塾生の声

【2023年合格】英語外部試験利用で國學院大學に合格!!!

ブログをご覧いただきありがとうございます

2023年の合格体験記のご紹介です!

英語外部試験利用でたくさん合格を勝ち取ってくれました!!!すごい!!!

 

サムネ加工→ブログ内

 

お名前:T・Mさん

学年:高校3年生

合格した学校:🌸國學院大学観光まちづくり学部、🌸順天堂大学国際教養学部ほか

偏差値:55.0

 

 

 

 

武田塾青葉台校との出会い

入塾を決めたきっかけは?

広告が入っていて、興味をもちました!

 

入塾時の成績や危機意識

入塾時期 

2022年の8月ごろです

 

入塾前の私は・・・

世界史が苦手で全然出来なかった。勉強のやり方もよく分からなかった

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

世界史の勉強の進め方や教材の使い方が分かって、1週間でこの量、その中で1日のうちにどれだけやれば良いかが明確で勉強しやすかった

学校の休み時間や家での隙間時間を上手く使えるようになった

 

自信がついた瞬間は?

問題が何について問われているか分かって、解けたとき

 

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えた??

苦しかった時期(できるだけ具体的に!)

年号順に並べる問題や資料問題が特に難しかった

先生に教えてもらったように資料集を細かく読んでまとめたり、年号や大まかな出来事から人物や場所等の細かい事を覚えるようにした

 

受験直前・当日の思い出は?

色んな事を考えると緊張するから、その時にやっている教科のことしか考えないようにしていた

電車乗り換え間違えないように気を付けた

 

合格発表の瞬間やその後のことを教えてください

合否照会押すのがいやだった・・・

落ちても合格してもちゃんと切り替えられるようにした

 

「これがあったから受験を乗り越えられた」というものは?

小テストとか問題でちゃんと点数がとれるようになったこと

塾で先生が沢山声をかけてくれたこと

 

担当の先生との思い出は?

世界史がほんとに出来ないのが分かってくれていたから、確認テストとか口頭テストで詰まった所を分かりやすく説明してもらえた

復習のやり方とか、家で自分でやる時に分かりやすかった

使う参考書も順番とか細かく決めてくれていたのが私にあっていて進めやすかった。

特訓の中でお話してくれるから楽しかったし気分転換にもなっていた

ブログ内

 

あなたにとって思い出の参考書は??

斎藤の世界史B一問一答

齋藤の世界史一問一答

 

世界史B 講義の実況中継

世界史実況中継①

 

ターゲット1900

ターゲット1900

 

高校新演習 スタンダード英語長文

高校新演習スタンダード英語長文

 

 

大学に入ってからやりたいこと、挑戦してみたいことは?

色々な地域について深く学びたい。

英語のコミュニケーション沢山やりたい。

カナダ旅行したい。

 

武田塾青葉台校のおすすめポイントは?

先生方が優しく、分からない所は一緒に解決してくれる所。

自分にあった受験の方法を提案してもらえたのですごく良かった。

また、私はIELTS を提案して貰えたのが受験の時にすごく役立って感謝しています。

自習室はあまり使えていませんでしたが、静かで落ち着いて勉強出来ました。

参考書があったので、気になった所がすぐに解決できました。

 

武田塾の自学自習のスタイルは合っていた?

受験校や教材など聞きたいことをラインで聞けるのがとても良かったです!

1週間の予定があると、それに沿って自分で進める事が出来て勉強しやすかったです。

そこで苦手な分野を見つけることが出来たので、復習し直せました。

予定決めてもらえると、やらなきゃ!と思ってすぐに行動できました。

 

来年度の受験生に向けてアドバイスをおねがいします!

英検など取れるものはしっかりと取った方が良いと思いました。

その分、他の分野に取り組む事が出来ます。

単語や文法は早く固めておくと演習を沢山出来て良いとおもいます。

同じ大学の入試でも、使う科目が違う方式が多くあるので、沢山調べて自分に合うものを見つけるのが大切だと思います。

最後まで諦めないで頑張って下さい!

 

担当の講師から

森田先生(担当:世界史)より

🌸合格おめでとうございます!!🌸

まずは受験お疲れ様でした。そして、合格おめでとうございます!

世界史は覚える量がとても多く、他の科目との両立が大変だったと思います

しかし、毎回の特訓までにしっかりと宿題を終わらせ、確認テストでは高得点を取っていました

ここまで来れたのはTさんが受験勉強に真剣になれてたからだと思います

是非、この経験を活かして大学生活も頑張ってください!

1年間本当にお疲れ様でした!!!

 

校舎長から

後期試験での逆転合格、本当におめでとうございます🌸

いきなり「IELTSを取ろう」とか提案したので、本当にびっくりしたと思います。

しかも3か月くらいでIELTSの問題集を終わらせてくださいとか、正直Tさんの根性がなかったら無理だと思います。普通の受験生でもすごくしんどい内容だったと思います。

それでも最後の最後までやり切って、目標のスコアを取ったTさんは本当にすごいです!!!

しかもそれを活かして、ほぼ全ての大学に合格してしまいました!すごすぎる!!

 

大学に行ったらぜひカナダ旅行にいってください!

まずはバンクーバーに行って、次はケベック州にに行きましょう!

おすすめはモナコ→イタリア→フランス→カナダの順でプチ世界一周ルートです!

大学でスペイン語学んだとか、そんな話も聞かせてほしいです!またいつでも遊びにきてくださいね!

合格おめでとうございます!

 

 

関連記事

【2023年合格】明治大学・中央大学にW合格!おめでとう!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!先生と二人三脚で掴んだ合格です!おめでとう!!

【2023年合格】明治大学・法政大学にW合格!最後まで頑張った!

2023年の合格体験記のご紹介です!MARCHダブル合格はすごい!時間が無くても結果を出すのが武田塾!おまかせください!

受験生が諦めるにはまだ早い!11月のD判定から青学逆転合格!!!

11月の模試でD判定、テストの順位は下から12番目、学校の先生から「大学受験は無理」と言われた生徒さんが掴んだ逆転合格!

【2023年合格】偏差値26.2からの大逆転!伝説を造りました!

2023年の合格体験記のご紹介です!偏差値26.2から奇跡の大逆転合格を見せてくれた、青葉台校の伝説です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる