ブログ

【新高1生】岐阜県内公立高校入試合格発表!高校の勉強を効率的に行う方法教えちゃいます!

岐阜・各務原・瑞穂・山県・本巣・岐南・笠松にお住まいの皆さん!
武田塾岐阜校です。

本日3月14日は岐阜県内の公立高校合格発表でした!

武田塾岐阜校スタッフも高校入試の受験勉強を頑張った皆さんにエールを送るために公立高校の校門前を訪れました。

私が訪れたのは、普通科だけでなく音楽科や美術科もある伝統のある岐阜県立加納高。校門前の白梅が印象的です。毎年学校内でのいろんなドラマを見届けている白梅の木です。

1912

午前9時に合格発表がありました。

ここまで本当に大変だったと思います。
合格された皆さんも、
残念な結果になった皆さんも、
全力で勉強に打ち込んだ経験は絶対に今後の人生の宝物となるはずです。
みなさん素晴らしいです!

高校生活はもう半月後には始まります。
そんなみなさんに武田塾からメッセージを送りたいと思います。

高校入学前に勉強法を見直そう!

高校の勉強の質と量

中学校の勉強に比べると、高校の勉強は内容も深くなり量が大幅に増えます

一例を出すと、単純な計算ですが、中学校3年間分の英単語量を高校では1年分でやってしまう、しかも覚える単語もかなり難しい単語が増えてきます。

数学も中学校の教科書2冊分を進学校であれば年内に終わらせてしまうぐらい進度も早いです。

つまり、中学生の時と同じような気持ちで勉強をやっていると高校では取り残されてしまいます。

効率的に勉強を進めるにはどうしたらよいのでしょうか?

高校の勉強は参考書を使った自学自習がおススメ

高校の勉強は参考書を使った自学自習がおススメです。問題集や参考書を1冊1冊きちんと完璧にしていくことが一番効率的に成績を伸ばしていくことができます。学校の授業や塾の授業は学習内容の「理解」を深めることはできます。しかし自分で実際に問題を解いてみて「できる」というレベルまで落とし込んでいかないと、初めてみる大学入試の問題に太刀打ちすることはできません。つまり、授業以外の自学自習の時間の過ごし方(質と量)がとっても大切なのです。

1冊の参考書を完璧にするってどういうこと!?

高校に合格された皆さんも、高校入試で学習する内容を完璧にして高校に合格されているわけではありませんよね。英語が苦手とか数学が苦手とかいろいろあります。難関大学を狙うぞ!と意気込んで自分のレベルと異なる参考書を一生懸命やったところで、効率的に成績を伸ばすことはできません。学校で配布される問題集が必ずしも自分のレベルに合った参考書であると言い切ることはできません。自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする学習が一番なのです!

また、参考書を「完璧」に!と言っても1冊ずつどのような状態が「完璧」といえるのかは変わってきます。

単語帳を1冊完璧にするとは!?
数学や理科の問題集を完璧にするとは!?
長文読解の問題集を完璧にするとは!?

これに正確に答えられる人は少ないと思います。

武田塾岐阜校を利用して高校での勉強法を聞いてみよう!

武田塾岐阜校は、1冊の参考書をどのように完璧にしていくのかを明確にみなさんにおススメすることができます。

覚えるべき量が膨大になる英単語の覚え方だとか英文法参考書のやり方、数学の問題集のやり方などなど......。またみなさんのレベルに合った参考書も明確に示すことができます!中学校の数学がマズそうならこの参考書!というふうに...。そして、どんな参考書をどんなペースでどんなふうにやっていくと効率的に勉強が進んでいくよということまで示すことができます!

本当は独力で参考書をやっていくのがいいです。実際に武田塾のカリキュラムを使って独学で京都大学に入ったりする事例だってあります!

でも、決めたペースを守り「続ける」ことは容易ではありません
みんな勤勉だから勉強を進めることには意識が向くのですがいつどのように復習をしたらよいのか?というところまで手が回りません。しかし、武田塾岐阜校では大学受験の日から現在まで遡って、どんな参考書をどんなふうにやっていったらよいのか?ペースの管理まで1日1日しっかりとサポートしていきます。武田塾は参考書での自学自習をサポートしていく塾です。

高校の勉強のスタートダッシュを切りたいというみなさん!早くから勉強法を確立して、自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にしていけば、数ヶ月あれば大学入試に必要な基礎知識を習得できていしまいます!ぜひ武田塾岐阜校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談

****************************************************
日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

岐阜県立加納高等学校

岐阜県のみなさんこんにちは。武田塾岐阜校です。 今回は、岐阜県立加納高等学校を紹介します。 岐阜県立加納高等学校は共学の公立高校で、普通科に加え、岐阜県では唯一美術科と音楽科を併設しています。創立時は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる