ブログ

北海道大学の学部偏差値ランキングを発表!【入試科目英語の特徴?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「北海道大学の学部偏差値ランキングってどうなってるの?他の基本情報は?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

北海道大学、通称「北大(ほくだい)」と言えば、言わずと知れた旧帝大の一つであり、難関国公立大学の代表格とも言えます。

そんなエリート大学ですから、毎年倍率も2~3倍ほどで、受験はかなり熾烈な争いです。

 

ということで本記事では、「北海道大学の気になる学部偏差値ランキング」をまとめた上で、「北海道大学に入学するためにはどうすればよいか?武田塾独自の視点でわかりやすく解説していきたいと思います。

では参りましょう!

 

北海道大学の学部偏差値ランキングを発表!

北海道大学にはなんと12個もの学部が存在しております!(さすが旧帝大)

早速ですが、ざっと学部偏差値ランキングを見ていきましょう。

 

順位 学部 偏差値
1位 医・医 73
  獣医 73
3位 70
4位 69
  69
  69
  69
8位 68
  経済 68
  教育 68
11位 64
12位 水産 61
13位 医・保健 60

※Benesseマナビジョン「2019年度入試対応 北海道の大学・学部の偏差値一覧」より引用

 

医学部のみ医学科と保健学科で偏差値が大きく異なるため、2つに分けました。

こうしてみると、やはりめちゃくちゃ高いですね~。

 

入試科目も国公立なので、

①まずはセンター試験(40%)
②二次試験は三教科がっつり(60%)

という、基礎力・応用力ともに要求される厳しい試験です。

 

しかし、そんな難関国公立の北海道大学ですが、他の旧帝大とは違う独自の入試制度がございます。

ということで次に、北大ならではの制度「総合入試」について詳しく見ていきましょう。

 

北海道大学に行きたい…入試をどう戦うべき?【総合入試が狙い目?】

 

少し複雑なので、とっても簡単にわかりやすく説明すると

【文系学部】経済・法・教育の3学部でも、2次試験で地歴・数学を選択できる(文は一般入試・総合入試どちらでも同じく選択できる)。
【理系学部】2次試験の数学・理科の配点比重を、自分で変えることができる(変えないこともできる)。

以上になります。

 

なぜこのような独自の入試制度があるかと言いますと、北海道大学ならではの考え方があるからです。

以下の画像をご覧ください。

 

北海道大学総合教育部について

北海道大学HPより引用

 

北海道大学では、学部別入試・総合入試・AO入試によらず、1年次は「文系・理系」の2つに分かれて勉強します。

そして2年次になるときに、学部別入試・AO入試受験の生徒さんはそのまま進級するのに対し、総合入試受験の生徒さんには学部を改めて選択する余地が生まれます。

 

これは、北海道大学が「大学に入学する前の学部選択は、未成熟な判断の可能性が高い」と考えていることが大きいです。

ようは、学部・学科のミスマッチを未然に防ぐための施策、ということになります。

この辺りの考え方は、東京大学と非常に似てますね!

 

なので、

・正直何を勉強したいのか、しっかり定まっていない…
・1年間実際に勉強してみて、自分の方向性を決めたい!

こういう想いがある方は、ぜひ総合入試を検討してみることをお勧めいたします!

 

「でも倍率高いんでしょ…?」

そう思った貴方、以下の図をご覧ください。

 

北海道大学の募集単位の概念図

北海道大学HPより引用

 

いかがでしょう。

総合入試の合格人数が、意外と多いことにお気づきでしょうか?

 

まあ、こればかりは年によるとしか言えないので、ハッキリとしたことは申し上げられません。

ただ、みんながみんな総合入試を狙うことはないので、総合入試で勝負する価値は十分にあるかと存じます!

 

たとえば

・経済学部に行きたいんだけど、数学がちょっと苦手…。
・実は他の学部(文とか法とか)も気になるんだよなぁ。

このように考えている方は、ぜひ一度検討してみるといいと思います!

 

北海道大学vs東北大学【入試科目「英語」で徹底比較!】

 

北の旧帝大と言えばもう一つ、「東北大学」がございます!
(この記事を書いている校舎長金山も、実は東北大学出身です。笑)

 

そこで、北海道大学と東北大学の入試の違いを、英語でわかりやすく解説したものが上の動画です!

 

簡単にまとめると…

【東北大学】記述力に自信がある人、国公立らしいオーソドックスな出題形式が得意な人向け。
【北海道大学】スピード重視で内容の要約が得意な人、英作文の対策に時間をかけられる人向け。

このような違いがあります。

 

  東北大学(100分) 北海道大学(90分)
大問1 長文 長文
大問2 長文 長文
大問3 会話文+自由英作文 長文+自由英作文
大問4 和文英訳 会話文の要約の穴埋め

 

問題の傾向としても

①東北大学は、記述式の問題が多く、精読力や記述力が求められる
②北海道大学は、記述式が少ない代わりに文章量が多いので、速読力や読解力が求められる

という、両者微妙に異なる部分があります。

 

両者に共通しているのが「会話文」ですが、二次試験で会話文を出題している大学は少ないです。

 

まとめると、

・文章の大まかな内容を速く読み取るのが得意!
・会話文問題が得意!

このような方は、北海道大学の英語入試に適していると言えます。

 

北海道大学の入試は難しいですが、正しい対策をきちんとすれば合格に近づくことができますので、ぜひ色々情報を調べてみてくださいませ!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

ケアレスミスをなくす方法とは?【対策に黒歴史ノートを作ろう!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。今回は 「ケアレスミスをなくす方法とは?黒歴史ノートって何?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   どん ..

高3から受験勉強ってぶっちゃけ遅い?【それよりも大切なこと!?】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は、新高校3年生に向けて、「今から受験勉強するのって、正直遅いの…?」というテーマでお話していきたいと思います ..

【重要】コロナ対策について、武田塾秋田校の校舎長が考えていること

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「コロナ対策について、武田塾秋田校はどのような対策を打っているの?」というテーマで、お話していきたいと思います! &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる