個別指導塾はわかりやすいけど、成績が上がらない?その理由は?

富士吉田校・

武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

皆さんこんにちは、富士吉田校の川村です。

今回の記事では個別指導塾についてのお話を書かせていただきます。

タイトルは悪口っぽくなっていますが、決して個別指導塾を否定しているのではなく、

個別指導塾に通って、わからないことを指導しもらっているのに成績が上がらない、

という人は少なくないと思います。

 

そういう中で、現在、個別指導塾に通われている人も、

これから通おうか考えている人にとって、

少しでもこの記事が参考になればと思います。

 

武田塾富士吉田校では無料受験相談を受け付けています。

以下のバナーからお申込み下さい。直接電話でも受け付けております。→ 0555-28-7005

無料受験相談

私の経験

1299227_s
 
 
皆さん、個別指導塾というと、どこの塾が思い浮かびますか?
 
例えば富士吉田地区では、学習空間さん、明光義塾さん、ナビ個別指導学院さん、KATEKYO学院さん、
 
という個別指導塾があります。
 
地域によっては他の個別指導塾さんが家の近くにありますなんていうのも珍しくありません。
 
ここ20年ほどで個別指導塾はどんどん増え、集団塾に負けない需要の高さを感じます。
 
その個別指導塾で私は講師、教室長をしていたことがあります。
 
今回はその経験から、もし個別指導塾に通っているのに成績が上がらないという人がいたら、
 
こうしてみて!というのを書かせてもらえればと思います。
 
 

個別指導でこまめに対応しているのに

 
kohacu.com_samune_000229
 
おそらく、塾選びの際に、個別指導塾を選択される人は、
 
 
学校と同じような形式の集団塾では質問が出来ないから、
 
 
個別で自分のわからないところを聞ける仕組みに魅力を感じて入塾をされる方が多いと思います。
 
 
私がいた塾では授業はもちろん、自習にも積極的にくるなど、一生懸命な生徒が多くいました。
 
 
しかし、近年では成績がきちんと上昇する生徒と、
 
 
成績が平行線のままでいる生徒が出てしまうことの葛藤を抱えて仕事をしていた部分もありました。
 
 
実際に生徒のわからないことを個別に対応していて、
 
 
その時に理解しているにも関わらず、成績が上がらないという生徒はいます。
 
 
今、この文章を読んでくれている人の中にも、もしかすると同じ状況の人はいるかもしれません。
 
 
その原因を探っていた時に、成績が上昇している生徒と、そうではない生徒との差は1つだけでした。
 
 
それは「授業を受けたままにしているか、いないか」ということです。
 
 
 

「わかる」と「出来る」

slump_good_woman_study
 
 
個別指導での授業を受けている時は、わからなかったことが理解出来て、
 
 
生徒にとっても良かったと思える時間になります。
 
 
しかし、あくまでもそれは「わかった」だけで「出来る」になっているかどうかとは別の状態なのです。
 
 
実は勉強においてこれが1番意識しておかなくてはいけないことなんです!
 
 
おそらく講師の先生から解説や説明してもらった後には、その場で演習も行い、
 
 
問題も解けるようになったかの確認もしているでしょうが、その授業内の限られた時間の中で数問解いただけでは、
 
 
まだ身に付いたとは言えない状態であることが多いと思ってください。
 
 
 

何かを身につけるために、必要な努力は同じ

 
 
ここで少し別の例を出して話をしていきます。
 
 
何か習い事や部活動をしている人はその練習を思い出してみると良いでしょう。
 
 
例えば、スポーツをやっているなら、監督やコーチから手本を見せてもらって、
 
 
その時に数回練習をしただけで、それを使いこなせるようになっていますか?
 
 
楽器を習っている人であれば、先生が弾いてくれたり、弾き方を教わってから、
 
 
数回練習をすればすらすらと弾けるようになりますか?
 
 
おそらく、それらの練習の目的は試合や発表会が控えており、そこに向けての準備をしていることになります。
 
 
そして、ほとんどの人が、本番に向けて1日ではなく、数日に渡って繰り返し取り組んで
 
 
やっと使える技術になったり、少しずつ弾けるようになったりしていくはずです。
 
 
勉強も部活動や習い事と全く変わらないのです。
 
 
学校や塾の先生から教わった後、せっかく身に付いた知識も、数回の演習で終わってしまえば、
 
 
その知識は身に付かずに無くなってしまいますし、
 
 
逆に、試験や受験に向けてきちんと復習を行っていけば知識が残り、使える力になっていきます。
 
 
勉強は嫌いだからとか、部活や習い事は好きだからなんていう理由もあるかもしれませんが、
 
 
何か力を身につけることに対して、必要な努力は変わらないということになります。
 
 

成績を上昇させる秘訣は、家に帰ってからの取り組み

スクリーンショット 2021-11-11 21.15.41
 
 
さて、話は戻りますが、個別指導塾では、解説や説明はとても丁寧に行ってくれます。
 
 
説明後の演習も授業の中できちんと時間をとっています。
 
 
しかし、本当に大切なのはその後の家に帰ってから「生徒一人の力で問題を解く」という時間です。
 
 
この時間をきちんと作れているか、いないかで知識の定着率は大幅に変わります。
 
 
おそらく、ほとんどの個別指導塾は宿題を出していますが、
 
 
どのように宿題を出されているかが大事になります。
 
 
丁寧に対応している塾で、日割りで「今日はこのページ、次の日はこのページ・・・」
 
 
といった形で出してくれているレベルだと思います。
 
 
それでも、実際には家での学習状況まで確認出来ないことの方が多いので、
 
 
日割り通りには行えていない生徒の方が多いと思います。
 
 
今、個別指導塾に通っている人は、自分の塾はどういう風に宿題を出されているか、
 
 
これから通おうか考えている人は、ぜひ宿題の出し方について聞いてみると良いでしょう。
 
 
 

塾で「わかった」→家で「出来る」へ

66167
 
 
ほとんどの個別指導塾では、学校の成績を上げていくことを最優先としている塾が多いです。
 
 
そのため、大抵、学校進度に合わせて進めていくので、
 
 
よほどのことがない限りは、実は授業の進度が決まっています。
 
 
つまり、常に先に進めなければいけないという状況になっていることが多いです。
 
 
だからと言って、理解をおろそかにして進むことはありませんが、
 
 
授業の進度が遅れると、その分進められる量が少なくなってしまうので、
 
 
試験までに必要な学習が終えられなかったということも起こりえます。
 
 
範囲が終わり切らないときは追加コマの提案などで帳尻合わせることもありますが、
 
 
ぶっちゃけたところ、追加コマは完全に詰め込みになります。
 
 
なので、一時的なパワーアップは見込めるかもしれませんが、
 
 
瞬間記憶にしかならないことが多いので、試験後には知識は消えていくことでしょう。
 
 
授業で教わったことを、家に帰ってからきちんと復習することを徹底していけば、
 
 
授業で遅れることなく進めていけるでしょうし、結果にもつながっていくでしょう。
 
もし現在、個別指導塾に通っていて、
 
 
このお話を読んだ時に自分や、お子様の状況が当てはまってしまうと思ったら、
 
 
少し学習の取り組み方を変えてみてください。
 
まずは、授業で得た知識は1週間キープ出来ません。
 
 
だから、宿題は毎日細かく進めていきましょう。
 
 
また、知識は繰り返し触れなければキープ出来ません。
 
 
一度やった勉強内容を2、3日後にはもう一度振り返ってみましょう。
 
 
それを出来るようにするために塾で教わった日から、
 
 
もしくは遅くとも次の日には復習をしていき、
 
 
そして1週間の中で最低3回は同じ学習に触れるようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

個別指導塾では素晴らしい先生もたくさんおり、手厚い指導が受けられるのは事実です。

 

しかし、わかりやすいから成績が上昇するのではなく、そのわかりやすかった内容を、

 

自分自身で体現できるようにならなければ、成績にもつながることはありません。

 

現在通っている人も、これから通うかを考えている人も、

 

成績を上げるためには自身の行動が一番重要であると理解してください。

 

武田塾では、授業は行わずに、自分で勉強出来るようになる「自学自習」を身につけることを徹底指導しています。

 

また毎日の学習を管理し、何をすれば志望校の合格に近くのかを確認しながら勉強が出来ます。

 

もし、今勉強のやり方に困っているなら一度武田塾に相談にお越しください。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校