ブログ

勉強における「伝説を作ろう!」 1日1冊集中勉強法! 

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

本来の参考書の進め方は、バランスを保ち、1冊を週や日数で割った上で、数週間かけて終わらせることが多いです。

ですが、それではなかなか効果を実感できない、そういう時のために1日で1冊を終わらせてしまう方法をご紹介しましょう。

1日1冊勉強法

1日で1冊と聞くと結構大変そうですよね。

とはいえ、他のものに全く目を向けずに取り組むとそれほど難しくありません

どれくらいの量を1日でできるのか

まずは英単語で見てみます。

通常1日で100語を覚えるとすると、時間は60~90分となります。

それを12時間かけたと考えてみましょう。

大まかな計算ですが、1日で1200個に触れることが可能です。

これは共通テストに最低限必要なレベル。

中々の数だと思いませんか。

もちろん、単語などの暗記系はその後も繰り返しが必ず必要になります。

ですが、1200個を1日で覚えられたら自信がつくとは思いませんか?

英文法で言うと、肘井先生の『ゼロから英文法』であれば少なくとも半分、早ければ1冊を1日で終えられます。

『レベル別文法問題集』も余裕をもって終わらせることができるでしょう。

日本史であれば『スピマス』であれば1単元24分で回せると1冊終える計算になります。

決して無理な話ではありません。

伸びに疑問を感じたら1度は試してほしい

どんな人に試してほしいかですが、

ちまちま勉強していても伸びているか伸びていないかがわからないと感じている人は特にです。

1冊しか取り組まないことで、やっているかやっていないかが手に取るようにわかります。

そして1冊やり切ったという自信も相まってやり切れたということがはっきりと見えるはずです。

次への目安にもなる

1日例えば12時間、無我夢中で一つのことに取り組むと、次以降に参考書に取り組んだ時に限界の目安とすることもできます

「一度できた」という経験があるため次も大丈夫、という気持ちも生まれやすく、その後の勉強がやりやすくなるというメリットも生まれるかもしれません。

中森先生曰く「伝説を作る」

多くの人は先にも述べた通りバランス型の勉強をしています。

特に毎日触れたほうがいいとされる科目中心の場合にはなおさらです。

ですが、中にはあえて極端な勉強方法を取ることで成績を上げることができている人も一部いるようです。

1日1科目勉強法を取る人も

長期間続けることは難しいかもしれませんが、1日1科目勉強法を取る人は実際にいます。

1日全部を数学の勉強に使い、次の日は物理を1日やり続ける、のような感じです。

このような極端ともいえる勉強方法で成績を伸ばすことができる人もいるのです。

バランスを保った勉強が逆に苦手、という人は科目によってはこういう方法もありなのかもしれませんね。

伝説を作れ!!!

変な話ですが、1日必死にやった経験は自身の自慢話にすることができます。

1日で参考書1冊を終わらせようと考える人は身近にそれほど多くはないでしょうし、取り組んだ内容が簡単には出来ないことだからです。。

たとえ、同じ経験をした人がいたとしても、その時にはお互いの武勇伝として語り合うといいでしょう。

自分の中での伝説として、将来まで残る体験談となるはずです。

1日1冊法が成功体験になれば、苦手意識がある科目も1日でその気持ちを払しょくできるほどにまで出来るかもしれません。

1日本気で1冊だけ使って完璧にする作業、これを機に一度試してみてはどうでしょうか。

気持ちが強ければ実践は可

最後に気持ちの面に触れましょう。

もし、1日1冊法をたった1日だけでも出来ない、という人がいたら、それは志望校に対しての思いが甘いという試金石になってしまうかもしれません。

合格の報を手にしたければ勉強するしかない、これは紛れもない事実です。

1日すら頑張れない人が、1週間や1ヶ月頑張れるでしょうか

実際に取り組んだ後の達成感はやってみた人にしかわかりません。

やってみようかな、という気持ちに慣れた人は次の休日に実際に取り組んでみましょう。

既卒生は明日にでもできるかもしれませんね。

おわりに

私が実際にこの方法を試したのは、社会人になってからです。

1日1冊ならぬ、同じ科目で1日複数冊を最初から最後までやり込んだこともありました。

そして、昨日、久しぶりに最近取り組みだした新しい分野の参考書でこの方法を試してみました。

300ページ中250ページほどしか終えられませんでしたが、理解度を含め、力がついたことを実感できました。

難易度が今の実力とかけ離れている場合には難しいですが、そうでない場合には実際にやり切ることは可能です。

是非一度は取り組んでみてもいい方法ではないでしょうか。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

MARCH 関関同立 今からでも合格を目指すことは可能なのか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。空気が一気に秋になりましたね。台風のコースも秋仕様に変わってきますので今後も気を付けまし ..

国公立大学 今からでも合格を目指すことは可能なのか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。先日はMARCH/関関同立は今から狙うことが可能かという内容でした。今回は続けて、国公立 ..

武田塾ってどんな塾? 迫る大学受験、自学自習中心で戦い抜こう!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fにある武田塾八戸校です。通常の年度開始は4月1日ですが、武田塾の年度開始は3月1日となっています。今回はあら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる