ブログ

【このページがあれば大丈夫】夏休みを有意義に過ごそう!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです。

 

 

今回の記事は 夏休みの勉強 に向けてやるべきことを中心にお話しします。

 

もうすぐ夏休み!

 

もうすぐ夏休みですね!
胸を膨らませている人受験勉強をしようと焦る人
きっと様々ですね

 

「夏休みは勉強する!」と決めたけれど、
何から始めたら良いかわからない
と思う人いませんか?

 

そんなあなたに今回の記事はピッタリです!

 

ぜひブックマークなどして夏休みの間、見返していただくと役に立つかと思います!

 

 

①目標を立てよう!

 

ただただ思いついたことを勉強するのは非効率

 

まずは夏休み中に達成したい目標を立てましょう。
数値で現れるものだと、分かりやすいですね。

 

この参考書を1周する!

いついつの模試で偏差値○○を取る!

合計勉強時間○○時間!

 

など何でも良いのです。目標を立てましょう。

そうすることで、達成感も感じられますし、
あとどれくらい足りないのかも実感することが出来ます。

 

②スケジュールを立てよう!

まずは1週間ごとに

 

その目標を達成するまでに何をすればよいか、
1週間単位で考えてみましょう。

ここで1週間としたのは、
1日とすると出来ない日があったときに
即座に計画倒れしてしまうため。

 

余裕をもったスケジュールを立てることが重要です。

 

 

次に一日単位で

 

そこまでできたら、1日ごとに何をするか
書き出してみましょう。

それぞれの日で勉強にさける時間は違うはずです。

 

あくまでも5時間使えるからといって、
5時間分の勉強内容を設定するのではなく、3.5時間分など、
余裕をもって設定するようにしましょう

 

もちろん、その日やるべきことが終わってしまったら
プラスで進めるのはOKです。

 

 

③1週間ごとに振り返ろう!

 

最後に1週間ごとに振り返りをしましょう!

何曜日に振り替えるとまず決めて

その日に自分が設定した勉強量は達成できたか?
どうすれば良いか?

を考えましょう!

 

もし勉強量を達成できていなかったら、来週からのスケジュールを考え直してみたり、
どのようにしたら効率よく勉強できるかなど考えましょう!

 

この振り返りをすることによって、
もしはじめの1週間うまく勉強ができなかったとしても
それからの時間でいくらでも修正はできます!

 

 

ここで注意!

単に「勉強時間が足りなかったから増やそう。」と決めるのではなく、

どうしたら勉強時間が増えるのか
今使っている無駄な時間はどこなのか
どこを勉強に回すことが出来るのか

具体的に対策を考えましょう!

ここを具体的に考えるとそれからの自分の行動がしやすくなります。

 

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

夏休みの間に目標は達成されましたか?

できた人!
すごいです!きっとたくさん頑張ったことと思います。
今回は短期間の目標設定でしたが、これからは長期的な戦いとなると思います。
この夏休みと同じようにすればきっと大丈夫です!

 

できなかった人!
よく頑張りました!きっと自分なりにたくさん頑張ったと思います。
もし後悔することがあるのならば、それはこれからの勉強にいかしてください!
きっとこの夏休みの経験はこれからの受験勉強でも役に立つと思います。

 

不安なことがあったら、ぜひ武田塾に相談してみてください!
親身になってお答えします。

関連記事

【受験生必見】受験勉強で大切なのは、”質” or ”量”??

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【たまには息抜き】勉強合間のベストな休憩の仕方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験勉強開始】春休みに参考書一冊を完璧にしよう!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【受験に勝つ!】朝の時間に勉強すべき3つ理由と方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる