ブログ

中学生が武田塾に入塾した場合の1週間のスケジュール【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは!

ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!

「武田塾の『特訓』って、実際にどんなことをするの??」

そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。

そこで今回は、武田塾の特訓の中でもスタンダードとなる、個別管理特訓について紹介していきたいと思います!

武田塾についても知りたい!という方は下記の申込フォームより「無料受験相談」にご参加ください!

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

個別管理特訓について

個別管理特訓とは、

①宿題ペース管理

②確認テスト

③個別指導

の3つすべてを受けられる武田塾のスタンダードです。

武田塾に通っている生徒の多くはこのコースを受講しています。

では、実際の特訓ではどのようなことをしているのでしょうか?

 

まずは確認テスト!

特訓の前に確認テストを行います。

確認テストは宿題と全く同じ範囲から出題されます。

 

確認テストで得点率が80%を超えたら合格となり、次の範囲に進むことができます。

ただし、80%に満たない場合は不合格となり、来週も同じ範囲の宿題をやってきてもらいます。

 

確認テストは宿題と全く同じ問題から出題されますが、特訓の中で内容をしっかりと理解できているか確認します。

例えば、選択問題の場合、なぜその選択肢を選んだかという根拠を口頭で説明してもらいます。

そのため、答えだけを丸暗記して確認テストを合格しても、内容をしっかりと理解していないことが分かってしまいます。

 

確認テストで合格できても、内容をしっかりと理解していない場合は、次に進むことができません。

 

②テストの結果を元に個別指導

確認テストが終わった後、1対1の完全個別の指導を行います。(この個別指導が特訓です)

 

確認テストで不合格だった場合は、その理由を分析します。

 

例えば、勉強時間が少なくて不合格だった場合、宿題の量を適切な分量に調節したり、十分に勉強ができなかった理由を探ったりします。

 

一方で、勉強はちゃんとやっていたのに不合格だった場合、勉強法を再確認して、正しい勉強法を教えます。

 

確認テストで点数が取れない原因は、勉強不足、または勉強法が間違っているという場合が多いです。

 

③宿題のペースを管理

確認テストの結果から、次の特訓までの1週間分の宿題を出します。

宿題出しは、ルートと呼ばれる武田塾独自の個別カリキュラムを元に行います。

 

宿題は1日1日ごとに細かく出していくので、

「どのペースで勉強すれば良いか」

「今日は何を勉強すれば良いか」

「1日のうちのどのタイミングで勉強すれば良いか」

などといったことで迷うことはありません。

 

ルートに従った勉強スケジュールによって効率よく計画的に勉強することができます。

 

④相談時間

個別指導では勉強面のことだけではなく、生活面のことや悩みごとなど何でも相談できます。

 

「勉強のモチベーションが上がらない」

「気分転換の方法を知りたい」

「志望校が決まらない」

「自分に合った大学が分からない」

などといった相談でも解決していきます。

 

家族や学校の先生、友達などに聞けないことを何でも聞いたり、相談したりできるのが、個別指導の良いところです。

終わりに 武田塾ふじみ野校舎からのお知らせ!

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

 

スタートダッシュを決めたくて、予備校を探している人は必見です!!

 

『河合塾マナビスふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進衛生予備校ふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾ふじみ野校では無料受験相談を行っています。

IMG_6924

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

ふじみ野市の塾や予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く

関連記事

中学生の受験勉強のやり方【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは!   ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!   武田塾についても知りたい!という方は下記の申込フォームより「無料受験相談」にご参加くだ ..

【7月限定!】夏休み直前!!無料受験相談イベントのお知らせ

こんにちは! 武田塾ふじみ野校です。 今回は、7月限定の無料受験相談イベントのお知らせです!! 【ふじみ野校7月限定!】7/17(土)・7/24(土)・7/31(土) 受験学年専用の勉強方法 個別に教 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる