ブログ

中学生こそ武田塾に行こう!中学生から授業を受けてはいけない理由

みなさんこんにちは!

 

ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!

 

武田塾についても知りたい!という方は下記の申込フォームより「無料受験相談」にご参加ください!

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

中学から武田塾に行こう!

中学生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

 

「授業の内容についていけない...」

「定期テストでいい点が取れない...」

「勉強してるはずなのに成績が伸びない...」

もしこんな悩みを抱えているのであれば、それは勉強法が間違っている可能性が高いです!

 

武田塾では、授業をしない代わりに、正しい勉強法について教えています。

 

今回の記事では、武田塾の紹介と共に、なぜ武田塾が中学生に向いている塾なのかをお話していきたいと思います!

武田塾ってどんな塾?

武田塾の1番の特徴は『授業をしない』ことです。

「塾なのに授業をしないってどういうこと?」

と思う方も多いと思いますが、実は授業を受ける=成績が伸びるという思い込みは間違いなんです。

 

例えば、「成績が伸びない」と悩んでいる人も、学校では授業を受けていますよね。

授業で成績が伸びるのであれば、このような悩みを抱える人はいないはずです。

 

また多くの方は、定期テスト前はテスト範囲の勉強をしていると思います。

「授業で習ったからテスト勉強はしない」という人はいないはずです。

つまり、成績を伸ばしたり、定期テストでいい点を取るには授業を受けるだけではなく、授業を受けた後に

自分で勉強する時間が重要だということになります。

 

そして武田塾では、この自分で勉強する時間を徹底的にサポートします。

どんなサポートをするか

武田塾では、基本的に週1回1時間の特訓と呼ばれる時間で、正しい勉強法や参考書の取り組み方について

教えていきます。毎週宿題を出して、その成果は確認テストでチェックしていきます。

この確認テストの結果を見て、あなたが正しい勉強法で勉強ができているか、参考書の使い方は間違っていないかなどを、

担当の講師がマンツーマンで徹底的に洗いだしていきます。

 

武田塾では、毎日のやるべき宿題の量も決まっています。

というのも、武田塾では『4日進んで2日戻る』という方針で宿題を出しているからなんです。

心理学者であるエビングハウスの実験によると20分後には42%、

1日後には74%も忘却するという結果が出ています。

短期記憶を中・長期記憶へ変えていく作業に必要不可欠なのが『4日進んで2日戻る』というスタイルです。

例えば英単語を覚える場合は、

水曜 1~25

木曜 26~50

金曜 51~75

土曜 76~100

日曜 1~100(復習日)

月曜 1~100(復習日)

というように、4日間は新しい英単語を覚えて、2日間はそれまでやった範囲の復習をします。

3回同じ範囲を勉強することになるので、暗記が苦手という方も必ず覚えられるようになります。

覚えられているかは確認テストでチェックし、このテストに合格すれば次のステップに進むことができます。

逆に言うと、確認テストで合格できないと次には進めないということなので、危機感をもって普段の勉強に

取り組むことができます。

毎週期末テストがあるのを想像するとわかりやすいかもしれません。

 

なぜ中学生からか

中学生で勉強することは、高校で勉強することに深く影響します。

基礎ができていないと応用ができないのと同じように、中学の内容が理解できていないと高校の内容は理解できません。

なので、今の時期から勉強しておくことは後になって必ず活きてきます。

 

武田塾では正しい勉強法を身につけることができますが、それ以外に、勉強を習慣化させることもできます。

高校生になって、いざ受験勉強を始めようとしても、勉強する習慣がないとかなり苦労します。

 

今の時期から大学受験を意識することは、決して早すぎることではありません。

 

むしろ、中学生から意識することが受験成功の鍵になります。

 

まとめ

今回は、武田塾での勉強法を紹介しつつ、なぜ武田塾は中学生に向いているのかについて話してきました。

今の時期から正しい勉強法を身につけておくことは、今後必ず助けになります。

ぜひ、武田塾で自分の勉強法を確立させてください!

 

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

 

スタートダッシュを決めたくて、予備校を探している人は必見です!!

 

『河合塾マナビスふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進衛生予備校ふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

また、武田塾ふじみ野校では、無料の受験相談を実施してます。

武田塾の無料受験相談では、あなたの今持っている力と、目指している学校を教えていただければ、なぜあなたが今伸び悩んでいるか、どういった勉強法をする必要があるかなどを無料で教えます。

※予約が埋まり次第終了になります。

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾ふじみ野校では無料受験相談を行っています。

IMG_6924

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

ふじみ野市の塾や予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く

関連記事

中学生が武田塾に入塾した場合の1週間のスケジュール【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは! ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!! 「武田塾の『特訓』って、実際にどんなことをするの??」 そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。 そこで今回は、武 ..

中学生の受験勉強のやり方【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは!   ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!   武田塾についても知りたい!という方は下記の申込フォームより「無料受験相談」にご参加くだ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる