塾生の声

【2023年合格】受験全敗から日本大学に逆転合格!おめでとう!

ブログをご覧いただきありがとうございます

2023年の合格体験記のご紹介です!

受験全敗からのリベンジ達成!!本当におめでとう!!

IMG_8516

お名前:T・Aくん

学年:既卒

合格した学校:日本大学理工学部

偏差値:52.5

 

 

 

 

武田塾青葉台校との出会い

受験相談に行こうと思ったきっかけは?

浪人が決まって、いくつか塾の説明会に行きましたが授業を受けるスタイルが合っていないなと感じていたので(途中で寝てしまう。。。)武田塾に決めました。

 

入塾を決めたきっかけは?

改めて自習メインな学習スタイルがいいなと感じたからです。

 

入塾時の成績や危機意識

入塾時期 

2023年の4月から

 

入塾時の成績

英数物の3科目で偏差値50ないくらいでした

 

入塾前の勉強習慣

平日の勉強時間(学校除く)

5時間程度

 

入塾前、自学自習で意識していたこと

特に意識せず受動的に勉強をしていた。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

復習の大切に気がついて、一度やったことを確実に身につけるという意識が強くなりました。

特に理系科目では、どんな問題も基礎が大切だということに気づけて、怠りがちな基礎固めに力を割けるようになりました。

 

武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

平日の勉強時間(学校除く)

開校と同時に来て閉校まで勉強していました。

 

入塾後、自学自習するときに特に意識していたこと

復習のタイミングと回数を意識していました。

予習の方に気持ちが向きがちなので復習は朝昼晩一回ずつルーティーンにしました。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

苦しかった時期(できるだけ具体的に!)

共通テストの2週間前と2週間後

共通テスト2週間前は予想問題集を解きまくるのがそもそも辛かったことに加えて、文系科目がなかなか伸びなかったのが辛かったです。

 

2週間後は共通テストの点数が目標に届かなかったことにまず落ち込んでしまいました。

私立の過去問を解いていてもなかなか目標点に届かないことがあり、焦っていました。

 

 

なぜ乗り越えることができた?

毎週の特訓で完璧なところを見せるというのが短期的な目標になっていたのでモチベーションは保ちやすかったです。

あとは受験には出ないけれども大切な数学の素朴な疑問を今泉先生に解決してもらえる時間があったので楽しく勉強ができました。

IMG_8518

 

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか??

机が広くて使いやすかったです。

周りの塾生が黙々と取り組んでいて本気度が伝わってくるので、「自分もまだまだめげていられないな」と周りの塾生の存在が活力になっていました。

 

受験直前の思い出は?

いい意味で何も考えずに受験していました。

 

合格発表の瞬間やその後のことを教えてください

受かってて安心しました笑

 

「これがあったから受験を乗り越えられた」というものは?

家族のサポート

先生のサポート

これに尽きます。特に受験が終わってから家族への感謝が増えました。

勉強を始めた当初は、始める前に感謝の祈りをしてから課題をしていたのですが、武田塾の勉強法を身に付けてコツを掴んでからは、勉強する時間よりも祈る時間が増えました。

 

担当の先生との思い出は?

担当の先生が素朴な疑問や豆知識を教えてくれたり、大学生活の楽しさを教えてくれたりしたことです。

line_oa_chat_230329_154140

 

 

あなたにとって1番の思い出の参考書は??

物理リードα

物理リードa

 

大学に入ってからやりたいこと、挑戦してみたいことは?

プログラミングです。

 

武田塾青葉台校のおすすめポイントは?

知識量の多い先生と、やさしい校舎長がいることと駅から近いことです!

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!!

先生が出してくれる課題を一つ一つ積み上げていけば自ずと結果はついてくるので過剰に不安になる必要はないと思います!

 

担当の講師から

今泉先生(担当:数学・物理)より

一年間、お疲れ様でした!

浅井くんと化学についてあれこれ考えている特訓の時間はとても楽しかったです。

自分を目標にしてくれたこと、ありがたいと思うしこれからの励みになります。君の講師になれて本当によかった。

好奇心をもって歩み続けることをやめなければ、僕たちは何にだってなれるはず。

これからの人生、浅井くんのやりたいこと全部やろう!応援しています!

 

井上先生(担当:英語)より

英語に相当な苦手意識がありましたがよく最後まで踏ん張ったなと思います。

細かい知識まで注意を払うこと、知らない単語を放置しないこと、最初はなかなかできませんでしたが自然にできるようになっていました。

私のアドバイスを真摯に受け止め、勉強に取り組んでくれたことを嬉しく思います。

大学に入ったら受験生時代から興味のあったプログラミングにチャレンジしてください!プログラミングも教えますよ!

いい大学生活になるようこれからも自分の興味を掘り下げ続けてください!

 

校舎長から

リベンジ合格、本当におめでとうございます🌸

入塾したときのAくんの課題は、特に英語だったと思います

英語を担当している井上先生の、普通じゃ絶対無理だなと思った課題も、しっかり完成度高くこなしてきてくれて、本気度が伝わりました!

最後の最後まで諦めずに戦い抜いて、リベンジ合格したのは本当にすごいことです!!

 

大学に行ったらハガキ職人(メール職人)として有名になってください!!!

私も大学生になって暇すぎたのでラジオを聴くようになったので、これからさらに活動ができると思います!

本当に合格おめでとうございます!

 

 

関連記事

【2023年合格】明治大学・中央大学にW合格!おめでとう!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!先生と二人三脚で掴んだ合格です!おめでとう!!

【2023年合格】明治大学・法政大学にW合格!最後まで頑張った!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!時間が無くても結果を出すのが武田塾!おまかせください!

【2023年合格】英語外部試験利用で國學院大學に合格!!!

2023年の合格体験記のご紹介です!英語外部試験利用は強い!先生と二人三脚で掴んだ合格です!おめでとう!!

受験生が諦めるにはまだ早い!11月のD判定から青学逆転合格!!!

11月の模試でD判定、テストの順位は下から12番目、学校の先生から「大学受験は無理」と言われた生徒さんが掴んだ逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる