ブログ

【受験生必見】その夏期講習で成績伸びる?【正しい夏の過ごし方】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「夏期講習で成績は伸びますか?」というテーマで、お話していきたいと思います!

進学校に所属していたり、どこかの塾に通っているとこの時期よく耳にする言葉、

夏期講習

夏の短期間で勉強を詰め込んでしまおうというものですね。

塾の夏期講習では高いお金を払って行われるものですから当然効果はありそうですよね?

実際のところどうなんでしょうか?

授業はしないことが売りな塾ですのでしっかり根拠を持って夏期講習を否定していこうと思います。

 

大切なのは自学自習

授業を受けるだけで成績が伸びますか?

みなさんもこう言われると

No

と答えるんではないでしょうか。

 

実際そのとおりです。

もし授業を受けるだけで成績が伸びているなら、同じ授業を受けているクラスメイトは全員同じだけ成績が伸びているはずです。

でもそんな事ありませんよね?

つまり大切なのは授業を受けることではなくその後自分で復習することです。

 

じゃあ夏期講習はなにしてる?

ここで夏期講習はどんなことをするでしょうか?

そうです。授業です。

学校の授業よりも詳しくて分かりやすい授業かもしれませんが結局のところ授業に変わりはありません。

つまり夏期講習を受けるだけでは絶対に成績は伸びません

 

何度もいいますが成績を伸ばすために必要なのは復習をすることです。

復習の必要性については有名な話があるので次で少し触れていきます。

 

エビングハウスの忘却曲線

エビングハウスの忘却曲線」をご存知ですか?

聞いたことあるという人もいるのではないでしょうか。

下の画像を御覧ください。

忘却曲線

 

このように人は忘れる生き物です。

覚えたと思っていても20分で43%1日経つと74%は忘れてしまうというという研究結果が出ています。

塾や学校で講習を受けるだけで復習をしなかった場合、その講義内容の大半を忘れてしまうのです。

ではどうしたらよいか…

もう分かりますね?

そうです。復習です。

忘れた(間違えた)内容を繰り返し学習することで初めて長期記憶として定着するのです。

 

復習の時間が取れない

先程までの内容で成績を上げるにはいかに自学自習(復習)に時間をかけるかが重要であるか分かっていただけたかと思います。

さてここで夏期講習を取った場合の例を考えてみましょう。

 

夏になり勉強のモチベーションが上がったTくん。

そのモチベにあわせて夏期講習をたくさん取りました。

実際夏期講習が始まると学校の先生よりも受験に特化した先生方からの親切で分かりやすい授業をたくさん受けられて大満足!

朝から晩まで講座がびっちりなので家に帰るときには日も落ち夜も更けてます

今日も朝から夜まで頑張ったな!

明日も朝から授業だからと早く寝なきゃ…

 

あれ?なにかおかしいですよね。

そうです!いちばん大事な復習の時間が全くありません!!

たしかにTくんは1日中頑張っていました。

しかしこれでは何日か後にほとんどの内容を忘れてしまいます

 

Tくんの例は極端ではありますが苦手な分野や科目を全部取ってたら長時間塾に拘束されるなんていうのはよくある話です。

それだったら夏期講習なんかいかずに自分で勉強しちゃう方がずっと効率的ですよね。

 

そもそも仕組みがおかしくない?

夏期講習が入ってくるタイミングっておかしくないですか?

例1 英語

例えば英語です。下記はよくある塾のスケジュールです。

4~7月 英文法

夏休み  夏期講習

8月~  英文法

 

4月から順調に英文法の学習を進めていたら急に夏になって謎に夏期講習。

英文法の続きは夏休み明けになります。

これおかしいですよね?

それなら夏休みの間も英文法を進めて終わってから夏期講習の内容をやればいいはず。

 

例2 日本史

日本史でも似たようなことが起こります。

日本史は流れを掴む(通史)のが大切な教科です。

古い時代から現代に戻ってきながら流れを追って授業が進みます。

そしたらいきなり夏期講習で「文学史やります!」

おかしいですよね?

このように夏期講習は授業を受ける側にとって不自然な点があります。

 

夏期講習は塾の稼ぎ時

じゃあなんで生徒に不利益があるのに夏期講習なんてあるの?

という話になります。

それは塾側にとって夏期講習は稼ぎ時だからです。

塾も商売ではあるのでここで利益を出そうとしているわけですね。

 

 

自学自習のすすめ

「夏期講習を受けないならどう勉強したらいいの?」

こう思う人も多いはずです。

答えは簡単で

自学自習をする。」

これだけです。夏に上がったモチベはすべて自学自習にぶつけてやりましょう!

武田塾が推奨する自学自習法で学習を行えば効率よく学習を行えます。

英単語

システム英単語

一ヶ月あれば英単語はシステム英単語の基礎的な部分である1200個は覚えることができます。

一週間で100個覚えさせるような学校の小テストとはペースが違います!

英文法・語法

ネクステとヴィンテージ

これらの参考書であれば800近くの英文法や句法を確認できます。

英単語も合わせてこれだけ覚えられればかなり英語が読める気がしてきますよね!

 

数学

参考書「数学1・A基礎問題精講」

これが完璧にできれば共通テスト7割近く取れる基礎がつくと言われている数学ⅠA基礎門題精講ですがこちらを終わらせることができます。

 

 

上記をすべてやっても6時間で終わります。

受験生の夏は1日10時間以上と言われている中で6時間でこれだけできます。

一日に何時間も授業をとっていてもとてもこなせる量じゃありませんよね?

いかに夏期講習に無駄が多いか分かります。

勉強法については以下の記事でより詳しく書いているので興味ある方はぜひお読みください。

自学自習のすすめ

 

もっと詳しく知りたい方へ

武田塾で現在行なっている「夏だけタケダ」がおすすめです。

まるで先程まで散々ネガキャンしていた夏期講習みたいな名前ですが内容は全く違います

「夏だけタケダ」では一ヶ月限定で普段の特訓を通常よりもお安く体験することができます。

この夏、成績が伸びる勉強法の体験を一緒に経験してみませんか?

まずはお気軽に無料の受験相談からお問い合わせください!

無料受験相談

最後に

いよいよ受験の天王山である夏休みが始まります。

どう過ごすかはみなさん次第ですが、その夏期講習が本当に自分にとって必要かだけは改めて考えてみてください!

志望校合格に向けて有意義な夏にしましょう!!

 

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

【8ヶ月】部活引退から受験勉強に切り替え、逆転合格する方法とは?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「5~6月(場合によっては7月)まで部活に打ち込んでから逆転合格する方法って、本当にあるの?」というテーマで、お話していき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる