ブログ

授業をしないで何するの!?武田塾の受験勉強マネジメント術!

皆さんこんにちは。武田塾青森校です。

武田塾は、いわゆる「個別指導」塾の一つとなりますが、

他塾が提供している個別指導とどう違うのか。

 

授業をしないと言ってるけど個別指導(授業?)してるじゃないか。

 

今回はそういった疑問にお答えします。

 

武田塾の個別指導は授業じゃない!!

普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!|受験相談SOS

 

他塾との違い 授業形式の限界

授業をしていません

毎日の授業風景をイメージしてみましょう。

先生がいて黒板に書き、

時に集中してなさそうな生徒に注意を促す先生の声が聞こえます。

皆さんはノートを広げ、板書を書き写し、

一字一句逃すまいとペンを走らせますね。

 

イメージできたでしょうか。どこにでもある授業風景です。

映像授業でも同様のことが言えると思います。

 

授業を受けた皆さんはまず「興味を持ちます」

なぜなら先生がそのように皆さんを導くからです。

私語を注意されるのは皆さんの関心を集めなければならないからです。

 

次に皆さんは「分かる」はずです

授業をする先生はその道のプロですから、わかりやすく説明します。

当然理解されやすい内容になりますね。

 

実はここに落とし穴があります!

 

理解できたら、皆さんは次にどうしますか?

大抵の方は「わかった気になり」復習をしません

わかったんだから、もう一回繰り返すなんて無駄じゃん、

その時間を他の勉強に、と考えるわけです。

 

「わかりやすいからこそ、覚えた気になりやすい」のです。

 

他塾との違い 伸ばせる偏差値の限界

先生は参考書

集団指導塾に通う場合、入塾テストを受けることが多いです。

テストがなくてもレベル別に分けられたコースは大抵あり、

偏差値でいうと、大体同じくらいの生徒が集まることになります

 

でも例えば、

トップレベルの大学に行きたいけど、自分はそのコースに入れない。

あるいは、トップレベルの大学に行きたいから難しいコースを選んだけど、

やっぱり授業についていけない。

 

このような学習スタイルになってしまうと成績は伸び悩みますし、

授業についていけないのなら、逆に偏差値が下がってしまうかもしれません。

 

そのまま諦めなければならないのでしょうか。

そんなことはありません!

 

現状の偏差値をしっかり把握して、勉強する順番や、使う参考書を決定し、

正しい計画で正しい勉強法をすれば、目標の大学に到達可能です!

 

集団指導だと、

生徒個々にマッチした学習計画を立てるのは難しくなります。

武田塾では

生徒に合った最も効率の良いスケジュールをコーディネイトさせていただきます。

計画作り、勉強法の伝授はもちろんのこと、

やるべきことを11日に細分化し、

1日の勉強を細かくチェックして生徒本人の悩みにも付き添います。

 

他塾との違い 授業はこう使いましょう!

授業とは

では授業は全て無駄なのでしょうか?

 

答えはNOです。

受けてきた授業の中には、大学受験に必要な情報もあったはずです。

 

大切なことは、

「できる」ようになる自学自習をメインに据えることです。

そして授業をサブに置き、足りないところを「分かる」ように補強しましょう。

 

授業の長所は先ほども指摘しましたが「分かる」に特化していることです。

しかし「分かる」だけでは、実際の入試問題は解けません。

自学自習してみて「できる」ステージまで持っていかないといけません。

 

他塾との違い 「逆転合格」に必要なこととは?

基本は自分で勉強する

どんな偏差値の生徒であっても志望校に合格させたい!

武田塾の基本理念は「逆転合格」にあります。

逆転を可能にするためには「徹底的に無駄を省いた学習」が求められます。

 

スピードを意識すること。

反復することに時間を割くこと。

 

これらのトレーニングは授業では決して鍛錬できない領域です。

授業のスピードは、数学で言ったら1授業につき4,5題が限界でしょう。

授業の中で特別、暗記のための時間なんて設けませんよね。

 

よって、武田塾では授業をしません!

 

他塾との違い 個別指導塾との違い

メインは教えることじゃない

授業をする塾や予備校との違いはお分かりいただけたかと思います。

では、他の個別指導塾とはどう違うんでしょうか。

 

他塾との違い 本当に11

 

「個別指導」というと

講師と生徒の11を思い浮かべる方が多いと思いますが、

一般的に個別指導をうたう塾は11でないことがあります。

1213の場合も少なくありません。

 

完全11の塾と比較して、

料金や指導時間の観点から割高になっていることもあります。

これを踏まえて塾の情報を集めることをお勧めします。

 

個別のカリキュラムは、

1人生徒が増えると講師には何倍も負担がかかります。

生徒によって当然個人差もありますので、

講師と生徒がどんな組み合わせになるかによって

サービスがまちまちになる可能性もあります。

 

しかし、完全に11であれば、

勉強の進捗管理やご自宅での過ごし方、勉強習慣の改善、部活と両立する時間管理など、

細かく指導を受けることが可能となります。

 

武田塾は完全11のスタイルです。

 

他塾との違い 体系化されたカリキュラムの存在

ブログ用カリキュラム素材

一般的な個別指導塾には、

武田塾のような「参考書ルート」はありません。

参考書のレベルが合わない、長期的な計画が立てにくい、といった問題が発生します。

言うなれば、担当した講師の先生の個人的力量に左右されることが多くなります。

 

しかしながら実際問題として、

対策の立てやすい高校受験とは違って、

大学受験は1講師の経験でカバーできるものではありません。

 

武田塾であれば、細かく設定されたルートによってベストな計画を提示でき、

生徒それぞれに合った参考書からスタートすることによって、

確実な勉強環境を提供することができます!

 

他塾との違い カリキュラムは運用が大事!

 

ルートを立てたからと言って、それだけでは受験勉強になりません。

ルートに加えて、武田塾が提供するサポートによって

パーフェクトな受験勉強を実現できます。

 

・毎日の宿題ペース管理で、やると宣言した宿題がモチベーションとなる。

1日どこまでやればいいのか明確に示すので、終わりが見えることで、さらにやる気がUP

・毎週の確認テストで「テスト前の状態」を常に作って、勉強抜けもわかりやすい!

・個別指導で「疑問点の解説」「勉強法のレクチャー」「口頭確認」!

 

ここまでのサポートは他の塾や予備校にはないのではないでしょうか

 

他塾との違い 1日単位で管理!

理解度をチェック

宿題を出すこと、報告書の作成、

このあたりは他塾でもやっています。

しかし、多くの塾では週ごとの宿題が提示されます。

 

武田塾では、ルートに基づいて日割りで宿題を出します。

取り組むべき参考書を決め、「1日ごとに」やることを細分化します

そこへ、講師のコメントや模試のスケジューリング、勉強の課題と改善策、

参考書の使い方と勉強法など、こういったことを漏れなく毎週提示します!

 

他塾との違い 個別指導の中身が違う!

武田塾はチェックに力を入れている

個別指導塾をうたう塾は、

テキストや学校教材の説明と質問対応を、指導時間として使います。

教材の補強が宿題となるので、学校とほとんど変わりありません。

 

武田塾が最も大事にするのは「口頭確認」です!

質問対応ももちろん行いますが、解答の根拠を生徒に答えさせることによって、

初見問題対応力を徹底的に磨きます。

 

単なる解答の暗記では、本番では役に立ちません。

生徒自身が「参考書のどの部分を根拠にして、この答えにしたのか」

こういったことを徹底的にチェックする時間。

 

これが「武田塾が行う個別指導」になります。

 

中身の濃い個別指導時間を提供いたします。

 

武田塾青森校では無料受験相談を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」

「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」

「塾の授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関する悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 青森校

〒030-0801

青森県青森市新町1-8-2

新町藤田ビル 4階

 

TEL 017-764-6901

受付時間

<月~土曜日>

自習室利用可能時間 13:00~22:00

電話受付対応時間 13:00~22:00

関連記事

無料体験してみませんか?武田塾青森校で大学入試を乗り越えろ!

みなさん、こんにちは!武田塾青森校です。 &nbsp; 武田塾青森校では、高1高2年生向けに「無料体験」を実施しています。 既卒生の方でもぜひご連絡ください。 &nbsp; 武田塾チャンネルなどを御覧 ..

武田塾青森校ってどんな塾?大学入試対策は?他の塾と何が違うの?

こんにちは!武田塾青森校(青森市新町1-8-2 新町藤田ビル4F)です! 今回は、大学入試を控え勉強を頑張っている皆さんに、武田塾がどういうところなのか、 他の塾と何が違うのかを紹介してきたいと思いま ..

【高1/高2は必見】今すぐ受験勉強を始めて!前編【青森市 塾】

みなさんこんにちは!武田塾 青森校です! 今回は早大主席卒業YouTuberのブレイクスルー佐々木さんの動画より 【高1・高2生は見ろ!今すぐ受験勉強を始めるべき理由 TOP3】&nbsp;を紹介した ..

【高1・高2必見!】いつから武田塾に通えばいい?【青森市 塾】

皆さんこんにちは!武田塾 青森校です! 暑かった夏も終わりを迎え、青森はだんだんと寒くなってきました! 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けていきましょう!☺ 今回のブログはYou ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる