ブログ

そろそろ受験勉強に疲れてきた 1日くらい休んでも大丈夫なの?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

さくら野百貨店八戸店そば、武田塾八戸校です。

2023年もいつの間にか半年が過ぎ去ってしまいました。

年度が始まってからはも3ヶ月が経過、そろそろ夏休みとなりましたね。

受験勉強を続けてきたみなさんはそろそろ疲れが出てきている頃かな、とも思いますがいかががでしょうか。

今回は「勉強を休むこと」について考えてみたいと思います。

勉強に疲れてきた 遊びたい

現役生は夏休み直前に学校の行事などもあり、少しは息抜きが出来ている人もいるでしょうか。

塾生の中からは逆に行事準備等で勉強の時間が取れない、という切実な悩みも聞かれていました。

毎日勉強を続けてきた人の中にはそろそろ疲れが出てきて、思いっきり羽を伸ばしたいと思っている人もいるでしょう。

休むのは良いことなのでしょうか。

2つの考え方をご紹介します。

考え方① 休む日を定期的に入れる

受験勉強の最中に休みを入れる際、丸一日勉強しないというのはお勧めできません

とはいえ、やはりまとまった時間を取って息抜きしたいと思う気持ちもわからないではありません。

そんな時は、例えば2週間に1回、などと休む日を決め、そこでしっかり楽しむ時間を作りましょう。

時間は3~4時間くらいであれば大丈夫でしょうか。

長すぎない時間であることがポイントです。

映画を1本見るくらいならこの時間でできますね。

スポーツで汗を流したり、ストレス発散に一人カラオケに行くなどもあるでしょうか。

休みを取ると決めたらしっかりとリフレッシュさせ、勉強に戻れるようにしてください。

考え方② 休まない

ストイックな方法を取る場合はこちらです。

勉強における不安やストレスは、勉強から離れることではなく、勉強によってしか克服できないという考え方もありますので、そちらを取った場合の考え方です。

休んだことで得られることもありますが、逆に失うこともある可能性があるため、それを防ぐために長時間の休みを設けない方法です。

休んだ時の注意点

休むことによってリフレッシュされると良いことだと思われます。

確かにその通りです。

ですが、一歩間違うと1日だけ休んだつもりが、実は数日を無駄にしてしまうということが起きかねません。

ポイントは気持ちの切り替えです。

1日休んでしまうことでダラけてしまい、勉強習慣が崩れてしまうことがあるのです。

そして、1度そうなってしまうと、それをもとに戻すのに数日かかってしまうことさえあります

つまり、1日だけと思っていたのが、実は数日のマイナスになってしまうことになるのです。

受験生の皆さんには1日1日が貴重な時間です。

ほんの少し、と思った気持ちで多くの時間を無駄にしてしまってはもったいないですよね。

気持ちの切り替えをスパッと出来るよう、ダラダラしてしまうことは避けましょう。

おわりに

休みなんて必要ないと思えるようになったら、受験生として一段階階段を登ったといっても良いでしょう。

とはいえ、勉強以外のことを何も考えなくても大丈夫と言えるようになるには時間も必要ですし、何より強い意志が必要となります。

大事な夏、休みを入れるとしても、後に響かないような休み方を工夫しましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【武田塾八戸校】どんな塾?その① 授業をしない塾とは

『武田塾ってどんな塾なの』『塾なのに授業しないなんて逆に何しているの』 そんな声にお答えします!

中々計画どおりに勉強できない 計画にこだわるべきか?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。みなさんは勉強する際に綿密に計画を立てますか?そして現在、その計画通りに進めることはでき ..

睡眠はどれくらいとればいい? 眠りの大切さと少ない時の対処法まで

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。ここまでの記事の内容は勉強そのものに関することが大半でした。勉強するのはもちろん起きてい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる