ブログ

【誰でも簡単!!】合格や目標を勝ち取る4つのステップ

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のSです!

今回は「合格を勝ち取る4つのステップ」についてお伝えします!

 

「合格を勝ち取る!」なんて書いてあると一見難しそうですが、全然難しくないんです!

さらに、今回ご紹介する方法は受験勉強だけでなく、様々な目標に対して応用できる方法なので、ぜひ参考にしてみてください!

 

合格を勝ち取る4つのステップ

合格を勝ち取る4つのステップには以下のステップがあります。

①目標を明確にする

②目標を細分化する

③各目標達成をするまでの期間を決める

④各目標を達成するために今日やることを決める

 

以上の4つのステップについて、以降で詳しくご紹介します。

board-g2f61aa9e3_1920

①目標を明確にする

まずは、目標を明確にすることが大切です。

「志望校合格」などという輪郭のはっきりしない目標では、努力の方向性が掴めません。

「○○大学△△学部合格」などといった明確な目標をとりあえず設定しましょう。

 

まだ志望校について十分に検討できていないという方もいらっしゃるかとは思います。

そういった方も、いったん今の気持ちに一番近いもので良いので決めてみましょう。

最終的に志望校などの目標が変わったとしても、文理が変わらなければ得た経験や学力は生きてくるので、とにかくはっきりと、明確に決めましょう。

 

大きな目標が明確化されることで、勉強へのモチベーション向上も望めます。

 

②目標を細分化する

次に行うべきことは、目標の細分化です。

目標の細分化とは、大きな目標を達成するために必要なことを考え、それをもとに小さな目標を設定することです。

 

皆さんもご存知の通り、第一志望合格と言った大きな目標を達成するのは非常に難しいですよね。

しかし、来週の学校の小テストで合格点を取るといった目標は、意外と簡単に達成できますよね。

 

このように、小さな目標なら案外達成できるものです。

ですから、小さな目標を積み重ねて大きな目標を達成するという姿勢で取り組むことで、目標は達成しやすくなります

 

③各目標達成をするまでの期間を決める

次に行うべきなのは目標達成までの期間を決めることです。

受験勉強の場合、受験日当日というリミットがあります。

ですから、時間と話し合って受験に間に合うようなスケジュールを組むことが合格には必要になります

 

②で決めた各目標をいつまでに達成するべきか決めることで、各目標を確実に達成しやすくなります。

 

④各目標を達成するために今日やることを決める

小さな目標とそれを達成すべき期間が決まったのなら、あとは逆算して今日やることを決めるだけです。

これについて私が強調したいことは「今日」ということです。

 

「明日からやる」というのは意外と難しものです。

この記事を読んだ「今日」始めることで、より大きな目標は達成されやすくなります!

重い腰を上げて、さあ始めましょう!!

 

実際にはこんな風に4つのステップを進める

実際には以下のような手順でステップを決めていきます。

英語学習を例にとって説明すると以下のようになります。

 

大きな目標→「○○大学△△学部」

 

小さな目標

(a)標準レベルの単語帳を完璧にする              (b)文法の参考書を基礎・標準・応用で各一冊以上完璧にする

(c)長文読解や構文解釈の参考書を1冊~2冊完璧にする       (d)長文の演習を参考書3冊分ほど完璧にする

(e)共通テストのプレ問題などで〇割程度取れるようにする    (f)○○大学△△学部の英語の問題で〇割程度取れるようにする   etc…

 

小さな目標を達成すべき時期を決める

(a)今日から4月末まで                     (b)基礎→4月末まで /  標準→7月末まで  /  応用→10月末まで

(c)7月末まで                                                                    (d)10月末まで

(e)12月末まで                         (f)受験当日まで  etc…

 

各目標を達成するために今日やることを決める

(a)4月末までに1900単語覚える必要がある・それまでに2周程度したい

                 ↓

             4月末まで残り〇日

                 ↓

      1900×2÷残り日数(〇日)=今日からやるべき1日当たりの単語数    etc…

 

以上の例はあくまでも参考ですので、各々自分の目標達成に必要な量や期間を設定していくことが大切です。

 

大学受験以外にも応用可能!!

今回ご紹介した方法は、この記事の最初にもお伝えしたように、もちろん大学受験以外にも応用できます。

応用できる事柄の共通点は以下の2つです!

 

・長期間的に努力することが必要なこと

・合格や達成など、目標とするビジョンが持てるもの

 

この2点を押さえたものには、資格の勉強ダイエット趣味の上達・充実などが挙げられます。

資格の勉強は、受験勉強と同様に合格を目指すものなので、もちろん分かりやすいですね。

しかし、ダイエットや趣味の上達・充実についても、目標としている段階まで日々の努力の上に成功があるものなので、同じようなことが言えそうです。

 

まとめ

今回は「合格を勝ち取る4つのステップ」についてご紹介いたしました。

実際のステップは

 

①目標を明確にする

②目標を細分化する

③各目標達成をするまでの期間を決める

④各目標を達成するために今日やることを決める

 

でした!

なんとなく勉強するのではなく、やらなくてはならないことの全容から今日やることに落とし込んでいくのがポイントです!

オススメの方法なので、ぜひお試しください!!

 

ステップの実践に不安のある方は是非一度武田塾へ!

そうはいっても、「自分で細分化するのは難しい」「自分の決めたペースで間に合うのか分からない」という方もいるかと思います。

そんなときは、武田塾に是非一度足をお運びください!!

武田塾では、「受験までに何を勉強すればいいか分からない」ということは100%ありません!!

毎日自分がやるべきことが、「参考書のページ単位のレベル」ではっきりとわかるようになります!

気になった方は、ぜひ一度いらしてくださいね!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学受験】新・高3生必見!受験勉強、何から始める?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学受験】受験計画のプロが語る目標と計画の立て方!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【武田塾赤羽校】 「基礎をおろそかにすることなかれ。」が合格に繋がる!

こんにちは。逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 「〇〇大学に行くには何をしたらいいか教えて欲しいです」という話がよくあります。大学・学部別の対策はもちろん大事です。 でも、大学・学部別対 ..

春休みの過ごし方~高校三年生になる前にしておきたいこと~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎”を最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる