ブログ

早期の過去問演習で現役合格! 千葉大学 園芸学部 高松先生

千葉大学 園芸学部 高松先生

こんにちは!武田塾秋葉原校(03-5937-3788)の大野です!

 

👇武田塾秋葉原校ってどんな校舎??

本日は高松先生を紹介していきます。

高松先生は

🌸千葉大学 園芸学部🌸

🌸法政大学 生命科学部🌸

に合格されています!

 

英語が苦手科目だったそうですが、克服し、現役合格されたそうです!

どのような経緯で克服したのかも含め、詳しく話を聞いていきましょう!

 

【高松先生 プロフィール】

大学:千葉大学 園芸学部

指導科目:英語 数学 化学 物理 地理

趣味:音楽を聞く

サークル:マンドリン

14

受験生時代

 

大野「高松先生はいつから受験を意識しましたか?」

 

高松「高3の春頃です!しかし、当時はもっと早く始めていればと後悔していました、、

 

大野「受験勉強を早く始めるに越したことはないですよね...

高松先生はどのような受験生でしたか?」

 

高松「受験生時代は部活に所属しておらず、とてものんびり過ごしていました。 高2の秋頃から徐々に受験勉強を始めていきましたが、僕は勉強の要領がいい方ではなかったのでなかなか成績が伸びませんでした。

 

大野「なるほど!成績が伸びず、悩んでいる受験生も多いと思いますが、高松先生はどのようにして克服しましたか?

 

高松「塾の先生や友達にアドバイスをもらうことで自分の勉強法を改善しました。全体的に基礎部分で疎かになっているところがあったので、英単語、英文法を見直したり、数学のチャートを何度もやり直したりして着実に力を付けていくようにしました。

 

大野「そうなんですね!第三者からアドバイスをもらうことによって、自分では気づくことができなかった改善点を発見できますよね。

武田塾秋葉原校では社員の方や講師がいつでも相談にのってくれます!

 

苦手科目と克服法

 

大野「高松先生の苦手科目は何でしたか?」

 

高松「英語でした。 特に長文が苦手で、解き終わるまでに多くの時間を費やしていました。

 

大野「どのようにして克服しましたか?」

 

高松「基礎的な部分が疎かになっているのではないかと思い、単語帳や文法の参考書を何度もやり直しました。僕は電車通学だったのですが、電車に乗っている間は絶対に英単語を覚えようと決めて、毎日の通学時間はずっと英語の勉強に費やしていました

 

大野「単語や文法などの基礎は本当に大切ですね。その後はどのような勉強をしましたか?」

 

高松「長文が読めるようになるよう勉強をしました。長文は1文1文の英文の集合体です。そこで英文解釈の勉強にも力をいれました。今までより文構造を理解できるようになり、英語を英語のまま理解する力も養えたと思います。 その結果、苦手だった英語を克服することができました。

 

 

合格の秘訣

 

大野「高松先生の合格の秘訣は何ですか?」

 

高松「大きく分けて2つあります。 まず1つ目は勉強のしやすい環境づくりです。僕は家では全く勉強できませんでした。すぐにスマホを使ってしまったり、ソファやベッドでくつろいだりしてしまうからです。」

 

大野「家で集中できない人は多いですよね...高松先生はどのように対策しましたか?

 

高松「通っていた塾の自習室に開校から閉校までずっとこもっていました。また、塾まで行くのがめんどくさい時は、家の近くの図書館やパン屋さんで勉強していました。とにかく家以外の自分が集中できる場所に行って、受験勉強に向き合うようにしていました。

 

大野「なるほど!武田塾秋葉原校でも朝10時から夜の10時まで自習室が開放されていますよね!

 

IMG_0836

 

大野「二つ目の合格の秘訣は何ですか?」

 

高松「早期の過去問演習です。

 

大野「早期に過去問演習を行うメリットは何ですか?」

 

高松「過去問を解くことで、自分のゴールを正確に把握できます。そこから逆算して、今の自分の勉強のペースで間に合うのか、力を入れなければいけない分野はどこなのか、などやらなければいけない受験勉強の全体像が見えてきます。学習が効率的にできるようになったと思います。

 

武田塾で働いてみて

 

大野「武田塾で働いてみてどうですか?」

 

高松「徒と密なコミュニケーションを取れるところが魅力だなと思います。塾というとどこか堅苦しいイメージがありますが、武田塾では生徒と先生がラフな感じでコミュニケーションができるので、生徒にとっても悩みや相談をしやすい環境が整っているのではないかと思います。 生徒とより良い関係を築くことで、特訓をさらに良いものにできると思います。

 

大野「生徒と講師の距離が近く、気軽に相談できることが武田塾秋葉原校の特徴ですよね!

高松先生はどんな講師になりたいですか?」

 

高松「生徒の求めるニーズに応えられる先生になりたいです。60分という短い特訓の中で、生徒の困っていること、苦労していること、勉強法の問題点などを見つけ出し、できるだけ生徒が家庭での勉強をより高い質でこなせるようにしたいと思っています。また辛い受験勉強ですので、メンタル面での相談も気軽に受けられるような先生になりたいです。

 

 

受験生に向けて

 

大野「最後に受験生に向けてメッセージをお願いします!」

 

高松「みなさんが合格できるよう全力を尽くします!辛い受験勉強だとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

高松先生に教わってみたいという方はぜひ武田塾秋葉原校にお越しください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる