高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【円町で塾探しなら】武田塾ってどんな塾?勉強法について徹底解説!

みなさん、こんにちは!
武田塾円町校です。

・今から円町で塾を探そうと思っているけど…。
・塾が多すぎてどれが自分に合うのか分からない!
・武田塾も気になっているけど、「授業しない塾」って一体何なの!

一般的に塾探しを始めた高校生が、
「武田塾気になるけど一体どんな塾」と悩むケースは非常に多いです。

実際に武田塾円町校の塾生も、
入塾前は「授業しない塾ってなんだろう」という状態でした。

しかし入塾後には、塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校に見事合格しています。

そこでこの記事では、武田塾を知らない方でも理解できるよう、
武田塾の勉強法について徹底解説します。

この記事を読めば、円町で塾探しをしている高校生が
「武田塾がどのような塾なのか」全て分かります。

2023年度の合格実績も含めて、
武田塾円町校の魅力を全て凝縮しました。

円町周辺で塾探しをしている高校生は最後まで読んでください。

武田塾ってどんな塾?

結論:武田塾は「自学自習」の徹底管理を行う塾!

結論からお伝えすると、武田塾は「自学自習の徹底管理を行う塾」になります!

なので、授業は一切行いません。

なぜ授業を行わないのか?

では、なぜ授業をしないのかというと、
「授業を受けるだけでは成績は伸びないから」です!

皆さんは高校での授業、年間で何時間受けていると思いますか?

実は年間で1000時間も受けているのです。

ただ、「授業を受ける=成績が伸びる」のであれば、
1000時間分の授業でもっと成績が上がっていてもいいはずですよね?

でも、実際には思うように成績が伸びていないケースが多いと思います…

ではどうやったら成績は上がるの?

授業を受けても成績は伸びない…。

では、成績を伸ばす方法は一体何でしょうか?

atamawokakaerudansei

答えは、「自分で勉強している時間」です!

正しい参考書を、正しい量、正しいやり方で勉強している時間が、
「1番成績が伸びる時間」です!

すごい先生に教わるだけでは、成績は伸びない!

例えば、部活動の例で考えてみましょう!

部活動に入っている高校生は、大会やコンテストなど、
何かしら日頃の成果を発表する場があると思います。

 

でも、毎週すごい先生に教わって「分かる」状態だけでは、
実際にやってみたことがないので、いい結果も出せないですよね。

受験勉強も同じで、「分かる」の後に、
自分で「やってみる」「できる」のステップが重要になってきます。

自学自習こそ伸びる

 

なので、武田塾では授業をせず、実際に自分で問題解決できるよう、
「分かる・やってみる・できる」をポイントに自学自習の徹底管理を行っています。

ここまで考えて、皆さんは「すごい先生の授業を毎週受けること」と、
「自分で自学自習を進めること」はどちらが成績を伸ばせると思いますか?

どうやって自学自習の管理をしているの?

では、武田塾では実際にどうやって「自学自習の管理」を行っているのでしょうか?

志望校合格までにやるべきことが分かるルート

まずは、生徒1人1人に合わせて「個別カリキュラム」を組みます!

武田塾の場合だと「ルート」と言われるものを使って、
勉強する順番や使う参考書、スケジュールまで詳しく管理します!

ブログ用カリキュラム素材

 

例えば、関関同立を志望する場合は、英語だとまずは英単語から仕上げます。
産近甲龍レベルは8月までに固めて、過去問演習に11月から入るために、
今はこの勉強から行いましょうといった感じで、「かなり細かく」カリキュラムを組みます。

これで、今から「合格までに本当に必要な勉強」が全て分かります。

毎日の宿題でサボらせない!

ただ、個別カリキュラムを組んでも、
実際にその通り勉強しないと、志望校合格までは届かないですよね。

そこで、武田塾では「入試日までの残り日数を逆算」して、
1日ごとに日割りで宿題を出していきます!

ブログ用電子指導報告書素材

例えば、システム英単語だったら「今日は○○-○○単語まで」、
といったように「単語量」まで細かく指定して毎日宿題を出します。

なので、「毎日何をどこまでやれば合格に近付くのか」、
はっきりと分かった状態で勉強を進められます。

これで、毎日の勉強がかなりやりやすくなりますよね!

本当に宿題が身に付いているのか毎週テスト

 武田塾では毎週「確認テスト」というものを受けてもらいます。

これは1週間の宿題が「ちゃんと身に付いているのか」、
確認するためのテストです。

勉強

80%以上で合格、不合格ならもう一度同じ範囲をやり直してもらいます。

なので、今の範囲をクリアしないと次には進めないよというシステムです。

 

確認テストがあるので、円町校の塾生も毎日の宿題をちゃんと仕上げてくれます。

勉強の「やり方」まで踏み込んだ個別指導

確認テストの後に、武田塾では「1対1」の個別指導の時間があります。

この個別指導では、確認テストで間違えた問題や質問対応なども行いますが、
より踏み込んだところ「勉強のやり方」まで指導していきます。

school_juku_man

例えば、英単語の覚え方や数学問題の解き方など、
日々の宿題を踏まえて「本当に濃い勉強」ができているのか確認します。

回答の根拠まで確認するので、
実際の受験でも再現性のある回答が出せるようになりますよ。

まとめ

正直、武田塾の勉強法が「最短最速の勉強法」です。

どんなに授業を受け続けるよりも、どんなに映像を見続けるよりも、
結局のところ「自分で勉強を進めた方が早い」です。

武田塾で、「最短最速」で志望校合格を勝ち取りましょう!

今だけ限定キャンペーン

武田塾円町校では、「今だけ限定」でルート無料プレゼントを行っています!

ブログ用カリキュラム素材

ただルートを渡すだけではなく、1人1人に合わせて個別カリキュラムを組むので、
自分が今何を勉強するべきかクリアになりますよ!

これから受験生になる高校2年生、まだ受験なんて早いと思っている高校1年生、
時間はあっという間に過ぎます。

周りのライバルに追いつかれないためにも、
今のうちから勉強して差をつけておきましょう!

無料受験相談

関連記事

【完全個別】新年度特別『春の個別受験相談イベント』開催決定!

武田塾の新年度は3月から!春の『個別相談イベント』開催中です。勉強のお悩み解決したい方は、この機会をお見逃しなく!

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

【高校1年生向け】夏の進研模試で偏差値70を目指そう!!

この春で高校一年生になる皆さんには、一つ目標にしてほしいことがあります。それは、夏の進研模試で偏差値70を取ることです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる