ブログ

中学生の受験勉強のやり方【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは!

 

ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!

 

武田塾についても知りたい!という方は下記の申込フォームより「無料受験相談」にご参加ください!

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

授業って必要?

 

最近は、youtubeといういいものがあるので、そこにアップロードされている授業動画を見た人もおおいでしょう。

それを見て、「学校よりわかりやすい!」と思った人も多いのではないでしょうか?

そうなのです。

わかりやすいものは学校以外にもあるのです!

だったら、学校の授業にこだわる必要はないですよね?

しかも、学校外で勉強が進められれば、今まで以上のペースで勉強が進められますよね!

そうすれば、とっとと定期テストの範囲の勉強を終わらせて、遊んだり、部活に集中したりもできます!

 

でも、youtube動画よりも、実は本で勉強するほうが速いのです。

何ででしょう?

学校にしろ、youtubeにしろ、授業中にすることって何でしょう?

まずは、先生の話を聞くことが一番多いでしょう。

次は、おそらく黒板の書かれたことをノートに写すことではないでしょうか?

これって無駄じゃないですか?

ノートに書いてあることが、既に本になっていたら欲しくないですか?

それを使う方が、時間を節約できると思いませんか?

本の方が書き込めるし、復習の時に見直しやすくないですか?

・・・そういったメリットが本にはあるのです。

ということで、参考書や問題集で勉強するのがベスト!

 

「やってみる」といってもどうやったらいいの?

参考書などで内容を理解しても、すぐに問題が解けるようになるわけではありませんよね!

授業を受けただけで、定期テストや入試で満点が取れますか?合格点が取れますか?

取れませんよね。

勉強が出来る生徒だって、授業を受けただけでテストで100点をとることはできません。

 

では、勉強したことをちゃんと身に付けるには何が必要でしょう?

それは、「問題演習」だったり、「復習」ですね!

復習も、結局は問題演習をすることが一番良い方法です。

授業を受けただけや、本を読んだだけではいけません!

すぐに忘れてしまいます!

すぐに問題を解きましょう!

 

で、問題演習ってどうやるのでしょう??

授業?できませんよね。

動画?できないことはないでしょうが、やりづらそうです。

やっぱり、問題集でやるのがいいですよね!

問題も多いですし、良い問題が載っています。

 

この時に、多くの人が心配するのが、「わからない問題が出たらどうしよう?」「わからない問題を誰かに教えてもらいたい」ということです。

まず、意外と市販の問題集の解説は詳しいのです!

しっかりと読んだらわかります。

でも、中には「わからない!」と困る人がいます。

それは、自分のレベルに合っていないことがほとんどです。

難しすぎる問題集を選んでしまっているのです。

自分のレベルに合ったところから始めれば、大丈夫!

また、その生徒に合った問題集は、武田塾が選んであげちゃいます!

理解したら、すぐに問題を解こう!

 

「できる!」ってどんな状態?

勉強内容を理解して、問題を解いたら、テストで良い点が取れるのでしょうか?

取れそうな気もするかもしれませんが、実は最後のもう一歩があるのです。

それは、「できる」ようにすること!

武田塾では「完璧にする!」と呼んでいます。

 

「できる」状態までにすることが大事なのです。

例えば、野球の練習で、100球のバッティング練習をしたとします。

その100球全部が空振りだったらどうでしょう?

かなり極端な例ですが、やっただけでは必ずしもテストで良い点を取れるわけではないのです。

また、100球全部空振りという極端な例ではないにしても、「完璧にする」ところまでいかない勉強は、効率よくできたとは言えない状態が多いのが実際です。

せっかく勉強したのにもったいないですよね。

もっとちゃんとやれば、もっと成績が伸びるのに・・・。

もったいないと思いませんか?

武田塾では、この「完璧にする」ことも教えちゃいます。

 

実際に、武田塾の勉強法でテストの成績がぐーーんと上がって、志望校に合格した生徒が妙典校に何人もいます。

そのメソッドを是非聞きに来てください!

 

まとめ

今回は、武田塾での勉強法を紹介しつつ、なぜ武田塾は中学生に向いているのかについて話してきました。

今の時期から正しい勉強法を身につけておくことは、今後必ず助けになります。

ぜひ、武田塾で自分の勉強法を確立させてください!

 

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

 

スタートダッシュを決めたくて、予備校を探している人は必見です!!

 

『河合塾マナビスふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進衛生予備校ふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾ふじみ野校では無料受験相談を行っています。

IMG_6924

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

ふじみ野市の塾や予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く

関連記事

中学生が武田塾に入塾した場合の1週間のスケジュール【武田塾ふじみ野校】

みなさんこんにちは! ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!! 「武田塾の『特訓』って、実際にどんなことをするの??」 そんな疑問をお持ちの方も多いと思います。 そこで今回は、武 ..

【7月限定!】夏休み直前!!無料受験相談イベントのお知らせ

こんにちは! 武田塾ふじみ野校です。 今回は、7月限定の無料受験相談イベントのお知らせです!! 【ふじみ野校7月限定!】7/17(土)・7/24(土)・7/31(土) 受験学年専用の勉強方法 個別に教 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる