ブログ

浪人生は独学で合格可能?武田塾のサポートありなら可能!青森市/塾

浪人生は独学で合格できるのでしょうか?浪人生活がスタートして約3か月が経過しました。モチベーションが下がってる!って人は今回の特集を参考にしてください。

 

皆さんこんにちは。

青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾!

武田塾青森校です。

 

15秒で読む!さくっと説明!武田塾青森校!

 

「授業をしない」という独特のメソッドで、E判定からでも逆転合格を目指します。

 

参考書を使ったスピード学習(参考書のほうが授業よりも格段に速い!)

自学自習を強力サポート!質問対応!

週毎の確認テストで定着具合をチェック!

完全11の個別指導で、解答の根拠チェック!勉強方法を徹底的に指導!

 

このような独自の方法で毎年、難関大学合格をたくさん出しています。

 

今回の特集は「独学を選んだ浪人生どのようにモチベーションを維持するか」です

 

現役のときとは違って自由に時間を使える浪人生は、それまでの生活リズムを変えて、いかに自制し、来春の合格を目指して勉強を継続できるかが大事です。「学校に通う」という土台の生活リズムがなくなったわけですからね。

 

浪人直後の3月から覚醒し独学してきて、やる気に燃えていたけれど、6月になって「ダレてきた・・」という方、絶対いるはずだと思います。そんな方は今回の特集を参考にして、リズムを整えていきましょう

 

line_oa_chat_211015_175231

 

浪人生 独学で合格 モチベーションというけれど

 

 

「モチベーション」という言葉をなんとなく使い始めたら、黄色信号です

 

「やる気」という意味で使う浪人生が多いですが、「やる気がないと勉強できない」という状況に自分を追い込んでしまうと、「気分」で勉強することになって、とてもじゃないけど、来年の入試に備えることはできません

 

6月から数えるとあと89か月は勉強を継続しないといけないんですよ?

 

厳しいことを言うようですが、モチベーション、モチベーションと言う人は、受験生としては二流です。モチベーションを気にせず、ひたすら勉強に打ち込める人が来春合格します

 

部活をやっていた人は思い出しましょう。

 

「今日はやる気が出ないから、練習をやめる」

 

そんな状態で決勝まで行けると思いますか?

 

プロフェッショナルと呼ばれている人、例えばJリーグのサッカー選手がなぜ「プロ」と呼ばれているのかというと、「モチベーションがないときでも練習できている」からです

 

勝ち上がっていくためには練習を続けなくてはなりません。

 

モチベーションと言う前に、いかに自己管理をして練習時間(浪人生の皆さんにとっては勉強時間)を確保していくかが大事です!

 

浪人生 独学で合格 やる気が下がった時

 

 

「勉強に集中することはわかってはいるんだけど、すごく大変なんだ」

 

よくわかります。まして独学で頑張っている浪人生の皆さんは、毎日が「自分と戦い続ける日」なので、時には負けてしまいますよね。

 

・今の自分の勉強法で合ってるんだろうか、もしかして合ってないんじゃないだろうか。

・暗記できない。どうしても覚えられない。

・毎日10時間以上勉強してきたのに、模試の成績は散々だった。 

・今のペースのまま勉強したとして、間に合うんだろうか。

 

こんな不安を抱えると思います。

 

こういった不安要因は簡単にやる気を下げてしまいます。どうすればいいか。

 

「モチベーションを管理する仕組みを作ってしまいましょう」

 

やる気が下がったときの対処法が分かっていないから、迷いが生じてやる気が下がるのです。であるならば「どう対処すればいいのか」あらかじめ決めてしまえばいいですね。

 

スマホに逃げてしまうのは、文字通り「逃げ」です。スマホを見るのは対処法に迷っている証拠です。そういう対処法ではなくて「勉強をどう構成し直すか」ということです。

 

浪人生 独学で合格 環境を変えよう!

 

 

「モチベーションを気にする人は、自動的にモチベーションが湧いてくるような仕組みを作りましょう」

 

宅浪をしている浪人生は、圧倒的に合格率が低いです。なぜならモチベーションを自分で管理できないからです。自宅は誘惑だらけで、目につくところに漫画本が並んでいたり、手が届くところにスマホが置いてあったり、そんな状況、ここで書かなくても思い当たる節はありますよね。

 

まずは環境を変えましょう!

 

宅浪している浪人生は、自宅ではなく図書館へ行って勉強する。こういった勉強環境の変更は基本中の基本となる対処方法です。

 

勉強風景_本2冊

 

浪人生 独学で合格 第三者の介入を検討する

 

 

実はプロサッカー選手には優秀なコーチがついています。やる気に満ちてそうな彼らプロ選手もまた、アドバイスや助言を受けてモチベーションを維持しているんです。コーチはサッカーの技術面だけをアドバイスしているわけではありません。選手ごとの健康状態やモチベーションの維持、こういったことも管理しているんですね。

 

したがって受験勉強においても

 

「自分のモチベーションを管理してくれる人に全て任せてしまう」

 

ということも検討すべき最良の手段です。自分ではどうにもならない「やる気」、わずらわしい「やる気管理」から解放されて、勉強に邁進できる環境を作り出せれば最高ですよね。

 

「自分のモチベーションを管理してくれる人(コーチ)がいる」

 

この安心感は、このブログ上で書いても書ききれないほど重要な意味を持ちます。

 

浪人生 独学で合格 具体的な対処法を教えてくれるコーチ

 

 

「正直言って誰かに強制されて勉強するというのは嫌だ」という人もいると思います。学校の先生やお父さん、お母さんに「勉強しなさい」と言われて、「うるさいな」とか「うざいな」とか思ったことはありませんか?

 

でも確かに勉強しなければ、来春の合格はできません。この矛盾をどう納得すればいいのでしょうか。

 

「うるさいな」「うざいな」と皆さんが思った原因は、具体的な対処法を全く教えてくれなかったからです

 

具体的な対処法を教えてくれるプロのコーチが傍らにいるならば、皆さんは「うざい」と思わないはずですね

 

「そうか、わかった。やってみるよ」

 

となるはずです。

 

浪人生 独学で合格 最初は強制力が必要

 

 

結論から書いちゃいますが「人は強制力がないと習慣化できません」

 

今までできなかったことを「できる」ようにするわけですから、最初は「強制」と感じても致し方がないことです。その強制は、スポーツ選手のコーチのような存在から言われるのであれば、自分を納得させて従うことができます

 

浪人生をスポーツ選手にたとえて言えば

 

「勉強のスケジュールを立ててもらい、モチベーションを管理する」

「モチベーションが下がってしまったときは、相談できる人がいる」

1週間後にテストがあるから勉強しないといけない」

「自習室で勉強するよう指示される」

 

こういったことをコーチに言われて、あなたが実行できるならば、勉強の環境は劇的に変わっていくはずです

 

1週間後にテスト?マジ?!」

「えぇ?!・・自習室に来いって・・」

 

先生やご家族に言われたら、あなたは納得しないでしょう。

 

でも、コーチ役の人から言われたら?

 

あなたは、いつのまにかモチベーション、モチベーションと言わなくなっていきます。勉強そのものに邁進することができます

 

信頼できるコーチと、23脚で来春の合格が目指せるはずです!

 

陰ながら応援

 

浪人生 独学で合格 事例を紹介 山火先生の場合

 

 

山火先生の事例を紹介しましょう

 

山火先生は武田塾チャンネルにも登場していますし、見たことがある人はいると思います1浪を経て、早稲田大学教育学部に合格した方です。

 

山火先生は3月から武田塾の御茶ノ水本校に通い、モチベーションMAXな状態で、やる気に満ちている状態でした。彼はなんと中学校の英文法からやり直したそうです。その後「システム英単語」「NextStage」を使って基礎を固めていきました。

 

しかし、GWを境に勉強習慣が崩れ、生活がマンネリ化してしまってモチベーションが下がってしまったそうです。毎週の確認テストでも5割を切るようになってしまって、そのままの状態であったならば合格は程遠い状態にまで追い込まれたのです。

 

そんな時、当時担当していた講師の先生から「怒られた」と振り返っています

 

時には「怒られる」機会も必要で、コーチ役の人が自分をしっかり見てくれているからこそ出る言葉です。これがコーチによる「強制力」の一つです。コーチの介入を受けたわけですね。

 

その後の山火先生は調子を取り戻し、改めて合格に向けた勉強を再開することができました

 

全て紹介すると長くなってしまうのでここまでにしておきます。

詳しくは動画を貼っておきますので、視聴してみてください

 

 

浪人生 独学で合格 まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

 

浪人生はモチベーションを常に高く保ち、十分な勉強時間を確保する

勉強を習慣化するために、強制力がある環境に自分を置く

自分に甘いなら、第三者のコーチングを受けることも検討する

 

受験勉強にダレてきた浪人生は、以上のことを再確認してください

 

再確認してそのまま独学を続けるのも良し、第三者のコーチングを検討するのも良しです。

 

もし迷っているなら、ぜひ武田塾青森校の無料受験相談を受けてみてくださいね

 

面談イラスト

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

「勉強の仕方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業受けても意味ない気がする、、」

受験悩みにつきましては、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初! 授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル4階

 

TEL 017-764-6901

 

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

※ただし年末年始とお盆期間は、自習室、電話受付の対応なし

========================

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0862
青森県青森市古川1丁目15-10
スカイビル3階 A号


TEL 017-764-6901

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

<日曜日>

自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~22:00

関連記事

【5月の模試が悪かった人は絶対見て】プロが教える模試の捉え方

模試結果が返ってきて一喜一憂。そんな経験ありませんか?正しい見方を学んで模試を有効に使いましょう! &nbsp; 皆さんこんにちは。 青森市で大学受験合格を目指すなら武田塾! 武田塾青森校です。 &n ..

夏だけタケダ開催中!この夏で合格を決めろ!【青森市/塾】

夏に受験勉強を軌道に乗せたい受験生に好評!「夏だけタケダ」、通称「夏タケ」!「受験勉強に弾みをつけることができた」という声を多数いただいております。そんな「夏タケ」開催のお知らせです! &nbsp; ..

【5つの理由】青森市の塾で面倒見No.1である自信 武田塾青森校

今回は「面倒見」という観点から、武田塾青森校をご紹介しようと思います!

授業をしないで何するの!?武田塾の受験勉強マネジメント術!

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。 武田塾は、いわゆる「個別指導」塾の一つとなりますが、 他塾が提供している個別指導とどう違うのか。 &nbsp; 授業をしないと言ってるけど個別指導(授業?)してる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる