ブログ

日本史・世界史って覚えるだけで大丈夫なのかを徹底検証!

こんにちは!武田塾府中校です。

今回は「日本史・世界史って覚えるだけで大丈夫なのかを徹底検証」していきます。

 

日本史・世界史って覚えるだけで大丈夫なのかを徹底検証!

暗記が得意でないために、日本史や世界史に苦手意識を持つ生徒がいます。

しかし、歴史科目はホントに暗記作業だけなのでしょうか?

答えはNOです。

 

特に共通テストから史料問題が増えたことで、私大受験もそれに準ずるように変化し、暗記だけでは合格できないようになっています。

といっても、暗記と考察力の両方が満遍なく必要なわけではなく、必要最低限を暗記し、他を考察で補う力が必要なのです。

今回の記事では、なぜ、考察力が必要なのかという理由と、考察力の鍛え方についてお伝えします。

 

一問一答形式はもう出てこない!

まず、共通テスト及びほとんどの大学入試で「Q. 1932年5月15日に当時の首相が暗殺された事件の名前は? A. 五一五事件」という問題はほとんどありません。

単なる一問一答形式で出題されることは無くなったと言っていいでしょう。

日本史で高得点を取るためには用語の暗記だけでなく、

用語の内容、きっかけ、その結果・影響を自分で説明できることが必要です。

 

用語の内容、きっかけ、その結果・影響を自分で説明できることって??

「五一五事件で言えば、海軍の青年将校によって首相の犬養毅が暗殺された事件のことを指す」

 

「きっかけとしては、1929年にニューヨークの株式市場大暴落が原因で生じた世界恐慌が、日本にも衝撃を与え、昭和恐慌に発展した。

また、1930年のロンドン海軍軍縮条約で戦艦の保有・建造数に制限がかかり、海軍の政府に対する不満が高なっていた。

それもあって、関東軍は独断で満州の直接支配を試み満州事変を起こす。

恐慌で貧困に陥っていた国民は資本家とそれを助長する政府に恐慌の原因があると考え、

反政府的な活動をする海軍に賞賛の声をおくり、民間団体が蔵相や資本家を殺害する血盟団事件を起こす。

これに感化された海軍将校が犬養毅を暗殺した」

 

「白昼堂々と軍部が政府の要人を殺害する暴力行為のクーデターであったが、首謀者は裁判で死刑にならず、

この軽い処分が後の二・二六事件の引き金になったと言われており、本来なら犬養毅の所属していた立憲政友会から次の首相を決めるが、

政界が軍部を恐れ、海軍大将である斎藤実が次の首相になり、民主政治が崩壊して、軍人が首相になる時代が到来した」

 

内容、きっかけ、結果・影響を一語一句暗記するのはほぼ不可能ですが、

キーワードだけを覚え、自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

 

五一五事件に関しては、「犬養毅」「海軍」「恐慌」「軍縮条約」「不満」「血盟団事件」「民主制崩壊」

のキーワードを元に友達にも説明できるよう流れを把握しておきましょう。

 

スムーズな暗記には「きっかけ」の理解が重要!

また、出題傾向に対応するためでなく、暗記のためにもきっかけや影響を理解しておくことはとても役立ちます。

例えば五一五事件を説明することができれば、犬養毅の後の首相が斎藤実であることを覚えるのはそれほど難しくないことだと思います。

歴史は全て繋がっているので流れを意識することはとても重要です。

 

一問一答等で暗記量を増やすことも重要ですが、

学校のテストや小テストで点数が高いけど模試の精度が良くない人は、

流れの理解が曖昧になってしまっているので歴史の流れを理解することに焦点を当ててください。

 

「歴史の流れを理解する」ために何をすればいい??

逆に、流れを理解するために、10〜20年ごとに出来事の年号を覚えたり、天皇の移り変わり、将軍の移り変わりを覚えたり、総理大臣の移り変わりを覚えたり、

明治初期であれば誰がどの藩出身なのかを把握しておくことが大いに役立ちます。

これらとキーワードさえ覚える時ことができていれば、共通テストやMARCHレベルの受験で追加の学習が必要になることはないでしょう。

 

おススメの参考書や勉強方法

これから歴史を始める人はまずは、「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」から始め、

「時代と流れで覚える! 日本史b用語」「時代と流れで覚える! 世界史b用語」で基礎用語とキーワード・要職の移り変わりを覚えるようにしましょう。

 

※注意点※

最初から山川の一問一答に取り組もうとする人が多いですが、

基礎が固まってない状態では覚えることが多すぎる上に、流れがわかりやすく書かれているわけでもないので、

時間だけかかってしまい、覚えることは非常に難しいです。

 

結論:暗記だけではダメ。歴史の流れを説明できるようになろう!

受験の合否を分けるのは難しい語句を覚えているかどうかよりも、流れを自分の言葉で説明できるくらいに把握できているかどうかなので、

基礎的な箇所から土台を固めていくことを心がけてください。

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる