ブログ

【奨学金制度】福岡県内私立大学の特待生奨学金制度についてお教えします!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

 

今回は「福岡県内私立大学の特待生奨学金制度についてお教えします!」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●参考書一冊を完璧にする方法!

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

 

 

私立大学の学費を安くする特待生奨学金

がっかりお金

ご両親に学費が安いから私立より国公立に行ってほしいと言われたことありませんか?
でも行きたい学部は私立にあるし、、、自分の学力じゃ国立にはいけないし、、、

そんな悩みを少しでも解決するお手伝いに、
今回は福岡県内私立大学の特待生奨学金制度についてご紹介します。

福岡県内私立大学の学費について

国公立と比較して私立大学の学費って本当に高いのでしょうか?

このくらい差があります。

区分 授業料
国立大学 535,800
公立大学 538,633
私立大文系 785,581
私立大理系 110,5616

     ※平成30年度文部科学省令による標準額

全然違いますよね!
今回は授業料のみピックアップしましたが、
これに加えて入学金や施設使用料等々の大学費用がかかります。

これを踏まえて実際に福岡県内私立大学の入学金・授業量の比較もご覧ください
【お金の話】福岡県の私立大学の入学金・授業料を比較しました
そう、やはり国立大学に比べて私立大学は費用が高いです。

だからといって行きたい大学・学部を諦める必要はありません!
なぜなら大学それぞれに特待生奨学金制度があり、それが意外と簡単にもらえるから!

特待生奨学金制度ってなに??

さっきから特待生奨学金制度と何回も言うけどそれってなにと思うでしょう。
特待生奨学金制度とは、大学で一定の条件(学業面)を満たすものに給付される
いわゆる返済がいらない給付金のようなものです!!

特待生と聞くと「私は無理」と諦める方がいるかもしれませんが、
私立大学で条件を満たすのは難しいものではありません。

具体的には大学の1年を通じた上期・下期二回のテスト勉強をしっかりし
単位を落とさなければ多くの方にチャンスがあります。
なぜなら、大抵の私立大学生がこの制度を知らない+大学の自由な時間に浮かれて
当たり前のことが出来ずに単位を落とすから!

福岡県内私立大学の特待生奨学金の実態

じゃあ実際、福岡県内の私立大学は
どのような特待生奨学金制度を行っているのか見てみましょう。
1、福岡大学

対象 金額
2年次以上の各学年、各学部学科より約200人 30万

2、西南学院大学

対象 金額
学部学生(専攻科生及び選科生を除く)で人物、学力ともに優秀で、かつ学資の援助が必要な者。 (2年生以上)
年間授業料相当額または半額
(1年生)
後期授業料相当額

3、九州産業大学

対象 金額
1~4年の優秀な学生を対象に学業、学術・文化に分類。入学前からの継続した支援。
※学術・文化特待枠は、2年次から学業特待枠での選考
授業料相当額(年額) 

     ※九州産業大学は様々な特待生奨学金制度があります。詳細は大学ホームページで
4、中村学園大学

対象 金額
中村学園大学に在籍する学生及び学内の団体のうち、大学同窓会が認定した学業成績を収めた者、または大学同窓会が認定した各大会等で優秀な成績を収めた個人または団体 1人につき20万~30万

実際にもらえる人はどんなひと?

ここまで見てもらいまだあまりイメージが湧かないと思います。
では福岡大学を例にとってみましょう。

福岡大学の特待生奨学金制度の対象は
前年度の学業成績並びに品行の特に優秀な学生を学部ごとの選考基準により
「特待生」として2年次以上の各学年、各学部学科より約200人。
福岡大学の生徒数は約2万人
1学年に割り振ると⇒1学年・5千人
学部に割り振ると⇒600人~800人になります。

こう分けていくだけでも競合は少なくなるのと同時に
この制度を知らない+大学で真面目に授業をうけない生徒は本当に多いです。
そう考えると真面目に授業とテストを受ければ意外と楽に思えてきませんか?

そう言っている私も福岡大学でこの制度を使った一人です。
(単位は落としませんでしたが成績は普通でした)

これをもらえるだけでも、私立の文理授業料平均
約94万円ー奨学金30万円=64万円
だいぶ国立大学の授業料に近づきますね!!

まとめ

この制度は意外と皆が知らないもの。
私立大学の学費が高いからといって諦める必要はありません。

行きたい学部があるのに両親に学費の面で反対されても
自分の志望校の特待生奨学金制度について調べて
両親に真面目に通うことを約束して相談してみましょう。

諦めて後悔するほど惨めなものはありません。
自分の夢は自分で掴みましょう!!
学生 嬉しい

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

関連記事

【福大志望者必見】福岡大学入試 〜文系科目別対策〜

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

【福大志望者必見】福岡大学入試 〜理系科目別対策〜

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

福岡大学3年分の過去問がこんなに簡単に,しかも無料で手に入る!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

3教科でも受験可能な北九州市立大学が要チェック!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる