ブログ

【大学紹介】赤羽校から徒歩で! 東洋大学赤羽台キャンパス

京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!

だんだんと暖かくなってきましたね!
冬服が好きな私にとっては、少し物悲しい気もしますが…

そんなことはさておき、今回は赤羽にある大学について紹介します!

受験生なら知っているであろう東洋大学。
きっと白山にあるキャンパスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

ところが驚き、2017年赤羽台キャンパスが開校されているんですよね~

ぜひ、受験校選びの参考にしてみてください!

東洋大学 赤羽台キャンパスへのアクセス

access_img_01

JR「赤羽駅」から徒歩8分

東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」、埼玉高速鉄道「赤羽岩淵駅」 2番出口より徒歩12分

国際興業バス「赤羽台3丁目」より徒歩2分

このようなアクセスになっています。

南北線の赤羽岩淵を利用すると少しだけ遠くなりますね。

実際、バスとJRにはキャンパスまでの到着時間の差はほとんどないと思います!

非常に通いやすい立地なので、遊ぶにも勉強するにも最高の環境だと思います。

どんな学部がある?

赤羽台キャンパスには、2つの学部が存在しています。

それぞれどんなことをしているのか、見ていきましょう!

情報連携学部

学びの特色(公式サイトより抜粋)

コンピュータ・サイエンスを基盤として、人・システム・組織・分野を連携させる技術は、これまでにない製品やサービスの実現を可能にし、新しい価値を生み出します。
情報連携学科(INIAD)では、エンジニアリング、デザイン、ビジネス、シビルシステムそれぞれの専門分野の連携と融合により、ネットワーク時代に対応した、新しいイノベーションを起こせる人材を創出します。

要はコンピューター、IT系の学部というわけですね。

学び方としても、ブラウザ経由で自分が納得いくまで講義を受講可能とのこと。
いつでも、どこでも自分の学びたいことを学べることは、とてもありがたいですね!

そしてキャンパス自体が最先端の空間になっており、建物内のいたるところに電子掲示板があるんですって。すごい。
確かに、外観からも最先端なデザインが見て取れます。めちゃくちゃオシャレ!

グローバルな講義

情報連携学部では、世界中の人と「連携」することを大きな目標として掲げています。

そのため「英語力」「プレゼン力」「ディベート力」を鍛えることを大切にしています。

そして様々な国籍や専門性を持つ学生、環境を通じて、「実践的なコミュニケーション能力」を養成していきます。

ライフデザイン学部

生活支援学科 生活支援学専攻

社会福祉の基本を学び、支援と福祉の現場に必要な知識を学ぶことが出来ます。

そして社会福祉士や介護福祉士などの国家資格に向けた勉強をすることが可能です!

高齢化が進む日本で、福祉について学びたいという方にはピッタリな学部学科でしょう。

人々のQOLについて、多角的な視野で学ぶことが出来ます!

生活支援学科 子ども支援学専攻

子どもに関する基礎学力教養を学ぶことが出来ます。

その他にも幼稚園教諭の免許保育士等の資格を取得するために必須の科目を学べます。

また、小学生の放課後の居場所を作るための「きゃんぱす活動」も行っています。
学内の施設を利用して、子供たちの学習支援や相互支援をします。

子どもについて学びたい場合は、この専攻がオススメです!

健康スポーツ学科

スポーツを通じて、健康支援のあり方方法について学ぶことが出来ます。

人体の構造やコーチングについても学べるため、スポーツについて非常に広い範囲の知識を身につけることが出来ます。

スポーツサイエンス、ヘルスプロモ―ション、グローバルスポーツ、ユニバーサルスポーツ、アスリートサポートからなる5つのコースがあります。
これらのコースは1年次の秋から選択することができ、そこからより専門性を深めていくことが出来ます。

人間環境デザイン学科

人と生活に関わる環境について、誰にでも使いやすいデザインを追求する学問。

1・2年次には建築やまちの分野、モノやことの分野について広く学ぶことが出来ます。

3・4年次には「空間デザイン」「生活環境デザイン」「プロダクトデザイン」のコースから1つを選択します。

そして全員が卒業研究、制作に取り掛かり、卒業を迎えます。

実験工房制作工房での実習が非常に充実しているため、卒業後は即戦力としてやっていけるでしょう!

 

東洋大学 赤羽台キャンパスの就職率は?

大学に入ったからには気になる就職率ですが

情報連携学部は男女合わせて97.9%

ライフデザイン学部96.3%と、どちらも非常に高い水準になっています!

どちらの学部も現場レベルでの学問を学べますし、資格を取るための講義があることも、この高い就職率に繋がっているのだと思います。

めちゃくちゃいいやん、赤羽台キャンパス

東洋の中でも、まだ広く知られていない赤羽台キャンパスですがかなり魅力的です!

このキャンパスが出来てからというもの、赤羽にも学生が増え、さらに活気が増しましたね~

赤羽のシンボルマーク的存在になる日も、そう遠くないと思います!

公式サイトでは、動画で体験授業を受けることも出来ます。

気になる方はぜひ覗いて見てください!

それでは!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【受験に勝つ!】朝の時間に勉強すべき3つ理由と方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【誰でも簡単!!】合格や目標を勝ち取る4つのステップ

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【高1・2生必見】充実した大学生活のための文理・学科選択と方法

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【お互いを高めあおう】友達をライバルにしろ!!様々なメリット

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる