ブログ

勉強場所に左右されるな!モチベーションは捨てろ!?

こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】芦屋校です。

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。

305114613_1478004329381246_3373711710217015927_n

どこで勉強するのがいいの?

よくある質問です。家とか、自習室とか、カフェとか、学校とか、いろいろありますが、どこで勉強するのがいいのか。

まず、それぞれの場所のメリットとデメリットを見ていきましょう!自分に合ったところを見つけてみてください。

 

家で勉強

メリットとしては、

・移動時間が必要ないので、勉強時間が最大になる。

・リビングなら、家族の目がある。

・自分の部屋なら、一人の空間になり、邪魔をされない。

 

デメリットとしては、

・外に出ないので、落ち込みやすい。

・運動習慣が不足する。

・家族がいると集中できない。

・自分の気になるものが多く、集中できない。

 

などが考えられますね。家で勉強するのが苦手な人は多いです。

 

自習室で勉強

自習室で勉強するメリットは、

・静かなので集中できる

・塾なら、質問が可能

・周りがみんな受験勉強しているので、やる気になれる

 

逆にデメリットは、

・自習室の開館時間にしか使えない。

ここが最大のデメリットだと思います。

 

カフェで友達と勉強

メリットは、

・気晴らしには良い

・なんかおしゃれな気分になれる

・友達といるので楽しい

 

デメリットは

・うるさい

・机が小さい

・長居しづらい

 

カフェにもよりますが、環境からの刺激は多いですね。

 

合格する受験生に必要な勉強場所

ここまでいろいろ挙げてきてなんですが、合格する受験生に必要な資質として、

「どこでも勉強できる」

ことがあります。

 

受験は自分との戦いでもありますが、結局は他の受験生との戦いです。

例えば「自習室でしかできない」という問題を抱える受験生と、

「家でもできるし自習室でもできるし、たまにはカフェでもできる」受験生を比べたとき、

自習室でしかできない前者は圧倒的に勉強量の面で不利です。

 

したがって受験生は、とにかくどこでも常にある程度集中して勉強ができるように、訓練していかなければならないのです。

 

特に家でできない人。これは圧倒的に不利です。浪人生ならなおさら。

浪人生の合否を分けるポイントは「朝」です。朝早く起きて、勉強を始められる人が受かりますが、

さすがに朝の6時から開いている自習室を見つけるのは困難ですし、毎日カフェに行くお金もありませんね。

現役生でも、夜寝る前に単語帳を見るとか、暗記ができる人は有利です。

自習室から帰ると何もできない人は、そういうところで損しています。

 

家で勉強できる時点で、他の人より有利なんです。

 

(できない人は、そのハンデを背負って受験をやるか、訓練するか。どちらか選んでください...)

 

モチベとかやる気とか、言ってる時点で不利だよ。

家ではモチベーションが、、、やる気が、、、

こういう人はまだまだ受験に対する考えが甘いと思います。

 

モチベーションがあるかないかで、勉強するかしないか変えるんですか?不利です。やめましょう。

確かに受験に合格する人の中には、みなさん憧れの、「モチベーションが常に高く保たれている人」もいます。

でも少数派でしょう。たいてい、受かる人というのは

「モチベーションがあろうがなかろうが、関係なく勉強している人」です。

こっちを目指すのです。モチベーションが低いな、高いな、そんなことは気にしないんです。どうでもいいんです。

 

「勉強するかしないか」それだけなので、モチベーションを追求するのはやめましょう。そしたら後は簡単な話、

勉強すればいいんです。それで、モチベ系のお悩みはすべて解決です!

 

まとめ

志望校に合格するための勉強法が分からない人は、武田塾芦屋校の無料受験相談にお越しください!

1人1人に合わせた勉強方法やカリキュラムをお話致します!

無料受験相談

おすすめYouTube

武田塾の無料体験特訓!入塾を検討している人はお得なので知ってほしい!!|受験相談SOS

 

武田塾芦屋校への直通電話は0797-62-6851まで。

武田塾芦屋校へのメールはashiya@takeda.tvまで。


芦屋の個別指導塾・予備校をお探しなら【武田塾芦屋校】
〒659-0093兵庫県芦屋市船戸町4−1ラポルテ本館3階302-2
(JR芦屋駅直結・徒歩1分道順ブログこちら。)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる