ブログ

共通テスト試験直後に気を付けなければならないことは??

共通テスト試験直後に気を付けなければならないことは??

こんにちは、『JR円町駅徒歩1分』武田塾円町校です!

 

受験生の皆さん、まずは共通テストお疲れさまでした!

共通テストが上手くいったよって人もあるいは残念ながら失敗してしまったって人もたくさんいると思います。

もう現役生の皆さんは共通テストが明けてから学校に行かれたと思いますが、そこで先生方にこう言われたのではないでしょうか?

 

”試験の点数で一喜一憂するな”と。

 

そこで今回は一次試験の結果にこだわりすぎるとどうなるのか?』

私自身の経験も踏まえて書いていこうと思います!

 

一次試験はスタート地点であってゴールではない!

 

まずは共通テストの点数が良かった人向けに書きたいと思います。

 

まず一つ最も心にとどめておいてほしいことその点数に油断するな!ということです。

 

おそらく試験がおわって週間ほど各予備校からセンターリサーチの結果が返ってくると思います。

試験の結果が良かったこともあり、おそらく皆さんは合格圏内の順位にいると思います。

 

しかしその結果に決して油断しないでください。

二次試験がない、一部の大学を除いて共通テストはいわば入試のスタート地点にすぎません。

 

これは特に一次試験の配点の少ない上位校ほど肝に銘じておいてほしいです!

(私は現役の時センターの成績に喜び、いつまでも二次試験へと頭を切り替えることができませんでした、、)

 

しかしここで大切なのは、共通テストと二次試験の配点比率です。

皆さんの志望校の一次と二次の配点比率はどうなっていますか?

 

もし二次配点が圧倒的に高いのであれば、それこそ油断している暇はありません!

二次に向けて頭を切り替えていきましょう!

 

共通試験が終わったいま、すべきこと

 

では一次試験が終わってすぐの今、何をすればいいか?

 

いきなり過去問!と行きたいところですが、まずは頭を二次試験モードに切り替えるためにも通常の問題集の問題(そこまで難しくないもの)を解くことをお勧めします。

 

もちろん直前期で時間がないのは当然ですが、共通試験で鈍った頭を比較的解きやすい問題を用いて頭をほぐしてから過去問に移行した方が結果的に時間を有効活用できると思います!

 

私自身いきなり過去問演習に走った現役時よりも問題集でワンクッションおいてから過去問をした方が頭が切り替わっている分解く時間が少なくて済んだのと同時に頭から抜けかけていた知識を再確認することができました!

 

 

無料受験相談

ネガティブな考えを捨てよう

次は共通テストの結果が、思っていたほど取れていなかった人に向けて話していきましょう。

 

試験の結果が悪いとやはり直後は不安や後悔といったネガティブな感情でいっぱいになると思います。

 

しかし、いくらそのようなことを考えたところで過ぎてしまった過去は変えられません

むしろ試験の結果を憂いている間にも周りの受験生からはどんどん差をつけられてしまうのです。

 

では今何をすればいいか、、、

『二次試験について考えましょう!』

 

共通試験なんて入試のスタート地点にすぎないんです!

試験が上手くいかなかった人スタートダッシュを切ることができなかった

 

ただそれだけにすぎません。スタート地点での差なんて微々たるものでしかありません。

特に上位校ほどそれは顕著です。

 

ですから二次試験までの残り一か月強で十分に逆転が可能なのです!

これはさっきもお話ししたは「二次の配点比率」がここでも大事になってきます。

 

もし志望校の選択肢が複数あって悩んでいたとすれば二次の配点比率の高い大学を受験する方が賢明です。

大学受験は情報合戦でもあり、自分が合格できる確率が高い大学を選ぶことが大切です。

 

「もし浪人してでも○○大学に入りたい!」という方は良いですが、「なんとしても浪人したくない!」という方は二次配点の高い大学がオススメです。

 

 

いま何をするべきか

 

では逆転するために今何をするべきか?

 

それは『今やるべきことはなんなのかそれをはっきりさせて再び受験勉強へと戻ること』です!

 

試験結果が芳しくなかった人はとにかく気持ちを前に向けることが最優先です!

もし先述もした二次配点の高い大学を選ぶのであれば、その対策を十分にしておきましょう!

しっかりと過去問の傾向を確認して、できる限りの対策を取りましょう!

以前のブログでもこの時期から効率よく点数を上げる方法を紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

逆転合格を目指して頑張ってください!

 

 

 

まとめ

少し長くなりましたがここまでで書いたように試験結果が良かった人も悪かった人も最も気を付けないとならないのは『油断しない事』です。

油断せず努力し続ければ必ずそれは報われます!

また努力を続けた人にしか『合格』は勝ち取れません!

 

最後まで自身の志望する大学の試験内容をしっかりと確認し、できる限りの対策を行いましょう!

試験まで前期後期を含め、数日~2か月程度です。

残り少ない時間をいかに有効に活用するかは皆さん自身であり、始めるのは今からです!

気持ちの切り替えは簡単な事ではありませんが、このブログを読んで少しでも気持ちが楽になってもらえればと思います。

 

華の大学生活を目指してあと少し頑張っていきましょう!

春に笑顔で大学に登校するイメージをもって臨んでください!

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる