高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

悪かった模試も有効活用して、成績アップにつなげましょう!

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです!

本日5月29日、武田塾では武田塾模試が開催されております!

多くの受験生は模試を複数回受けることになると思います。このブログを見ている人の中には、もしかしたら、「学校や塾に強制されて嫌々やってます...」という人もいるかもしれません。

しかし、模試を有効活用することは、成績をグッと伸ばすことには欠かせないことです。

このブログをしっかり読んで実行していただければ、「あんまり勉強したくないなぁ...」という人もむしろ無駄な勉強時間を減らせるかもしれません!

 

何のために模試って受けるの?

そもそも、なぜ学校や塾は皆さんに模試を受けさせるのでしょう?

それは、皆さんの成績から、志望校との距離を逆算し、適切な勉強計画を立ててほしいからです。

ですから、受けっぱなしで「偏差値微妙だったなあ・・・」と言っているだけでは、せっかく貴重な休日を使って模試を受けた意味がありません!

必ず復習、見直しをしましょう!

それでは、模試の重要性が分かっていただけたと思うので、ここからは実際に何をするかです。

模試を受ける前、模試を受けた後でそれぞれ整理してみましょう。

 

具体的に何をすればいいの?(模試直前編)

皆さん普段からしっかり勉強していると思います。その中で、自分が苦手な分野であったり、覚えていなかったものをノートなどにまとめていませんか?

模試の範囲は膨大なので、全範囲に取り組むことはとても不可能です。

ですから、模試前は自分の苦手を徹底的に潰すことを心掛けましょう。

ついつい自分が得意な勉強に流れてしまいがちですが、グッとこらえて、あえて自分がやりたくないことに取り組んでください!

模試を受ける回数は人それぞれですが、大体年に複数回受ける人が多いと思います。毎回の模試前に苦手分野を復習していれば、一年に何回も同じ範囲を見直すことになります。

そうしたら、苦手も徐々になくなると思いませんか?

 

具体的に何をすればいいの?(模試直後編)

ここからは、模試が終わった後の話になります。模試後は皆さん疲れているかもしれませんが、正直、模試は受ける前より受けた後の方が圧倒的に大事です!

自己採点

まず自己採点をしましょう!模試も結果を返してくれますが、大体一ヶ月~二か月も後になってからです。そのころにはもう、どんな問題だったかなんて忘れてますよね?

自己採点をすることで、どんな本番の感覚を覚えているうちに復習することができます。

「この問題に時間かけすぎたんだよなぁ...時間配分工夫しよう!」「この問題解けないと思ってとばしたけど、全然簡単じゃん!同じような問題が出たらちゃんと取り組もう!」

こんな風に復習できた方が、絶対に成績も上がりますよね!

もう一つ、自己採点の大事なポイントがあります。それは、本番の自己採点の練習!

共通テストの自己採点結果で志望校を最終決定する人も多いですよね?

その時、自己採点結果が間違っていたらどうでしょうか?

二次試験で勝負するつもりが、そもそも足切りされてしまうかもしれません。また、足切りされると思って第一志望を諦めたけど、本当は二次試験に十分進める点数だったかもしれません。

自己採点ミス、超怖いですよね?

「自己採点なんかでミスらねーよ!」と思っている人もいるかもしれませんが、落とし穴は以外とあるものです。

回答のメモを忘れる...、メモの場所がぐちゃぐちゃになる...

こんな大事故を防ぐために、必ず自己採点に慣れましょう!

見直し、解きなおし

これもよく言われることですよね!模試は必ず見直しましょう

間違えた問題だけ見直せばいい、というわけではありません。正解した問題でも、その正解に至る根拠が明確ではなかったもの、何となく正解してしまったものはあると思います。

見直しのやり方は、武田塾で教わる復習のやり方と一緒です!

なぜ間違えたのか、次は間違えないために何をすればいいのか、まで考えましょう。

解けなかった理由、解けるようになる方法は、できるだけ具体的にしましょう

英語が苦手だから勉強量を増やそう!で終わってはいけません。

英語が苦手 → 英単語が苦手なので文章が読めない → 似たような単語を混同している

ここまで理由を明確にできれば、それに対する勉強法も自然と明確になります。

この場合は、
「英単語の勉強の際に、似た単語を自分で調べて横に書き込んでおき、覚える際に意識する」
などになるでしょう。

このように見直しが終わった後は、何も見ずにしっかり解きなおしてください

勉強計画の練り直し

いよいよ最後の段階です!

模試を通して、何を間違えたか、何が弱かったか、をしっかりと把握できたと思います!

それを基に、今自分の勉強には何が足りていないかを考えましょう。武田塾に通われている方なら、講師の方に相談することもおすすめです!

一人ひとりに学習ペースを合わせられることも武田塾の強みです!

ルート表、模試問題、参考書を付き合わせながら、あなただけの勉強計画を作りましょう!

 

具体的に何をすればいいの?(模試~受験期編)

皆さん、見直しが終わった模試の問題、解答はどうしていますか?

捨てる人も多いかもしれませんが、模試は受験日まで取っておきましょう!

模試の問題は、本番の問題をまねて作られた参考書のようなものです。

受験直前に復習するには最良の教材だと思いませんか?

特に、浪人生の方には「現役の時に過去問なんて解き切ったし...」という人もいると思います。そんな方には、模試の問題が復習教材として最適でしょう!

 

模試を通じて

模試の成績が悪くてもへこまないでください!

その模試をしっかりと有効活用できれば、次の成績アップにつながります!
自分の実力を知りたい皆さん、ぜひ挑戦しましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験生必見!!】受験生になって、初めての模試はどうすればいい?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学受験】受験計画のプロが語る目標と計画の立て方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【新高校3年生必見!】模試を受ける意味とその活用法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【成績を上げるための一番の近道!】復習の必要性と具体的な方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる