ブログ

受験に大切な夏が来る この夏の目標はどのように立てるとよいか!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

7月に入りました。

あと一ヶ月するかしないかで梅雨が明け、本格的な夏を迎えますね。

みなさんにとっては楽しみな(?)夏休みもやってきます。

とはいえ、今年の夏は少し様相が異なります

この夏、どう過ごすべきか、そして夏の勉強の目標点をどこにもっていけばいいか見てみましょう。

この夏の目標をどう立てる

例年だと約一ヶ月に渡り続く夏休み。

今年は様子が変わりそうです。

コロナの影響で学校スタートが遅れたため、その遅れを挽回するために夏休みが短くなる発表がされているところもすでにあるようです。

ということは、今年に関しては時間の使い方も変える必要があります。

夏の目標は志望校の一つ前段階を終わらせること

武田塾のルートで勉強を進めている人の目標として、

8月末には私立一般、国公立大学2次で使う全科目を志望校の1段階下まで進めておく

というものがあります。

例えば「早慶志望」の人であれば「MARCHレベルを終了」のような形です。

終了の目安がどういうところかというと、塾生であれば「段階突破テスト」の合格、

塾生以外であればMARCHレベルの過去問に挑戦してみて、合格点に近い点数が取れているか

を基準にしてみてください。

それが無理な時には

1段階下が難しいよ、という場合には、

全科目日大レベル突破、1科目が志望校の1段階下突破

を目指して下さい。

文系なら英語、理系なら数学だけでも先に進め、点の取り方がわかる、点を取りに行ける科目がある状態を作っておく形です。

さらにそれも無理だったら

1科目でも志望校より1段階下、という状態も難しそうなときには、せめて全科目日大レベル突破を目標としましょう。

日大レベルはいわゆる起訴段階を突破できるということ、共通テストの対策に入る前段階の状態です。

何とかここまで行けるように挑戦して下さい。

最悪でもここまでは

どうしても上で挙げた段階まで行けない時。

その時は1科目でも日大レベル突破を目指しましょう。

8月から受験勉強を始めた場合にはしょうがないですが、そうでない場合には1科目でも点の取り方を覚えておくことが大切です。

それが出来ることで、2次試験が1科目の大学を選んだり、配点が偏っている大学に大学に狙いを定めるといった戦略を立てることも可能です。

夏の間で共通テスト試行問題や志望校過去問に挑戦

うまく勉強が進められている人は、夏の時期を使って共通テストの問題や志望校の過去問に挑戦してみましょう。

相手を知ることによって、これから先の勉強の道筋をどう立てるかを決める判断の材料の一つにしてほしいです。

あるいは過去問であれば志望校よりワンランク下の大学の過去問題が確実に解けるかどうかを見るのも良い方法です。

今年は学校の授業や予備校の授業も遅れ気味で、授業をメインで対策している場合には例年の進度は参考にならないかもしれません。

すでに自分で立てた計画がずれている場合もあると思いますし、調整が必要な場合があるでしょう。

ですが、気持ちばかりが焦りすぎて勉強の質が落ちないように気を付けましょう。

講習会がある場合には自分の時間に気を付けよう!

学校や予備校で講習会が予定されている場合もあると思います。

学校によっては、講習会では受験対策というよりも遅れを取り戻す授業になってしまう可能性も捨てきれません。

そうなってしまうと講習参加は必須で、自分の勉強時間を取る時間が減ることが考えられます。

本来であれば自分の時間を取りたいこの時期に大きく時間を割かれてしまうのは痛手ですが、学校や予備校の授業と自分の勉強のバランスをどう調整するかは考えなければならない課題です。

そして、毎年のように予備校の無料講習が実施されていますが、今年は無料であっても多くの講座を取るのには気を付けなくてはならいでしょう。

本当に取る必要があるのかを考え、うまく進めている科目であれば取る余地もあるかもしれません。

自分の勉強を進める時間を取ることが出来るかということを判断の最優先順位に置き、慎重に判断するようにしましょう。

おわりに

多少変則的になったとはいえ、共通テストは予定通りに実施されることとなりそうです。

学校の授業が遅れているという理由で2週間遅れて受けることも可能にはなりましたが、それを利用するのも正直微妙です。

となると、自分で終わらせなければならない分野は多くの人に生まれてくる可能性があります。

セルフマネージメントが大切な1年になりますので、自分に必要なものを見極め、大切な夏を乗り切りましょう。

こちらの動画もご参考に
↓↓↓↓↓

 

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

集中力は鍛えられるのか 長時間持たない時の方法もお伝え!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。自分は集中力が持つ方だ、と自信を持って言える人はどれくらいいるでしょう?勉強を始めて15 ..

基本の参考書を終えたのに過去問だと解けない 理解度をチェック!

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。3月から武田塾ルートで勉強を進めてきたみなさんは、そろそろ日大ルートが終了する頃ではない ..

宿題量が多くて終わらない そんな時はどう対応すればいいの?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。緊急事態宣言も解除され、徐々に以前の生活が戻りつつあると思いますが、高校生の皆さんはどう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる