ブログ

大学入試で悩む受験生は指定校推薦で合格を勝ち取れ!

受験生の皆さんこんにちは、武田塾秋葉原校の矢本です。

大学入試に悩む受験生

受験生は大学入試に向けて受験勉強をしている頃ですが、そんな時誰しもが成績が上がらない等の理由で悩む時があるでしょう。

そして悩みすぎて受験勉強に手が付かなくなった...。なんて話はザラにあります。

 

一度悩むとしばらくは続きますよね。

僕も一時期は模試の成績が悪すぎてずっと病んでましたし。

病みながらも頑張って受験勉強して無事志望校に合格出来ましたが、正直心残りがありました。

もっと楽に合格できる方法があったんじゃないかなって。

 

僕はそう思いながら大学二年生になりましたが

もし過去の受験期に病んでいた自分にアドバイスできるならこういいます

 

受験勉強は諦めて指定校推薦使えばいいんじゃね?

 

そうです。指定校推薦です。

ですが、過去の自分にアドバイスなんてそんなSFチックなことはできないです。

 

というわけで今回は大学入試で悩んでいる受験生に向けて

・筆者が指定校推薦を推す4つの理由

・指定校推薦は逃げじゃない

・指定校推薦に落ちる可能性もあるから受験勉強は続けよう

以上3つを話していこうと思います。

筆者が指定校推薦を推す4つの理由

筆者が指定校推薦を推す理由

筆者が指定校推薦を推す理由は4つあります。

①ほぼ確実に大学入試に合格できる

②自分の偏差値よりも上の大学に進学できる

③一般受験勢に比べて受験が早く終わる

④学費を抑えられる

です。

 

①ほぼ確実に大学入試に合格できる

指定校推薦を使えばほぼ確実に合格できます。

なぜなら指定校推薦は大学と高校の信頼の下で行われる推薦だからです。

 

とてもおいしい話ですよね。

方や一般入試の合格率に確実性はありません。

受験生の学力が著しく高ければその分合格する確率は高くなりますが、

本番メンタルが弱くなって不合格だったなんて話もあります。

 

大学入試で病む方は本番でメンタルが弱くなって不合格は結構ありそうなんで

僕は指定校推薦を推したいですね。

 

②自分の偏差値よりも上の大学に進学できる

指定校推薦を使えば、自分の偏差値よりも上の大学に進学できます

なぜなら先ほどもいいましたが、偏差値に関わらずほぼ確実に合格できるからです。

僕は指定校推薦を使えば、今通っている大学よりも遥かに上の偏差値の大学に入学できたので多少後悔しています。

 

自分のメンタルをすり減らしてまで一般入試を受けるより、楽して自分の偏差値よりも上の大学に進学できる方が圧倒的によくないですか?

使える選択肢はとことん使いましょうよ。

 

ただ指定校推薦によって行ける大学はそれぞれの高校によって大きく変わります。

もしかしたら自分の偏差値よりも上の大学がないかもしれませんので、事前にしっかり確認しましょうね。

 

③一般受験生に比べて早く大学入試が終わる

指定校推薦を使えば、一般受験生に比べて早く大学入試終わらせることができます。

なぜなら、一般入試が2月3月に対して、指定校推薦の入試は10月頃に終わるからです。

 

早く大学入試が終わるということつまり、その分自分のやりたいことがたくさんできるということです。

大学入試で病んだ分をやりたいことをたくさんやって、晴らせるなんて最高じゃないですか。

好きなドラマを見続けたり、好きなスポーツをやったり...。

 

僕も早めに大学入試を終わらせていれば、好きなことがたくさんできたのかなとしみじみ感じてますよ(笑)

 

一般受験者には配慮しよう

指定校推薦を使って早めに合格したといっても大々的に好きなことをするのは辞めましょう。

なぜなら、その期間も一般受験勢は必死に受験勉強をしているからです。

 

例えば、もしあなたが一般受験勢で毎日必死に受験勉強をしているにも関わらず、指定校推薦を使って既に大学入試を終わらせた人があなたに「今日ここで遊ぶんだよね~まじでたのしみだわ~。」なんていってきたらどうしますか?

 

めっちゃ腹立ちません?

 

簡単に言えば人にされて嫌なことは人にはするなってことですよ。

確かに好きなことができるのは嬉しいでしょうが、一般受験者には配慮しましょうね。

 

④受験費用を安く抑えられる

指定校推薦を使えば、学費を安く抑えることができます

 

なぜなら、一般入試では何校も受験するため受験料が高くなるのに対して、指定校推薦は受ける大学が一つのみになりますので受験費用を抑えられるでしょう。

また一般入試で受験する方のなかで予備校に通っている方は多いと感じられますが、指定校推薦は予備校等の学費は一切かかりません。

 

家庭に優しくできますし、指定校推薦を使ってみませんか?

 

 

 

以上で筆者が指定校推薦を推す理由が理解していただけたかと思います。

 

そして皆さんに伝えたいことがあります。

 

指定校推薦は逃げじゃない

指定校推薦は逃げじゃないです!

皆さんは指定校推薦のことを逃げだと思っていませんか?

受験方法が楽だし、そんなんじゃ成長しないよなあって。受験の病みを乗り越えてこそ成長できるって。

 

ここではっきり言いますが

 

そんな精神論意味ないから捨てちゃおうよって。

 

精神論は本当に必要ないなって思います。

根性でなんとかなるとかって、んなわけあるかよ(笑)って。

 

指定校推薦はそもそも逃げではなく合格するための“一つの手段”なんですよね。

それがなんで逃げになるのかって話

 

むしろちゃんと自分で考えぬいて正しい選択をする行動力は褒められるべきだと思う。

 

受験生の皆さんは賢い選択をしただけであって、指定校推薦は逃げじゃないことを理解していただけたと思います。

 

 

ただ、賢い選択をしたからといって、指定校推薦を使っても必ず合格するわけではありません。

詳しいことは以下で話していきますね

 

指定校推薦でも不合格の可能性もあるから受験勉強は続けよう

受験勉強に熱く燃える受験生

指定校推薦はいくら大学と高校の信頼の下で行われているといっても、必ず合格するわけではありません。

つまり、不合格の可能性があるんです。

 

なぜなら、推薦入試の日に遅刻したり、得点が低かったりなどのアクシデントがあり得るからです。

もし、指定校推薦が使えると決まって受験勉強をサボっていたにも関わらず、上記のようなアクシデントで不合格になたらどうしますか?

 

そりゃ一般入試を受験するしかないわけですよね。

でも指定校推薦で合格すると思って受験勉強をサボっていたんですから、今まで一般入試のために受験勉強を続けてきた他の受験生に差を付けられているのは明白です。

その差を埋めるのはだいぶ手間もかかりますし、最後まで差を付けられ続けるなんてことはザラです。

 

従って、指定校推薦を使うからといって油断せずに合格するまでは受験勉強を続けましょう。

しかし恐らくですが、ちょっとは油断して受験勉強に気を抜いてしまってしまうでしょう。

 

そんな時は、強制的に勉強させる武田塾がおすすめです。

受験生の気が抜けないように最後まで徹底的にサポートしてくれます。

 

指定校推薦で不合格になったときも慌てずに一般入試まで受験勉強ができますよ。

多くの生徒から高い評価をいただいてますし、他塾にはあまり見られない無料受験相談を行っているのでいかがでしょうか

 

無料受験相談

 

まとめ

指定校推薦に合格!

いかがだったでしょうか? 大学入試で悩むなら指定校推薦を使うことをおすすめします!

 

いいですか? もう一回言いますが、指定校推薦は決して逃げじゃないですからね!!

賢い選択なんですから!!

 

受験生のみなさんが後悔のない受験ライフを送れるように応援しているので

頑張ってください!

 

「成績が上がらない...。」、「志望校ってどう決めたらいいの?」と受験で何かお悩みがありましたら、ぜひご相談下さい!

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる