ブログ

過去問・模試の役割【本番前に必見の内容!】【高校生】

こんにちは!

武田塾府中校です。

 

そろそろ過去問に取り組む頃だと思いますが、満足のいく点数が取れていますか?

今回は過去問や模試の役割を三つ紹介します。

過去問や模試を解く際はこの役割をふんだんに活かすように心がけてください。

 

過去問・模試の役割

① 自分の実力を知る

役割の一つは、正確な自分の実力値を測ることができる点です。

模試であれば、判定も表示され、周りの受験生との差まで知ることができます。

 

過去問にしても、当時の合格最低点を参照することで、あと何点取る必要があるのかを知ることができますね。

分野が明確に分かれている物理や数学では、どの分野の点数が低いのかが明確に分かるので、

後の勉強時間をどれに使うべきかの指針になります。

無料受験相談

② 実践的な解答プロセスの練習

 二つ目の役割は、解き方の練習ができる点です。一般的な参考書ではインプットの作業が多くアウトプットの機会はそうありません。

問題集を使っても、応用問題をメインで取り扱っている問題集は少なく、何周かすると、

考えるプロセスより答えを覚えてしまって、勉強効率が下がってしまいます。

 

しかし、過去問や模試の応用問題はほとんどが初見の問題ですから、その問題の解き方だけでなく、

初見の問題にはまず何をヒントにして解いていくべきかを知ることができます。

 

例えば、数学の整数を例に挙げると、同一分野であっても取り組み方の違いは問題毎で大きいので、

初見の問題を解き、どう言ったヒントからどの解法を使うのかを見極められるようになる必要があります。

 

英語の並び替え問題に関しても、単語・文法の知識はあるのに間違ってしまう人は一つの問題を暗記するより、

多くの初見問題に触れることができる過去問や模試をお勧めします。

特に模試では、雰囲気も本番に近い状態で受けられるので、その点でも優れていると言えます。

無料受験相談

③ 復習

上述した役割も重要ですが、やはり苦手な箇所を知りそこを重点的に復習することで、過去問や模試はその真価を発揮します。

そのためには、点数にこだわって受けるようにしてください。

お試し程度の気持ちだと点数ばかりを重視してしまい、復習はおろか、模範解答すら見なくなりがちです。

 

そうならないために、本番だと思って受けてみてください。

そうすれば、合格点までの距離が身に染みて分かり、復習を集中して行うことができます。

 

復習する時も、その問題の正誤だけに囚われすぎないよう気をつけてください。

必要なのは、その問題がどんな意図で出題されているのかを認識できることです。

ひっかけ問題ならば、どの選択肢で引っ掛けさせようとしているのか。他の選択肢は、どこが違えば正答となり得るのか。

例えば、英語で以下の問題があったとします。

(   )に入る最も適切な選択肢を①〜④の中から選べ

 

I went to the museum (   ) I had finished my homework.

 

① after  ② later  ③ on  ④ while

 

この時、ただ正解を①と覚えるだけにならず、

「afterは接続詞と前置詞の用法があり、laterは副詞、onは前置詞、whileは接続詞の用法がある。(   )の前後で主語動詞の完全文が二つ並ぶため、接続詞以外は入れない。接続詞はafterとwhileだが、whileが[〜する間に]の意味の時は二つの文の時制は一致するはずだが今回は過去形と過去完了系で自制が一致しない。afterを入れると、[私は宿題を終わらせた後で、博物館へ行った。]という意味になり、文法的にも意味的にも成り立つ。」

というように完全に理解するのが復習です。

 

本番の際は回答時間内に自分の頭の中でできるように、過去問や模試の復習は手を抜かないようにしてください。

歴史系の暗記科目であっても、間違えてしまった箇所はなにと間違えたのか、それぞれについての詳細な説明が自分でできるか、

それが何年に起き、どのようなことが原因で生じ、どのような影響を及ぼしたのか。

復習では全ての問題でこの作業を行なってください。

目安としては2時間〜3時間かかるでしょう。

 

確かに長時間かかってしまいますが、何度も間違えてしまうよりは一つずつ完璧な分野を増やしていく方が重要です。

次回以降で似た問題が出た時に間違えないように徹底的な復習を心がけましょう。

 

無料受験相談

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる