ブログ

共通テストは第1日程・第2日程どちらを受けるべき?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は、「共通テストは第1日程・第2日程どちらを受けるべき?」というテーマでお話をしていきたいと思います!

 

まず、皆さん今回から「大学入試センター試験」から「大学入学共通テスト」になったことは記憶に新しいと思います。

そして、その共通テストには第1日程第2日程が組まれています。

 

そこで、

・「どっちを受ければいいの?」

・「第二日程のほうが遅いから、時間作れるよね!」

こういったことを悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は第1日程と第2日程の違いに触れながら、どちらを受けるべきかということをお伝えしていきたいと思います。

 

共通テストは第一日程・第二日程どちらを受けるべき?

日程について整理しました。

表をご覧ください。

  入試日 備考
大学入学共通テスト 第1日程 1月16~17日 基本は、これを受けよう!
大学入学共通テスト 第2日程 1月30~31日 現役生のみ選択可能
※条件あり
第2日程の追試験 2月13~14日 体調不良などの人のための試験

 

まず注意事項としては、第2日程は現役生のみ選択可能だということです。

ですから、既卒生の方は必然的に第1日程で受験することになります。

 

基本は第1日程で!!

そして、結論から先に申しますと「基本は、第1日程で!!」ということです。

これは、現役生や既卒生というのは関係なくです。

 

例年と同様のタイミングが一番良いのでは思います。

そして、一般入試という流れにのって対策をしましょう!!

 

ただ…

・対策が間に合っていない人

・共通テストの比重が大きい人

これらに当てはまる人は第2日程を考慮しましょう。

※そもそも第2日程は、学校の授業がコロナの影響で遅れていて、校長に認められた場合にのみ受けることが出来ます。これは共通テスト受験案内に記載されておりますので、よくご確認ください。

 

第2日程を受ける人はこんなところに注意して!!

第2日程を受ける方(もしくは考えている方)は、その後の一般入試との兼ね合いも注意しておきましょう。

 

例えば、いわゆる「関関同立」などの一般入試が早い大学では、2月上旬から試験があります。

大学名 入試日
関西大学

令和3年2月1日~2月7日

関西学院大学

令和3年2月1日~2月7日

同志社大学

令和3年2月4日~2月10日+その他

立命館大学

令和3年2月1日~2月4日

令和3年2月7日~2月9日

令和3年3月6日~3月7日

 

そのため、一般入試の対策が間に合うのかということをよく考えるようにしましょう。

(共通テスト後、間もなく一般入試というのはタイトすぎるかな……。)

 

入試情報は最新のものを追いましょう

「受験を制する」には、まず情報を制しましょう!!

 

例えば、横浜国立大は二次試験の中止を発表しました

これはニュースやツイッターで見た人も多いかと思います。

 

横浜国立大学がそういう判断を下したならば、他の大学でも中止や、中止とまではいかなくても試験科目などの変更が発表されるかもしれません。

なのでその情報をしっかりと掴むべく、教育ニュースには明るくなっておく必要があります。

 

たとえば新聞であれば、

・朝日新聞(大学入試出題実績1位

・毎日新聞

・日本経済新聞

・読売新聞

などがおすすめです。

大学についての情報を得ることだけでなく、入試で問われそうな記事について勉強することもできます。

 

また、今は簡単にネットから情報を得られる時代です。

大学のHPはもちろんのこと、受験情報をまとめているサイト(例えばパスナビなど)は積極的に活用していく必要がありますね。

→→→大学受験サイト「パスナビ」はこちらから

 

 

武田塾では、常に最新の入試情報で生徒さんの進路指導を行っております。

また、急な変更が出たとしても、それに対応できる力を持った校舎長(金山)をはじめ講師がいますのでご安心ください。

 

もし、共通テストで悩んでいることや入試についての心配などがある方は…

ぜひ一度無料受験相談にお越しください!

もちろん、その他の相談にも親身に乗らせていただきます!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

共通テストとセンター試験の違いとは?【難易度は高くなります】

こんにちは。秋田駅西口から 徒歩3分、OPAの目の前、 武田塾秋田校です。 今回は 「センター試験から共通テストに変わったけど、何がどう違うの?難易度はどうなるの?」 というテーマで、 お話していきた ..

東大と京大、どっちが難しい?【徹底的に違いを解説!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「東大と京大、どっちが難しい?」というテーマで、お話していきたいと思います!   東のトップ「東京大学」 vs ..

【リスニング対策】シャドーイングって何?【リーディング対策にも】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は 「英語のシャドーイングって何?効果はどのぐらいあるの?」 というテーマでお話して いきたいと思います!   英 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる