で出題されています。

いわゆる「会話問題」ってやつです。
とにかく問題が長いんですよ。

同様な問題がプレテストでいくつも出されました。

しかも全科目横断的に!

では、プレテストの数学を見てみましょうか。

数学試行

太郎くんと花子さんが喋ってますよねー。
これ、5ページに渡って延々と話しているんです。
その、一部。

ここまでくると数学の問題じゃないような…。

このような、知識や計算能力だけで解けない問題、
つまり、読解力が問われる問題が理科・社会でも問われます。

知識の暗記ではなく、なんでこうなっているのかという「理解」が必要になってきます。

ということは、勉強に時間がかかるよねー。

ほら、早く準備しないといけないでしょ?

数学でもう一つ。今年のセンター試験から。

suugaku

このアホみたいにでかい箱ひげ図。
お役所の文書じゃないんだから…
これを理解して解答しないといけないんですよね。

数学的知識はもちろん、社会的知識も必要な要素となります。

もう…いらないね。
早く準備しなきゃいけない理由、わかってもらえましたか?

そんな受験対策、疑問、不安、武田塾函館校の受験相談で解決しちゃいましょうね。

 

 

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる