岐阜県立加納高等学校

岐阜校・

岐阜県のみなさんこんにちは。武田塾岐阜校です。

今回は、岐阜県立加納高等学校を紹介します。

kano
岐阜県立加納高等学校は共学の公立高校で、普通科に加え、岐阜県では唯一美術科と音楽科を併設しています。
創立時は加納高等女学校という女子高でしたが、戦後岐阜第二高等学校と統合し岐阜県立加納高等学校が発足しました。
住所は、岐阜県岐阜市加納南陽町3丁目17。JR岐阜駅からも近く、バス停も複数あることから通学がしやすい環境にあります。武田塾岐阜校からも一番近い高校です。
映画監督の篠田正浩さんや、「ダーリンは外国人」で有名な小栗左多里さんも加納高校のOBです。また、第4回全国高等学校クイズ選手権の優勝校でもあります。

<進学実績>
・普通科
地元の有名大学への進学もさることながら全国の難関大学への合格も果たすなど、県内でも進学実績のある高校の1つです。
2021年度は京都大学1名、名古屋大学9名、岐阜大学39名など国公立大学に143名(うち現役133名)が合格しました。
また、私立大学も南山大学102名、明治大学7名、同志社大学14名、立命館大学35名など861名の合格者を出しております。
・音楽家・美術家
毎年、芸術系大学に進学する生徒が多く、2021年度は最難関の東京藝術大学に5名の合格者を輩出しました。

<偏差値:2015年>
普通科:66 美術科:54 音楽科:52

<岐阜県立加納高等学校の評判>
自由な校風が特徴的で、のびのびとした学校生活を送ることができます。部活動についても積極的なクラブが数多く存在しており、進学校でありながら良い成績を収めている部活動も存在します。
学習意欲は進学校ということもあり、生徒一人一人が目標を持って学習に励んでいます。先生方も優しい方が多く、真剣に指導してくれると学生からは評判は高いです。

加納高校の皆さん、勉強に部活に頑張って下さい!

 

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                          アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

 

関連記事

GifuHighSchool

みなさんこんにちは、武田塾岐阜校です! 今回は、岐阜県立岐阜高等学校について紹介します。 岐阜県立岐阜高等学校は、共学の公立高校です。「岐高」(ぎこう)と呼ばれています。住所は、岐阜県岐阜市大縄場3-…

untitled

みなさんこんにちは、武田塾岐阜校です! 今回は、岐阜県立岐阜北高等学校について紹介します。 岐阜県立岐阜北高等学校は、共学の公立高校です。通称は「北高」(きたこう)と呼ばれています。住所は、岐阜県岐阜…