ブログ

共通テストの生物で高得点を取るコツと対策は?~生物編~

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は共通テストの生物の勉強法についてお話ししていきます。

共通テスト生物

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

共通テストの生物で高得点を取るコツと対策は?

理系では「生物」選択者は物理や化学と比べると比較的少ないですが、「生物基礎」を選択する文系の人は多いのではないでしょうか。

生物は計算が少なく、暗記勝負のイメージがあるかと思います。

もちろん暗記は非常に重要です。

 

共通テストの生物・生物基礎で高得点を取るために必要なことは、

「知識」「計算」「実験考察」

「論述」「図を書く能力」

です。

この中でも共通テストで高得点を取るためにより重要になるのが

「知識」「計算」「実験考察」

だと思います!

 

まず「知識」についてですが、生物は用語が紛らわしいので、定義や関連語句と一緒に網羅的に覚えましょう。

次に「実験考察」について説明します。

研究に成功した人のイラスト(女性)

実験の問題で大切なのは、「知識」を柔軟に使いこなすことです!

使う知識は高校内容だけとは限らないので、「高校知識で解くべき」という固定観念を捨てていろいろな知識を使います。

時には問題文の中で初めて見る知識もあるとは思いますが、文章中の定義や説明をよく読んでうまく使いこなしてください。

 

この記事を書いている私は生物選択だったのですが、勉強の間の気分転換に資料集をよく読んでいました。

テストを受けているときは、「こんな問題、高校の範囲じゃない!教科書には載ってない!」と思っても、案外資料集の隅に載ってたりするということに気づいたので、是非参考にしてみてください。

また、二次試験では論述も必要になります。

これは日頃から実験の流れや、用語の定義、周辺情報を意識してインプットしていれば対応できると思います。

 

生物はある程度のレベルまでは問題のパターンがあるので、1冊の問題集を完璧にしていれば高得点を狙えると思います。

ただし、大学入試センターによると、今年度初めて実施される「共通テスト」では思考力が問われる問題が出題されると公表されていて、「生物基礎」では「身近な課題等について科学的に探究する問題や、得られたデータを整理する過程などにおいて数学的な手法を用いる問題」

(HPより抜粋)

「生物」では「受験者にとって既知ではないものも含めた資料等に示された事物・現象を分析的・総合的に考察する力を問う問題や、観察・実験・調査の結果などを数学的な手法を活用して分析し解釈する力を問う問題などとともに、科学的な事物・現象に係る基本的な概念や原理・法則などの理解を問う問題」

(HPより抜粋)

を検討する、と掲載されています。

 

また、「生物」では従来の選択問題がなくなります。

つまり、初めに説明したようにまず用語を周辺知識も併せてインプットしてそれを使いこなせるようになることが高得点への一番の近道です!

 

生物や生物基礎のおすすめの参考書は?

 

武田塾で特におススメしている参考書は、以下の2冊になります。

 

●『山川の生物が面白いほどわかる本』

共通テストの生物基礎や生物を突破する上で必要な知識は、最低限この一冊だけでもつけられるほど網羅性のある参考書です。

姉妹本で『生物基礎』も販売されています。

初学者でも取り掛かれるレベルから始まりますが、入試の実戦で使用できるほど情報が充実しています。

 

●『生物問題集合格177問』

生物177題

あらゆる教科書を分析して編集された、非常に網羅性の高い問題集です。

教科書だけでなく、現行の211大学の入試問題を集計・分析することで、頻出のテーマの問題を選別して、演習ができるようになっています。

さらに、共通テストの生物や他の大学入試の生物で扱いが増えているトレンドのテーマ・図表なども分析されており、共通テストの生物で高得点を狙うために演習量を増やしたい受験生にはぴったりの参考書です。

解説はポイントをおさえてよくまとまっており、問題を解くための着眼点も解説されています。

 

そして、これら2冊をやり切った後は、共通テスト対策問題集や予想問題集等で問題をこなして慣れて下さい!

 

合わせてどうぞ

●共通テスト対策ー英語(単語・熟語編)

●共通テスト対策ー英語(文法編)

●共通テスト対策ー英語(解釈編)

●共通テスト対策ー英語(長文編)

●共通テスト対策ー国語(現代文編)

●共通テスト対策ー国語(古文編)

●共通テスト対策ー理科(化学編)

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*****************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる