GMARCHで英検2級は使えるの?有利に受験できる活用法!

秋葉原校・

 

「大学受験に向けて英検を受けておいた方が良いのかな…」
「GMARCHを受けたいと思っているけれど英検2級を取っておく意味はあるのかな…」
「GMARCHに入学できる可能性が上がるなら英検を取っておきたい!」

あなたは今、このようなことを考えていませんか?

以前は、受験で英検の資格を持っていてもあまり使い道がありませんでした。
しかし、徐々に状況が変わったことにより「英検2級取っても意味がないだろう」と思ってないがしろにしていたために、受験間際になって後悔する人が増えてきています。

実はGMARCHの受験では英検2級が重要な意味を持つのです。

そこでこの記事では、現役東大生であり、武田塾秋葉原校のスタッフである鶴山が
英検2級が、どのようにGMARCHの受験で使えるのかについて解説します。

 

~~~

「本音を言えば早稲田や慶応に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

「MARCHに行けたら嬉しいけど…自分じゃどうせ無理だよなあ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

しかし、効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾・秋葉原校なら
第一志望を妥協するのではなく、あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

そんな武田塾では、最強の勉強方法について学べる〝無料勉強相談会〟を行っております。

第一志望に合格したければ、ぜひ下のボタンから
武田塾・秋葉原校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

 

英検2級を持っているとGMARCHで入試に使える学部がある?

ノートとペンを使用したフラットレイアウト 無料写真

GMARCHでは英検2級を持っていると入試で優遇を受けられる可能性があります。
厳密に言えば英検2級を取得しているか、CSEスコアが一定以上になっていることでその優遇措置を受けられるようになります。

大学や学部によってどんな使い方ができるかには違いがありますが、大きく分けると三つのパターンに分類することができます。

一つ目は受験資格となっているもので、英検の資格があることによって別枠で受験できるようになります。
科目数が減らされていて、英語の試験がない場合がほとんどです。

二つ目は試験の代替として扱うもので、独自試験を受けなくても英検の級数やCSEによって点数が決まる仕組みになっています。
有利になるかはケースバイケースで、独自試験の英語で満点を取れる実力があるなら独自試験を受けた方が良い場合もあります。

三つ目は加点で、資格を持っていることによって試験成績に加点してもらえる仕組みになっているのが特徴です。

 

英検2級を持っていると入試で使えるGMARCHの具体的な学部は?

モルタルボードと卒業証書 無料写真

学習院大学

学習院大学では、英検2級でCSEが1980以上であれば国際社会科学部の一般プラス試験を受験可能で、
CSEの得点に応じて英語試験の成績に換算してもらうことができます。

 

明治大学

明治大学では、商学部を英語4技能試験利用方式で受けられます。
また、CSEが1980以上なら経営学部、国際日本学部、農学部、総合数理学部を全学部統一入試で受験可能です。
この場合にはスコアに応じて独自試験の80%を満点とする換算が行われます。
また、明治大学の経営学部ではCSEが2200点以上であれば英語4技能試験利用方式に出願可能で、スコアに応じた加点があります。

青山学院大学

青山学院大学では総合文化政策部、地球社会共生学部、コミュニティ人間科学部について一般B方式で受験することが可能です。

 

立教大学

立教大学では、全学部についてCSEが2113以上であればセンター試験の英語の85%を満点とする換算でセンター試験利用の受験が可能です。
また、一般入試についてもグローバル方式で受験できる可能性があり、
異文化コミュニケーション学部、文学部英米文学科、経営学部国際経営学科はCSEが2300点以上、他については2125点以上が必要です。

 

中央大学

中央大学ではCSEが1980点以上なら経済学部と国際経営学部、2300点以上なら国際情報学部を英語外部検定試験利用で受験でき、英語試験が免除されます。

 

法政大学

法政大学では英検2級で人間環境学部、スポーツ健康学部、情報科学部、理工学部、デザイン工学部、生命科学部については英語外部試験利用の一般試験を受験できます。また、英検2級に加えてCSEが2150点以上なら現代福祉学部、2180点以上なら法学部の国際政治学科についても同様の試験を受けることが可能です。

 

英検2級ではなく準2級や準1級、1級を使えるGMARCHの学部はある?

コピースペース平面図お祝い卒業組成 無料写真

学習院大学

学習院大学の国際社会科学部のプラス試験では資格レベルが高いほど点数が上がるので
準1級、1級を取っておくと更に有利になります。

 

明治大学

明治大学では英検準1級なら国際日本学部を英語4技能試験利用方式で受験できます。

 

青山学院大学

青山学院大学では国際政治経済学部の一般B方式を英検準1級を取得していることで受験できます。

 

立教大学

立教大学の場合にはCSEで受験資格が決まっているので、準1級以上の場合に優遇されるわけではありませんが、センター試験利用入試ではCSEが高いほど高得点扱いになります。

 

中央大学

中央大学では英検準1級を取得していると文学部と総合政策部を英語外部検定試験利用で受験できるので独自試験は免除されます。

 

法政大学

法政大学では英検1級があるとグローバル教養学部を英語外部試験利用で受験できます。

 

GMARCH 英検2級 まとめ

 

英検資格の価値が高く評価されるようになってきた影響で、高校卒業相当のレベルに当たる英検2級を取得している人が大学受験でも優遇されるようになってきています。
GMARCHの受験では英語外部検定利用枠などといった特別枠の受験資格を得られ、英語の試験が免除されるのが一般的です。

志望校がGMARCHであれば、受験の時に英語対策をする負担が軽減されるので予め英検2級を取っておくのは賢い方法でしょう。

ただし、CSEスコアが影響を与える場合が多いので高いスコアを取るという気持ちで英検を受けることが重要です。

 

 

 

intro1

intro2

intro3

intro4

intro5

intro6

intro7

intro8

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談