ブログ

【受験生必見】ストレスを撃退!!~試験本番を健康に乗り切る秘策~

皆さん!こんにちは!

藤沢駅から徒歩4分にある

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾

武田塾藤沢校の渡邊です。🐰

-------------------------------------------------------------
武田塾藤沢校には、藤沢市をはじめ茅ヶ崎市、鎌倉市、平塚市、
大和市などの周辺地域の高校生沢山通ってくれています。
武田塾に通う生徒は、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、
青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学などの
難関私立大学をはじめ、横浜国立大学、横浜市立大学、
東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、お茶の水女子大学、
首都大学東京、東京学芸大学、東京農工大学、電気通信大学などの
国公立大学への逆転合格を目指しています。
-------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんはストレスたまっていませんか??

・学校に行かない期間はずっと自習室で勉強
・寝る時間、起きる時間が不規則
・愚痴を言わないようにしている、または愚痴を言える相手がいない
・最近、カラダを動かしていない
・1日中ずっと机に向かい続けている
・終わったテストの結果に一喜一憂しがち
・最近、体調が悪いと感じている ...etc

具合の悪い人のイラスト(女性)

 

これらに当てはまった人は要注意!!

今すぐこの記事を読んで健康を維持しましょう!

では、今回はストレス撃退方法を伝授していきます✨見てね🐸

 

試験本番まで健康を維持しよう!本番を制するストレス撃退方法!!

時間・5感・空間で区切りストレスを断ち切ろう!

個別試験対策に取り組んでいくこれからの時期は、これまで以上のストレスを感じがち。

ストレスは『強度×持続時間』と言われる。
持続時間短いほど、ダメージは少なくて済む。

ポイントは、状況や環境で区切ること。
意識を一時的に他の物に向け、ストレスを断ち切ろう。

居合術のイラスト(男性)

具体的には
①時間で区切る
②五感で区切る
③空間で区切る

の3つの方法を実践すべし。

 

① 時間で区切る

時間で区切るとは、きちんと休憩をはさみながら勉強するいうことです。

休まず永延と勉強したり、休憩しているつもりでも、その間も勉強のことばかり考え続けているのはNG!

ストレスの持続時間が長くなってしまうので、定期的に休憩をはさみ勉強に取り組もう。

 

② 五感で区切る

五感で区切るとは、音楽を聴いたりお気に入りのアロマを楽しんだり甘いものを食べるなど、勉強とは異なる刺激を五感に与える方法です。

自分の好きな音楽を休憩に聴いたり、勉強を頑張ったご褒美にお菓子を食べるなどして五感に異なる刺激を与えストレスを持続させないようプチ発散させていきましょう。

プリンを食べる子供のイラスト(女の子)

 

③ 空間で区切る

空間で区切るためには、勉強している部屋からいったん離れよう!!

散歩に行くなどして勉強している空間から脱出して気分転換を行い、上手に勉強と休憩を切り離していきましょう。

happa

 

硬くなった身体と心を解きほぐそう!!

強いストレスを受けると、カラダにも変化が表れます。

自律神経には2種類あり、1つは興奮したときに高くなる交感神経もう1つは、寝ている間やリラックスしたときに高くなる副交感神経の2つです。

ストレス下では、興奮したときに高くなる交感神経が優位になり、筋肉がこわばったり、緊張しやすくなります。

そのため、意識的に副交感神経を高めることがストレスをためないポイントです。

副交感神経を高めるために、

・散歩
・深呼吸
・笑う
・ウォーキング

を意識的に行いましょう!

特に有酸素運動である散歩ウォーキング自律神経を整えるセロトニン分泌されやすいという効果もあります✨

勉強の間散歩ウォーキングも取り入れていきましょう!

スキップのイラスト(男性)

 

書く・話すでストレスの元を整理しよう

この時期の受験生のストレスは、試験の結果や春からの大学生活などによる不安も大きいと思います。

不安は漠然としているほど大きくなります!

裏を返すと、正体を明確にすれば軽減することが出来ます。

そのために、一度、何が不安なのか紙に書きだして頭を整理しましょう。

→不安の内容が明らかになれば、具体的な予防策も見えてきます👀

また、家族に話すのも効果的!!愚痴であっても、人に話すことによりもやもやした気持ちが発散でき頭の整理にも役立ちます✨

家族でなくても仲の良い友達や学校の先生などに相談するのもいいと思います。

家族の食卓のイラスト

 

まとめ

自分が実践できそうなストレス撃退方法はありましたか??

全部実践するのが難しい場合はどれか1つからでも実践してみましょう!

渡邊のおススメお散歩です✨

普段と違うルートで散歩してみると新たな発見があり楽しいです(笑)!(^^)!

そして気分転換にもなります!!🍃

上手く勉強の時間休憩時間オン・オフを切り替えてストレスを撃退し、

最高のコンディションで試験に臨みましょう✨

やる気に燃える人のイラスト(女性)

武田塾藤沢校が表彰されました!

昨年2020年度入試合格実績において武田塾全国350校舎の中で
優秀校舎として表彰されました~!

賞状1

 

武田塾藤沢校で受験相談したい方はこちら

武田塾藤沢校では、武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください(^^♪
無料受験相談

藤沢校公式ラインはこちら🌼

友だち追加

日本初!授業をしない武田塾藤沢校

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢17-16
秋山ビルⅡ 3階

藤沢校地図
🌼藤沢校へのアクセス🌼
【JRでお越しの方】 藤沢駅改札口(1ヵ所)を出たら右側南口方向へ
【小田急線でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら右側のロータリーへ
【江ノ電でお越しの方】 改札口(1ヵ所)を出たら正面のデッキへ
【以下 各線共通】
① 駅ロータリーにある「パワードラッグワンズ」前の「南口本通り」を直進します。
②右手に「三菱東京UFJ」、「カラオケコートダジュール」、左手には「グラッチェ」が見えます。
③「SMBCフレンド証券」前の大きな交差点を東京電力側に渡ります。
武田塾藤沢校は東京電力側に渡りコインパーキングの次のビル「秋山ビルⅡ」の3階です。

TEL:0466-27-2333

🌼受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00


武田塾藤沢校HPはコチラ

 

関連記事

【合格に必要なメンタル!】高3生、既卒生は必見!英語の入試問題でテーマになることも!!志望校合格に大切な考え方を紹介します!!!

高校生、既卒生の皆さん、こんにちは! 藤沢駅から徒歩4分にある、 大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」 武田塾藤沢校です。 -------------------------------- ..

自分を奮い立たせろ!合否の決め手はモチベーション!

みなさん初めまして! 藤沢校講師の山川です。 簡単に自己紹介すると、私は早稲田大学教育学部国語国文学科の2年生。 大学では主に国文学と国語の先生になる勉強をしています。 受験では、国語、英語、日本史B ..

受験生・新高3生必見!!共通テストから挽回!逆転合格は武田塾藤沢校へ!

皆さん!こんにちは!受験生の皆さんは共通テストお疲れさまでした。🌸 藤沢駅から徒歩4分にある、 大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」 武田塾藤沢校の渡邊です。🐸 ------------- ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる