ブログ

【何が何でもMARCHへ】立教がオススメ!?穴場はどこ!?

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のRIです!

単刀直入に聞きます。

「せめてMARCH以上に行きたい。学部はどこでもいい」

そんな受験生いませんか?

しかし、MARCHは言わずと知れた難関大学

「今まで勉強していなかった自分が受かるのかな」「どんだけ頑張っても自分には無理」

そう諦めていませんか?

でも、諦めるのはまだ早いです!

MARCHにも穴場は存在します!

僕自身、「何が何でもMARCH以上の学歴」が欲しかったです。

そのため、MARCHの穴場を徹底的に探し、受験をしました

その結果・・・立教大学法学部政治学科に合格しました!

実は立教大学、あまり知られていませんが、MARCHの中では穴場な大学なんです。

穴場な理由は、問題傾向大学独自のシステムが原因です。

立教は池袋と埼玉県の新座にキャンパスがあります。

池袋のキャンパスが、いわゆる「メインキャンパス」です。

「穴場の学部はどうせ埼玉でしょ?」

そう思う受験生は多そうです。

しかし、穴場学部は池袋にもあります!

今回は現役立教生の僕が、MARCHのR、立教大学が穴場の理由、そして、立教大学の穴場の学部をお伝えします!

 

自主学習イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

MARCHでは立教が穴場の理由

入りやすい学部は入りやすい!

「立教ってMARCHの上位校じゃん」「オススメされても受からないよ」

そう思ってる受験生いませんか?

確かに、立教はMARCHの上位校と言われています。

経営学部、異文化コミュニケーション学部、社会学部など倍率や合格最低点が高く、入りにくい学部はあります。

しかし、倍率や合格最低点が低い学部学科は存在します!

立教は全体的に見てMARCHの上位校なだけで、穴場はあるんです。

問題が解きやすい

立教大学はあるサイトでは偏差値70を超える難関大学です。

しかし、入試問題は易しいんです。

他のMARCHの大学と比較しても、立教の問題は難易度が低く基本問題が多いです。

つまり、基本問題を完璧にした人が受かりやすいのです!

難しい問題が解けなくても、基本が出来れば受かります。

特に国語・社会科目は難易度が低いです。

英語に関しても、一見難しそうに見えますが、コツさえつかめば絶対に解けます

補欠合格の機会が多い

大学受験には補欠合格というものがあります。合格者がその大学を蹴って他大学に進学した場合に、補欠合格者が合格者に繰り上がります。

つまり、補欠合格者になれば、1回目の合格発表で合格できなくても、合格できる可能性があるのです。

皆さんご存知の通り、立教大学の上には早慶上理があります。もしも早慶上理と立教に合格したら、多くの人は立教を蹴りますよね。

その人たちが蹴ると、補欠合格者が合格者に繰り上がります。

なんと、立教ではこの補欠合格者の繰り上げを5回もやるのです。

合格発表が5回もあれば、1回目で受からなくても2・3回目で合格できる気しませんか?

 

全ての学部で問題傾向が同じ

例えば、明治大学では、「ある学部では日本史で記述の解答があるのに、ある学部ではない」ということがあります。

このように、明治を複数学部受験しようとすると受ける学部分の対策をしなければなりません。

例えば、法学部のために記述対策して、政治経済学部のためには・・・という感じです。面倒ですよね。

その点、立教は全ての学部で問題傾向が同じなのです。

簡単に言えば、法学部の対策をしたら、そのまま文学部も経済学部も受験できます。

問題傾向が同じなので対策する必要がありません。

先ほども伝えた通り、立教は補欠合格が5回あるので、

1学部の対策何学部も受験でき、しかも1学部につき5回も合格チャンスがあるとすれば、とても効率良いですよね!

そのため、何が何でもMARCHを目指す受験生には立教が非常にオススメですよ!

基本を押さえれば受かるし、複数学部受ける場合も対策いらないし、合格の機会が5回もあるし・・・

なんだか受かる気しませんか?立教のイメージ変わりました?

これで穴場学部まで聞いたらあとは立教目指すのみですよ!

受験勉強は選択の連続!合格のための意識付けとは?

 

穴場の学部学科とは?

①法学部政治学科

なんと!池袋キャンパスの法学部です!

法学部には、法学科・政治学科・国際ビジネス法学科がありますが、政治学科が穴場です。

なぜ穴場かと言うと、例年倍率が低いからです。

2021年度の入試でも、経営学部は約9倍社会学部は約6倍なのに対して、法学部は約3倍です。

近年の傾向で、法学部の人気は例年下がっています

しかし、法学部と言うだけで、周りから頭がいいと思われます。就職もいいです。

3人に一人が受かるって単純計算で、30人クラスの1~10番はみんな受かるみたいなものですよね。

また、法学部政治学科の授業内容は、「日本の政治史」や「国際政治」など、日本史が好きな人や、世界に興味がある人にもオススメな授業ばかりです。

必ずしも法学部だからと言って、法律ばっか勉強するわけではないですよ。

問題簡単+倍率低い+補欠合格の機会多い=おすすめです!

②文学部フランス文学専修・ドイツ文学専修

続いても池袋キャンパスの文学部

立教は文学部から始まった大学でもあり、文学部は名門ですよ。

なぜ穴場かと言うと、例年合格最低点が低いです。約68~69%くらいです。

池袋キャンパスの他学部は約73~75%と言われているので、60%台はお得です。

基本問題で60%台+補欠合格の機会多い=これは可能性ありますよね?

「いやいや。フランス語・ドイツ語学んでどうすんの?」「就職困るでしょ」

そう思う受験生多いはずです。

フランス文学専修・ドイツ文学専修は語学の勉強ばかりしていないですよ!

何を勉強しているかと言うと、ドイツやフランスの政治や文化、習慣、国際関係を学びます。

ヒトラーの政治理論やルソーの政治思想・・・

興味ありません?歴史が好きな人にもオススメですよ!

文学部のイメージ変わりましたか?

余談ですが、男女比は圧倒的に女子が多いです。

③コミュニティ福祉学部福祉学科

次は新座キャンパスです。

この学部学科は合格最低点と倍率がとにかく低いです。

立教は合格最低点を公表しませんが、例年の合格者の点数から、約65%だと言われています。

基本問題で65%なら取れる気しませんか?

しかも、倍率は約3倍

基本問題で65%+倍率3倍+補欠合格の機会多い=これは可能性ありますよね?

「福祉はないわ~」「就職先は介護施設とかでしょ」

そう思っている受験生いませんか?

福祉学科って、介護の勉強ばっかしてないですよ!

世の中には年金問題や、高齢化問題、シングルマザーの方の問題・・・

様々な社会福祉問題があります。このような問題の原因や解決策を学ぶのが福祉学部です。

何か気になりませんか?学ぶことは政治学科に近いですよね!

福祉系の学部のイメージ変わりましたか?

受験勉強 イラスト素材 [ 1610956 ] - フォトライブラリー photolibrary

まとめ

今回は「何が何でもMARCHに入りたい受験生」に向けて、立教大学がオススメの理由をお伝えしました!

再度伝えると、立教大学は、

①問題が解きやすく

②補欠合格の機会が多い

③すべての学部で問題傾向が同じ

そして、穴場学部は、

①法学部政治学科

②文学部フランス文学専修・ドイツ文学専修

③コミュニティ福祉学部福祉学科

です。

立教大学は、

基本問題からきちんと対策していけば、現実的に誰でも合格できる可能性があると思います。

立教に合格し、夢のMARCHを是非つかみ取ってください!

ご質問】☆よくいただくご質問にお答えしています | ゴールフリー 新大宮教室 | ゴールフリー

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学選びの参考に!】オンラインを取り入れた大学生活

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【高校1年生、高校2年生向け】受験勉強はいつからどうする?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【志望校に悩むあなたへ】大学を選ぶときのポイント!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる