ブログ

<大学受験>睡眠時間を削って受験勉強する受験生は志望校に落ちます

こんにちは、武田塾の秋葉原校の矢本です。

受験生!睡眠ちゃんと取ってるー?

 

早速ですが、受験生のあなたは睡眠時間を削ってまで受験勉強をしていますか?

 

「受験勉強をいっぱいするために、睡眠時間を削ってます!」

 

以上のような回答をした受験生に一言述べたいことがあります。

 

睡眠時間削っていたらまじで落ちるよ?

 

「たくさん勉強できるんだから、睡眠時間は削るべきでしょ!」と反論が飛びそうですが、削るべきではないです。

 

適切に取っている受験生が受験を制すのです。

 

というわけで、今回は受験生が睡眠時間を適切に取る理由を説明していきたいと思います。

 

睡眠の適正時間は人による

まずそもそもの睡眠時間の適正は人によります。

 

じゃあどうやって自分の睡眠の適正時間を調べればいいの?って話になりますよね。

簡単な調べ方ですが、自分がどのくらい寝て一番頭が回るどうかが一番の調べ方だと思います。

英語長文や現代文が一番頭に入る睡眠時間はどのくらいだろうと調べ方は様々です。

 

ショートスリーパーでもロングスリーパーでもない限り、約7時間くらいがベストだと科学的に言われていますので、大体の人は7時間に行きつくのかなと思っています。

 

従ってこの記事では睡眠の適正時間を7時間と仮定して話を進めていきますね。

 

受験生が睡眠時間を適切に取るべき理由

受験生が睡眠時間を適切に取る理由は4つあります。

それは

・集中力が続きやすいから

・眠気もなくすっきりと受験勉強ができるから

・ポジティブになれるから

・インプットしやすくなるから

です。

 

集中力が続きやすいから

たくさん寝て勉強しろ

受験生が睡眠時間を適切に取るべき理由の1つ目として

集中力が続きやすいからです。

 

睡眠時間を削っている受験生のあなたは集中して受験勉強に取り組めていますか?

取り組めてないでしょうね。

しかし、睡眠時間を適切にとることで集中力は劇的にあがります。

 

一度、睡眠時間を適切に取ってみてください。

集中力が上がりすぎて驚くことでしょう。

 

早稲田大学に受かった友達は集中力を維持するために、毎日7時間はきちんと寝ていましたよ。

 

しっかり眠りましょうね!

 

眠気もなくすっきりと受験勉強ができるから

睡眠を取ろう

受験生が睡眠時間を適切に取るべき理由の2つ目として

眠気もなくすっきりと受験勉強ができるからです。

 

睡眠時間を削っている受験生のあなたは眠ることなく受験勉強に取り組めていますか?

 

取り組めていないでしょうね。

 

受験勉強がしたいからといって睡眠時間を削っても、眠気に負けて寝てしまっては意味がありません。

 

従って睡眠時間は適切に取って眠気を抑える必要があるのです。

 

眠気を取るならカフェインで充分は間違い

眠気を取るならカフェインで充分は間違いです。

なぜなら、カフェインは耐性が付きやすいからです。

 

カフェインを取り始めて何度かは眠気を抑えられますが、やがて耐性が付き始めて眠気を抑えられなくなります。

しかも、カフェインには致死量があるので、耐性が付き始めてカフェインの量を増やしていくうちに体調を崩して救急搬送されるってこともありえます。

 

また。カフェインの離脱症状は結構重くて、2週間以上気だるさに襲われます。

受験勉強のやる気は間違いなく起きないでしょうね。

 

僕自身受験期にカフェイン取りすぎたせいで、体調不良を起こしてしまいました。

 

カフェインを取るのは控えましょうね。

 

ポジティブになれるから

ポジティブ受験生

受験生が睡眠時間を適切に取るべき理由の3つ目として

ポジティブになれるからです。

 

睡眠時間を削っている受験生のあなたは常にポジティブを維持できていますか?

維持しきれていないでしょうね。

 

下手したらネガティブになりかねないですよ。

 

睡眠時間を削ると思考力は、ほぼかなり低下しますので嫌なことが起きても対策を考えられずに終わってしまいます。

そして、後悔して落ち込んでネガティブになってしまうのです。

しかし、睡眠時間をしっかり取れば思考力が上がり、嫌なことが起きても対策を立てて行動することができます。

そして自身がついてポジティブになれるのです。

 

ポジティブに受験勉強をするためにも、睡眠時間は適切に取りましょうね!

 

インプットしやすくなるから

睡眠を取ると頭が良くなるぞ!

受験生が睡眠時間を適切に取るべき理由の4つ目として

インプットしやすくなるからです。

 

睡眠時間を削っている受験生のあなたは学習した内容をインプットできているでしょうか?

仮にインプットできていたとしても、効率が悪いんです。

 

睡眠時間を適切に取っていればインプットの効率も上がり、素早くインプットできます。

早稲田大学の友達は一時期は睡眠を削ってインプットしていましたが、睡眠を適切に取り始めてからインプットの速度が上がったといっていました。

 

難関大学合格者も言っているので間違いなしです!

 

睡眠時間を適切に取って、インプットの効率を上げましょう!

 

睡眠のとりすぎは絶対に辞めて!

睡眠のとりすぎはダメ

睡眠を取れば調子が良くなるってことだから、いっぱい寝ればもっと調子が良くなるんじゃない?と思ってそうな受験生のあなた!

それは間違いです。

 

むしろ調子が悪くなります

 

一日7時間が適正だけど9時間寝ればもっと調子よくなるんじゃね?と思って9時間寝た僕ですが、

見事に体調を崩しました(笑)

 

頭がもやもやするんですよ。一度に二つのことを考えづらくなるような感じで。

例えば、英語長文を解いてときなんかも、問題を頭に入れながら英語長文を読むのが難しかったりとなかなか辛かったですね。

 

むしろ記憶能力が下がるのが結構意外だったんですよ。

適正時間+2時間以上取るのはおすすめしません。

 

従って睡眠時間は自分の適正時間で抑えるのが一番です。

 

まとめ

睡眠を取って感動している人いかがでしたか?

睡眠時間を適切に取る受験生が受験勉強にしっかり取り組めるのです。

 

 

あ、寝すぎはもちろんだめですからね!

 

合格目指して頑張りましょう!

 

 

「受験勉強上手くいかない。」

「志望校ってどうやって決めればいいの?」と受験関連でお悩みの方は無料相談の武田塾へ!

 

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる