ブログ

懸命に努力しても成績が上がらない人へ【自学自習の心得】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

今回は、懸命に努力しているのだけど成績が上がらずに困っている人向けに記事を書きます。

自学自習で頑張ってみてうまくいかない人はぜひ最後まで読んでください。

より高みを目指すために一緒に武田塾で勉強しましょう。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

自学自習で成績が上がらない原因

22011592_s

みなさんは、勉強をしていますか?

「Yes」と答えるかたがほとんどと思いますが、おもいませんか?

なぜ成績が上がらないのだろう?

勉強していない人の成績が上がらないのは当たり前ですよね。

問題なのは、勉強をしている人の成績が上がらないケースがあるということです。

今回、いろんな生徒さんが勉強しても成績があがらないという悩みを聞いてきたのでその原因と対処について述べていきます。

授業を受けて終わりにしている

勉強して勘違いをされる方によくあるのですが、授業を大量に受けてしまって勉強をした気になっているというのです。

よく、「授業を映像で受けた」「カリスマ講師の授業はわかりやすい」などの声を耳にします。

しかし、成績は、自分が知識として「できる」レベルのものでなければ意味がありません。

単に知識を聞いて「わかる」のレベルになったとしても、自分自身がその問題を「できる」というレベルにならずに終わっている場合があります。

大事なのは、勉強をできる状態にしなければならないので「できる」レベルにもっていくよう演習中心に勉強をしていかなければなりません。

勉強時間が実は足らない

「勉強しても成績が上がりません!」

と嘆く生徒がいますが、やはり勉強時間がそもそも足りていないケースがほとんどです。

「勉強をしているのに!」

と思っても勉強以外の時間、結構リラックスしてませんか?

受験で勝利するためには食事・睡眠以外のありとあやゆる時間を勉強に費やす必要があります。

なぜなら、世の中では受験勉強をそのレベルで行っている人がいるからです。

合格するには他人よりも成績を1点でも高くとらなければなりません。

とすると、正直遊んでいる時間はないのです。

仮に受験で失敗したとしてもこんだけ勉強ができたというのは自信につながっていきます。

ですので、1日1日を勉強時間にあてていく覚悟が必要です。

勉強してても成績が上がらない人はまずは勉強時間自体が少ないという可能性を考えてみてください。

勉強の仕方がおかしい

勉強をしっかりとやっている人で成績が上がらない人が多い理由としては、勉強の仕方がおかしいという場合が往々にしてあります。

自分の学力レベルに合っていない内容を勉強したり、身についていないまま先に進めてしまうなど、自分の身の丈に合っていないレベルの学習をするというのが成績が上がらない理由だったりします。

正直、小学生レベルの知識しかない人に高校数学を解くことは難しいです。

「こういうものだから」と覚えるにしても前提の知識が必要となってきます。

とにかく、自分の身にあっていない勉強をしてしまうのが上がらない理由です。かくゆう、私も英検1級の参考書をいきなりやって全く英語がわからない状態で試験を受けて成績が上がらなかった経験があります。

きちんと自分のやっている勉強が適切か第三者にチェックしてもらう必要があるでしょう。

適切な自学自習の方法とは?

スクリーンショット 2021-11-11 21.15.41

では、どのような形で自学自習をするのが適切なのでしょうか?

武田塾に通わずに自学自習でやれる方法を伝えます。

「できる」レベルになるために問題を「やってみる」を重視する

勉強をできるレベルに持っていくには、問題を繰り返し解いて演習を「やってみる」というのを繰り返す必要があります。

また、武田塾では4日2日のペースで勉強をするのを推奨しており、4日範囲を進めたら2日復習をするという形で知識の定着を図ります。

ですので、問題演習をして自分の知識を確実に「できる」レベルに持っていくことが必要となります。

レベルに沿った学習を

まずは、自分の学力レベルがどの位置にあるのか、武田塾のルートなどを利用して自分のレベルを知りましょう。

具体的には、問題集の問題を解いて8割がた初見で取れるのであればそのレベル及び分野は問題なくとれるというかたちになります。

8割とれるかどうかを一つの基準としてみるといいでしょう。

自分のレベルをきちんと知りたければ武田塾の無料受験相談に来ていただいても構いません。

とにかく、自分がきちんとできることをするということです。

適切な勉強時間をとる

先ほど、食事睡眠以外の時間は勉強時間に充てるべしという話をしましたが、勉強時間をそれほど長く取れない方は自分が現状している時間より30分から1時間多く取れるようにしましょう。

いきなり時間を増やすのがしんどい場合はできることをコツコツとしていく必要があります。

最終的には食事睡眠以外の時間を勉強することにして、まずは自分の勉強時間を2時間、3時間としていきましょう。

武田塾では30分ごとの計画表を作成しています。

自分で時間管理ができないと思ったら、武田塾の受験相談でご相談ください。計画表を一緒に作成していきますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?

完全に自学自習をするというのはなかなか大変で方向を間違えてしまうことが多いです。

そこで、目標までナビゲートしてくれるものを利用できるなら利用しましょう。

武田塾富士吉田校はいつでも相談をお待ちしています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

中学1年生がやっておきたい勉強【実践できたら学年トップ】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は中学1年生の勉強法についての記事です ..

【実録】武田塾で成績は本当に上がるの?忖度なしに書いてみた

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾富士吉田校が ..

中学3年生は勉強をどのようにすべきか【受験を迎えるにあたって】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる