ブログ

【高1・高2生必見!!】1ヵ月で劇的に成績UP!冬だけタケダ

こんにちは!武田塾円町校です。

多くの高校生の皆様、定期テスト並びに定期テストに向けた学習、お疲れ様でした!
思うような成果が出ることを祈っています。
せっかく定期テスト週間で身に付けた、『勉強の時間を確保する計画性』『勉強の習慣』
を、定期テスト週間が終了した後に、手放してしまうのはとてももったいないです!

2学期も中盤になり、受験生が本格的に受験勉強に取り組んでいる今、
早めに受験勉強を始めていきたいと考えている高1、高2生も多いのではないでしょうか。

志望校が決まっている方も、
これから本格的に志望校(共通テスト型私立3教科型?)を考えていこうとする方々、
皆さんにこの記事を読んでいただきたいです。

そんな意欲のある皆さんに向けて、今回は

冬だけタケダ

の紹介をしていきたいと思います!

冬休みの期間で劇的に成績を上げたい高1・高2生の方はぜひご覧になってください!

 

冬だけタケダとは?

まず、冬だけタケダとは高1・高2生向けの冬期講習です。

冬だけタケダでは、1ヵ月間武田塾の勉強が体験できます!
また、その後継続するかは本人次第です。

 

冬だけタケダを1ヵ月体験すると、参考書がとても進みます。
そのため、正しい勉強法を身に付けることができ、
他の冬期講習では味わえないような大きな成長が望めます!

 

冬だけタケダでは何をするのか?

それでは、具体的に冬だけタケダでは何をするのか、説明していきたいと思います!
雪景色のイラスト「雪だるまとツリー」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

①初回特訓

まずは、初回特訓です。

初回特訓では、武田塾の基本的な勉強法を、先生が一人一人の生徒に時間を掛けて、
個別に合わせた
・勉強計画の作り方
・学習習慣の形成方法≒生活習慣の形成方法
・具体的な各教科の学習方法
を、教えていきます。(つまりあなただけの最適オリジナル学習カリキュラムです!)

例えば、英単語の覚え方、ノートの取り方、復習方法など、各教科の勉強法をじっくり教えてくれます。

 

実は、高1・高2生の多くは間違った勉強法をしています!

・間違えた問題を放置

・復習が甘く不十分

・覚えるための暗記方法が下手

などなど……

 

これらの間違った勉強法をたたき直すのが、初回特訓という武田塾の指導方法です!

難関大合格のために必要な知識が高1、高2生にはまだまだ足りないため、受かるために必要なモノをぜひ冬だけタケダで吸収してください!

 

②宿題ペース管理

次に、宿題ペース管理です。

宿題ペース管理では、志望校と自分の実力の差を埋めるために参考書でカリキュラムを組みます。

 

武田塾には「最初は○○の参考書を、次に□□の参考書を、その次に△△の参考書を、最終的にここまでやれば志望校合格の実力が付きます」といったような参考書ルートがあります。

指導の中で、参考書ルートに基づいて次の一週間の日割り勉強計画を組み立てます。これによって参考書を進めるペース配分が詳細にわかるようになっています!

この勉強計画は指導報告書としてプリントにして生徒に渡すため、毎日の勉強が日程で見える化され、頑張る意識が芽生えてきます!

 

③確認テスト

次に確認テストです。

武田塾では、1週間の勉強計画をどれだけ実行できたかを確かめる確認テストを行います。

1週間の勉強を進めた後にテストの約束をすることで、さぼったらバレる仕組みになっているのです!

毎週をテスト前の状態にするのが武田塾の仕組みです。

 

そもそも宿題の計画が志望校合格のために作られているため、合格に繋がる勉強ができているかを確認するいい機会になります!

テストのイラスト「100点の答案」 | かわいいフリー素材集 ...

④個別指導

次に、個別指導です。

武田塾では毎週「特訓」という1対1の個別指導の時間を設けています!

特訓では、生徒の基本的な勉強のやり方が合っているのかを確認します。

 

具体的には、1週間勉強したノートを先生が見て、解き直しの仕方や復習方法などをチェックしていきます。

先生にノートを見せないといけないなら、間違えた問題を放置したり、復習を雑にやったりすることはできないと思いませんか?

このように、武田塾では生徒に基本的な勉強法からきっちりと指導していきます!

塾の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

⑤口頭確認

次に、口頭確認です。

口頭確認では、生徒が正解した問題の解答の根拠を先生が聞き、生徒に解答に至ったプロセスを説明してもらいます。

 

解答に至ったプロセスが説明できれば、その知識を初見の問題にも応用できるという事です。

逆に、説明できなかった問題は、たとえ答えが合っていたとしても復習が必要だと判断できるのです!

 

まとめ

冬だけタケダは

 

①初回特訓

②宿題ペース管理

③確認テスト

④個別指導

⑤口頭確認

 

を行うことで、1ヵ月で成績が劇的にUPする仕組みになっています!

これほど志望校合格のために必要なことが詰まった塾は他にはありません。

 

武田塾のやり方で参考書を完璧にしていけば、知識が増えて今までより確実に成績を上げることが出来ます!

また、冬だけタケダ期間中は武田塾の自習室が使えるので、毎日の自学自習に弾みが付き、勉強の習慣ができます。

 

まだ高校1・2年生の場合、受験勉強のスタートを切れている人は多くありません!

冬だけタケダを利用して、早い段階から受験勉強をスタートすることで、志望校合格へ確実に近づきます。

 

短期間で成績UPすることを体感して勉強の習慣化に繋げていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

武田塾に少しでも興味を持っていただけたり、

もし分からない点などあれば、お気軽に校舎にご連絡ください。

みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

=======================================
無料受験相談

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【もう授業はいらない?】武田塾ってこんな塾!3つのポイント

皆さんは授業を受けることのデメリットを知っていますか?「授業をしない」武田塾の学習システムを3つのポイントで解説します。

【元武田塾生の講師が語る】武田塾がお勧めな理由3選を徹底紹介!

今回は、元武田塾生である福井先生が「武田塾の良さ」を余すことなくお伝えします!武田塾が気になっている方、要チェックです。

【高校1.2年生必見!】国公立理系合格への最強の計画!

今回は高校1.2年生が国公立理系に合格するための計画をお伝えします!よかったら最後まで見ていってください!

【当てはまったら要注意!】成績が伸びない人の特徴5選!

成績が伸びない人の特徴5選を紹介します!自分は当てはまっていないと思っている人でも意外に当てはまっているかも...

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる