ブログ

武田塾お茶の水本校高田先生流自宅で勉強するコツ!! 

自宅

緊急事態宣言が出て外出自粛を要請されている今、塾で勉強せずに家で勉強する機会が多いと思います。

武田塾本部高田先生流自宅で勉強するコツをご紹介します!

「塾に行ったら勉強できるけど、家にいてたらダラダラしてしまう…」

「二度寝してしまって、全然勉強できなかった。」という声をよく耳にします。

 

そこで、本日は武田塾教務の高田先生のお話を元に自宅で勉強するコツをレクチャーします!

 

 

  • まず机に向かう!!

   家で勉強できない方に多い行動に、朝起きても布団からなかなか出られない、1時後にやろうとしてどんどん先延ばしにしてしまうというのが挙げられます。

 

よくあるパターンですね…

 

そんなとき、一度机に向かってみませんか?

朝起きて机に向かう! 休憩しそうになったら机に向かう!

これを習慣にすると自然と勉強する習慣が身に付きます。勉強する気にならないという方は騙されたと思ってやってみてください!

 

 

  • 時間の配分を考える!!

皆さんは1日どのくらい勉強できますか?

8時間や9時間勉強するのはしんどいという方は多いと思います。しかし、高田流時間配分法にかかれば1日9時間の勉強は意外と簡単にできてしまうんです。

高田流時間配分法!!

・朝   … 3時間 (12時まで)

・午後  … 3時間 (13時から16時)

・夜   … 3時間 (18時以降)

 

どうですか?こうやってみたら意外と簡単に1日9時間の勉強できそうですね!

 

  • 誰かに報告する!!

   勉強するときずっと1人で頑張っていることって結構ありますよね。その時どんな気持ちで勉強していますか?いっぱい勉強しても達成感がなく、ただ疲れただけに感じていませんか?

   

   そんな時は、誰かに「自分はこんなに勉強したんだ!」と報告してみましょう!

 

   勉強するときに友達に報告したり、寝る前に家族にどのくらい勉強したのかを話したりすることで、自分がどのくらい勉強したのかを振り返ることができ、報告するから勉強しないといけないという義務感も生じます。

   

   一石二鳥ですね!

 

   勉強時間を友達と共有できるStudyplusというアプリもあります。ぜひ、活用してみてください!

 

   武田塾では日単位で勉強する範囲のカリキュラムを組んでいます。勉強するやる気が湧いてこなかったり、勉強を先延ばしにしてしまいそうになった時、まずはその日の課題を始めてみましょう!

   

 

今回のまとめ!

    ・まず机に向かう!!

   ・時間配分を考える!!

   ・誰かに報告する!!

   の3点を意識して、自宅で勉強できる習慣を身に着けよう!!!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる