ブログ

【勉強法】やる気スイッチを押して勉強をガシガシ進める方法!

函館の大学受験対策塾・予備校といえば、武田塾函館校の赤杉です。

勉強をやってもやっても、なかなか成果が現れない!
そんなことってありませんか?ていうか、ちょくちょくありませんか?
E38380E382A6E383B3E383ADE383BCE38389-cec72-thumbnail2

勉強が頭に入らない!

そんな時、あなたはどうしていますか?
今日はそんな勉強の悩みを解決できるかもしれないお話をしてみましょう。

そんなことは誰にでもありますよね、実際僕も経験はたくさんあります。
最近だと資格取得のための勉強が、全く頭に入ってこない…

こんな時、「どうにかしたい」と思ってやり方を変えてみたりすると…
ドツボにはまったりしちゃいます。
勉強ができる友達に「どうしたらいい?」と聞いたところで…
傷を舐め合う結果になっちゃったり。

いや、それで改善するなら最高ですよね!

でも、中々成果が現れなかったとき、
「あ~、俺ってやっぱり頭悪いのかも?」
なんて、気持ちが萎えることも多くないですか?

結局は、「やる気」は人からきっかけはもらえても、 火をつけるのあなた次第です。

いや、それは知ってますよ、だからその火の付け方を教えて下さい…と思いましたよね?
どんなに思うような状態でなくても、あなたが持っている「やる気スイッチ」、手に入れたいですよね?

前振りが長くなりました。
そのヤル気スイッチ、見つけてみましょう!


turnon_switch_002_001

「ヤル気スイッチ」を探せ!

実際に取り入れられている事例をご紹介しましょう。
それは"プロスポーツの世界"です。

例えば、フィギュアスケートで大活躍している羽生結弦選手のエピソードです。

「目をつぶると(4回転)サルコウとトウループのことしか頭にありませんでした。

(機内で)そのまま寝たので、
ジャンプを跳ぶ同じシーンが永遠に繰り返されて、
全部跳べていました。

機内で身体を休ませながら、
やるべきことをやったという感覚です」

そして、大会への移動中の飛行機の機内で、何度も何度も自分が金メダルを取ったシーンをリアルにイメージして、感動のあまり涙したそうです。

結果実際に金メダルを取ったのですが、 リアルにイメージして来た回数が多かったために、
本人はそこまで驚かなかったというようなインタビューがありました。

自分の技がうまくいく場面、試合の流れ、勝つ場面をありありとイメージすることで、
それが現実化するというのがイメージトレーニング。

イメージするだけで現実化する。

実際そんなことがありえるのでしょうか?

実は人間の脳は、現実とイメージを区別できないのです。

脳は現実においても想像においても、同じ神経細胞が反応します。

だから現実には起こっていないのに、ありありと想像しただけで、
脳の中では同じ反応が起こってしまうのです。

精緻にイメージすることは、
実際に身体を動かしてトレーニングするのと脳内では同じ神経が使われるので、
実際に身体を動かしてトレーニングするのに近い効果が得られるわけです。

「それが、勉強とどう関係あるんだよ?」

例えばあなたが、受験生なら行きたい大学に行って合格発表をみた時のシーンをイメージしてみましょう。

周りには誰がいますか?友人?家族?それともまだ知らぬ先輩方?
どんなガッツポーズをとっていますか?それとも静かに涙しますか?
受かった時にまず誰にそのことを伝えますか?何を使って?どんな言葉で?

そして、お母さんやお父さんはどんな言葉をあなたに掛けてくれますか?

その言葉を聞いている時、あなたはどんな気持ちになっているでしょうか?

illustkun-03004-goukakuhappyo

ひょっとして
「一人で勉強して来たつもりだったけど、あ~すごく支えてもらってたんだな」
と思えて 心のそこからじわ~っと熱い気持ちが込み上げてくるかも知れませんね。

イメージトレーニングは、金メダルをももたらします。
受験も同じです。イメージされたことは、現実のものなります。
なぜなら、脳は現実のものとして処理するのですから。

ぜひ、気持ちが少し落ち込んだ時にイメージトレーニングというあなたの「やる気スイッチ」、押して見て下さい。

具体的な勉強方法は武田塾に相談しましょう!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる