ブログ

学部について学んでみよう① 志望校選びは大学でそれとも学部で?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。

八戸市中心街、VIANOVAビル2F武田塾八戸校です。

今回から新たなシリーズものをお届けします。

これまでに「勉強法」「参考書紹介」「共通テストについて」などを数回ずつに渡り取り上げてきました。

今回から「大学」についての内容に触れてみたいと思います。

「○○大学とは」という各大学の特徴も考えていますが、まずは学ぶ内容ということで「学部・学科」について考えてみましょう。

大学は大学名で選ぶのかやりたいことで選ぶのか

みなさん志望大学はすでに決まっていますか?

受験学年生であれば、複数大学に絞るところまでは出来ている人もいるかもしれませんね。

その志望大学を決める際、何を基準としているでしょうか。

①大学縛りで選ぶ場合

どうしても○○大学に行きたい。

そこであれば学部はある程度何でもいい。

という考えを持っている人と出会うことがあります。

これはこれでその大学に何かしらの思いを持っているということで悪いこととは思いません。

例えば早稲田大学の文系学部、

教育学部・商学部・社会科学部・文化構想学部・人間科学部

のすべてを受験する人もこれまでの生徒の中に実際にいました。

大学選びの一つの基準としてその大学へのこだわりが見えた選び方です。

こういう選び方もあるという一方で、今回考えてみたいのは学びたい内容で選ぶ、という方法です。

大学は本来、学びを深めるために行くところ

大学に合格したことで満足感を得、それがゴールになってしまうと本末転倒ですよね。

大学は本来、深い学びを提供してくれる場だからです。

中学校から高校に上がった時に科目が細分化されましたが、大学ではそれをさらにどんどん細かくし、専門的な内容を学ぶことが目的となります。

大学行った方が就職に有利、というある意味現実的な面もあり大学進学を選ぶこともあるでしょう。

自分がなりたい職業には大卒でないと慣れないという理由で選ぶこともあると思います。

そして、そのようにいくつもある大学選びの基準の一つに、学びたいことがあるからという理由を挙げることも大切なことではないかと思います。

つきたい仕事に必須の資格がある場合には

どこの大学で学びたいかということが見えているのと同様に、すでに就きたい職業が見えている場合もあると思います。

そして、職種によっては絶対に持っていなければならい資格や経験というものが求められる場合があります。

そこがはっきりしている場合には、その資格が取れる学部を必然的に選ぶことになりますね。

例えば

・学校教諭        教員免許

・弁護士/裁判官/検事  司法試験

・医師          医師国家試験

・薬剤師         薬剤師国家試験

・歯科医師        歯科医師国家試験

などは必須の資格となります。

ただし、教育学部以外でも教員免許取得が可能な場合がありますし、司法試験も法学部以外から挑戦することが可能ではあります。

医療系のものに関しては他学部からというのは難しいですが、この学部でこの資格取れるんだ、という場合もありますし、視野を広く持って調べてみるといいかもしれません。

細分化された学問はリンクしている

現在の学問系統はかなり細分化されています。

細かい内容は次回以降に譲るとして、一例を挙げると、

心理学では「臨床心理学」「福祉心理学」「教育心理学」「行動心理学」「認知心理学」「犯罪心理学」・・・

などなど、挙げればきりがないほどの細かな分野に分けられています。

そしてその「心理学」は「社会学」「教育学」「言語学」「哲学」「統計学」

などとは切っても切り離せない関係にあります。

そのため、各大学では全学部共通履修内容としてまたは教養履修内容としてそれら周辺の学問も同時に学ぶことが可能です。

そして「心理学」を先行しながら教員免許取得を目指すことが出来る大学も多くあります。

学問系統や学部として付けられている名前はあくまで「専門課程」です。

学ぶ中心内容とはなりますが、決してそればかりを勉強するわけではありません

数学使わないと思っていた学部なのに、実は数学が超重要だった、ということも起こり得ます。

自分が学びたいと思っている分野の周辺分野として何を学ぶことになるのか、カリキュラムはどう組まれているのか、などをあらかじめ知っておくことで、入学後の学業に対するギャップを少しでも少なくするようにしてみませんか。

おわりに

次回以降で数回に分け学部(学問)体系を紹介していきます。

自分が大学に行って学びたいことは何だろうか、ということを考える良い機会にしてもらえると嬉しいです。

まずは無料受験相談においでください。

武田塾では無料受験相談会を随時行っております。

科目ごとの勉強について悩んでいること

受験について気になること

参考書の使い方

など気になっていることはどんな小さなことでもお尋ねください。

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ。

お電話・ライン公式からでも受け付けいたします。

   無料受験相談

ライン公式はこちら

@031upyhn                       
 友だち追加               
 

武田塾八戸校

 〒031-0042
青森県八戸市十三日町1番地 
ヴィアノヴァビル201

 ☎0178-38-8466

       map

関連記事

【大学入試】複雑に見える大学入試 私立大学の入試タイプについて

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。私立大学の入試要項を見た時に、あまりにも入試のタイプが多くて驚く皆さんも出てくるかもしれ ..

【大学入試】そもそも大学入試共通テストとは? 私立大でも利用可能?

青森県南、岩手県北の高校生・受験生の皆さん、こんにちは。八戸市中心街、VIANOVAビル2Fの武田塾八戸校です。これまで、参考書の使い方や科目別の勉強方法などについてお伝えしてきました。大学入試共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる