ブログ

【受験生必見!!】受験生になって、初めての模試はどうすればいい?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

早くも5月

やはり年齢を重ねるごとに、時間の流れがものすごく速く感じます…

受験生の時も似た感じでした。
この時期から、夏の終わりまではとても長く感じました。

しかし、秋に差し掛かる頃には受験本番はあっという間です。

気を引き締めていきましょう!

さて、今回は模試についての記事です。
模試と言っても、受験生になって初めての模試についてです。

皆さんの中には、既に模試を受け終えた人や、そろそろ受けるという人がいると思います。

そのどちらの人にも知ってほしい、受験生最初の模試のとらえかたについて教えていきます!

それでは、見ていきましょう!

最初の模試、かなり成績が低いんだけど…

ほとんどの人が上手くいかない

最初の模試からずっこけて、意気消沈。
そうはならないでほしいですね。

多くの学生は、最初の模試では上手くいかないものです。
当時の私も、まだ部活を引退していない時期でした。
そのため結果はなかなか悲惨なものでした。

ここで大事なのは、悪い結果に落ち込むのではなく
自分を奮い立たせることです。

自分と目標とのキョリを知る

「第一志望に受かるには、あと〇〇点必要なんだ」

このように、目標に対して、自分がどこにいるのかをしっかり自覚しましょう。

私は最初の模試の世界史30点くらい(まぐれも入れて)でしたが、
そこで落ち込むようなことはしませんでした。

「あと50点取れば8割じゃん」

このようにポジティブに捉えることで、目標への距離を自覚しつつも、自分を鼓舞していました。

結果から逃げてはいけない

自分を鼓舞する。と言っても、それは結果から逃げることではありません。

一番良くないのが、結果が悪いから志望校を変更してしまうこと。

受験のかなり後半では、選択肢の1つかもしれませんが、
この時期に第一志望のランクを落とすことはNGです。

成績はどこまでも伸びる。というのも1つですが、なにより
勉強の水準が下がってしまう危険があります。

まずは自分の現状をしっかりと受け止めて、ここから頑張る起爆剤にしていきましょう!

意識すべきこと

①試験の緊張感を知る

模試で得られることの1つとして「本番特有の緊張感」があります。

普段、学校過去問演習問題をやろうとしても、
つい気が緩んでしまうということはありますよね。

その状態で勉強をしても、本番の緊張にのみ込まれてしまいます。

だからこそ、模試で本番の緊張感を味わっておきましょう。

「緊張をしたら、自分はどうなるタイプか?」
「どうしたら緊張をしないか?」

これらのような自己分析もできると良いですね!

②ルーティンを作ろう

①での「緊張」に通ずるのがルーティン

ルーティンとは、決まった手順・日課という意味です。

靴下を履くときは左から履いたり…

これも立派なルーティンです。

このような決まった動作を自分の中に持っておくことで、どんな状況でも心を落ち着かせることが出来ます。
模試や受験本番でも、大いに役立ちます。

筆者のルーティン

かくいう私にも、模試受験本番実践していたルーティンがありました。

①試験の3時間前に起きる
②服装は毎回同じ
③昼食はウイダーインゼリー2つ
④みんなよりも、ワンテンポ遅く問題用紙を開く

これら4つを必ずやるよう心がけていました。
平常心を保てるだけでなく、服装や食事など、
余計なことを考えなくて済むので、試験に集中することが出来ました。

③復習、やろう、ゼッタイ

模試の復習はめちゃくちゃ大事です!

結果はもちろん大事ですが、
「自分の弱点はどこなのか」
わかったつもりになっていたところはないか」
これらを掴むことが、成長への大きなステップになります。

では、どんな復習をすればいいのか、見ていきましょう。

解き直しオンリーはダメ

解き直しをして、点数が高く見えるのは当たり前。

大事なのは、正解に至る過程を理解することです。

「なぜこの選択肢はだめなのか」
「自分は何を間違えたのか」

これらの要素を説明理解できて、初めて復習完了と言えます。

もし、まぐれで選んだ問題があれば、あらかじめマークを付けておきましょう。
ここを正解と取り違えてしまうと、同じ問題が出た時に再びミスしてしまいます。

暗記系のミスは、必ずここで解決!

英単語、文法、漢字…
模試を解くうえで、これらの問題はほぼ必ず出題されるでしょう。

もしこの暗記系の問題を落としてしまった場合には、必ず復習の時に覚えきりましょう。

暗記系の問題は、間違えた瞬間が一番覚えやすいです。
私も、模試でのトライ&エラーを繰り返して単語などを覚えていきました。

最初の模試をきっかけにしよう

何度も言いますが、最初から何もかも上手くいく人はなかなかいません。

最初につまずいても、そこから起き上がって、より頑張ればOKです!

ちなみに、筆者の模試の点数が取れるようになってきたのは9月の後半
それまで何度も転んできました。

ただ、その中でもブラさずにいたスタンスがあります。
「絶対前よりもいい点数を取ってやる」

この気持ちだけは、どれだけ勉強がしんどくても持ち続けていました。

筆者的には、最初の模試が良い起爆剤になったなと感じています。
あそこで悔しさを感じ、逃げずに良い意味でポジティブ思考を維持したり…

どんなにつまずいても、自分次第でいくらでも立ち直れます。

例え失敗しても、それを次の成長のきっかけにしましょう!

それでは!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【勉強効率爆上がり!?】1日の勉強計画を立てよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【部活生必見】引退前から取り組んでおきたい受験勉強3選

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験の春】武田塾の勉強法を知って最高のスタートを切ろう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【新高校3年生必見!】模試を受ける意味とその活用法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる